あの”ときめき”から1年・・・♪

先ほどから、軽やかな太鼓や笛の音が聞こえてきます。
後10日ほどで秋祭り・・・。

今年は、自治会の我が班が”食事の当番”がまわってきました。
自分の地域の太鼓台(山車)の担ぎ手の食事(朝、昼、夜)を現場まで運び、給仕をするのだそうです。
2年ほど前までは自治会で料理を作ってたそうですが、負担が大きいため外注に替えたようです。
先日、当日の打ち合わせの話し合いがありましたが、初めての経験なので少々不安です。




さて、今日はウォーキング途中、いつもの地元のお寺に立ち寄りました^^
d0175974_2033876.jpg

楓の葉が優しい色の変わり、紅葉の準備を始めてます^^




幹に仏様がいらっしゃる銀杏の樹も黄葉の準備中・・・♪
d0175974_20332224.jpg





ギンナンが熟して今にも落ちそう・・・
d0175974_2033314.jpg

(樹のそばに水が入ったバケツが置いてあり、落ちたギンナンを入れたのでしょう、
何個か入ってましたよ・・・^^)




お寺に萩の花・・・しっくりとしますね^^♪
d0175974_20334774.jpg




フジバカマが咲く時期になりました。
この花を見ると、心が弾む出会いを思い出します^^


それは昨年のこと・・・
d0175974_20335986.jpg

2014年10月9日、この場所のこのフジバカマに日本で一番美しいといわれる蛾、
”サツマニシキ”が止まっていたのです♪
翅が瑠璃色に輝く大型の蛾・・・
この蛾より、美しい蝶はどのくらいいるでしょうか^^


サツマニシキ・・・☆☆☆


あの感激は、1年経った今でも鮮明に蘇ります。
d0175974_2034717.jpg



信じられないような感激が、この2日前にもう一つあったのです。



この場所ではないのですが、フジバカマを好物とする”アサギマダラ”にも初めて出会ったのです。
d0175974_20342036.jpg

黒と茶色に縁取られた翅脈の間が、その名の通り浅葱色に透き通った美しい蝶・・・♪
長距離の「渡り」をする、不思議な行動で知られてます。


アサギマダラ・・・☆☆☆



フジバカマを見ると、そんな美しい出会いを思い出しときめくのです^^♪
d0175974_20342818.jpg

もう1度会える日を楽しみに、このフジバカマを何年も見ることになりそうです。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21173282.gif

[PR]
Commented by せいパパ at 2015-10-06 06:05 x
アサギマダラの名前の由来を
初めて知りました。
そうだったんですね
難しい名前の蝶だなと思ってましたが
理由がちゃんとあったんですね。
Commented by へるぞう at 2015-10-06 06:08 x
おはようございます。
地方のお祭りを後世に残していきたいとよく云われますが、地域の人間には負担が大きいのも事実ですね。
サツマニシキですか。見たことがありません。蝶よりも美しい蛾があるというのは、ヘルマン・ヘッセもそう書いていますから、あながち間違ってはいないと思います。
Commented by 1944-suzu at 2015-10-06 07:24
祭りのお手伝いが回ってきましたか
どうせするなら楽しんでね。
ご近所さんとのいい出会いもありますよ(*^_^*)

銀杏の実の画像、口の中にそのまま入れたいほど美味しそう(笑)
現実あの匂いは強烈で~す。

我が家のフジバカマ夏の長雨が悪かったのか、
カイガラムシが発生、先日切り取りました。
アサギマダラ、今年も会えそうにありません。


Commented by 里山コウ at 2015-10-06 08:07 x
おはようございます。
昨日はずいぶん寒い一日、木や草は冬の準備、
私の家でも冬物を出したり冬支度です。
華やかな感じのサツマニシキですか、アサギマダラも
いつみても素晴らしい配色ですね。
見られる時期が少し過ぎ去ったかな。
Commented by ムツゴロウ at 2015-10-06 09:35 x
去年 念願のご対面を果たしましたね!!
アサギマダラはフジバカマが好きなんですか~♪
今年も再会出来たら良いですね~
cacocacoさんは持ってますから、何だかきっと会えそうな予感☆
アサギマダラの事は余り分からないけど、             
私も何だか心待ちにしています(笑)
Commented by hirugao at 2015-10-06 10:22 x
フジバカマの花が好きというあの渡りをする
アサキマダラに出会えたのですね。
私も会いたいです。
何年か前に山で会いました。
お酒のような名前のサツマニシキもこの
フジバカマが好きなんですね。
会えるといいですね~
Commented by at 2015-10-06 17:57 x
こんにちは

もう1年になりますか。覚えていますよ。
幸運な出会いでしたね。毎年ではなくても、これからも時々出会えるといいですね。
Commented by よっちん at 2015-10-06 19:30 x
我が家の近隣で
秋祭りといえば
「だんじり」なんですよ。

勇壮といえば勇壮なんですが
性質の悪い若い奴も多いんですよねぇ。

応援ぽち
Commented by makotan at 2015-10-06 19:45 x
こんばんは~♪

もうフジバカマが咲いているんですか。
今年もサツマニシキやアサギマダラに
会えるといいですね。
私も昨年アサギマダラに出会った時の
感動を思い出しました。
もうそんな季節なんですね。
また会いたいなあ~お互い会えると良いですね・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-06 20:48
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

アサギマダラ・・・
何とも魅力的な蝶ですよね^^
浅葱色のまだら模様の蝶ってことでしょうか。
ふわふわと優雅に飛ぶ姿を思い出します。
もう一度会いたいなぁ~^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-06 20:53
☆へるぞうさん こんばんは~(^O^)♪

お祭りはずっと継承してほしいと思いますが、
おっしゃるように負担が大きいことも事実です。
その辺りの兼ね合いが難しいのかもしれませんね。
蛾は、蝶に比べると美しくないと思ってました。
・・・それが間違いだと教えてくれた美しい蛾です^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-06 20:59
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

そうですよね・・・
楽しんですることが1番ですよね^^
ご近所さんとの良い出会いも期待してます♪
熟したギンナン、美味しそうに見えますよね。
私も同じことを思いました・・・笑
suzuさんの庭のフジバカマに
いつかアサギマダラが来てくれることを祈ってます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-06 21:03
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

そうですね、
こちらもずいぶん寒い一日でしたよ。
昨年は、フジバカマの咲くこの時期に、
アサギマダラやサツマニシキに会いました。
毎年会えるなんてことは思ってませんが、
何時の日か、もう一度会いたい美しい蝶と蛾です^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-06 21:08
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

優雅にフワフワと舞うアサギマダラ・・・
その蝶が、もの凄い長距離の渡りをするんですよね。
不思議な魅力を持った蝶なんです・・・♪
アサギマダラが来てくれるように、
フジバカマをたくさん育ててるところもあるようですよ。
昨年、偶然見掛けた時は幻かと思った位です。
いつかもう一度会えるといいなぁ~^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-07 19:32
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

フジバカマが好きで
驚くような”渡り”をする蝶・・・
アサギマダラ、とっても魅力的です^^♪
余り羽ばたかないでフワフワと舞う姿も
優雅で美しいですよね。
サツマニシキもフジバカマが好きなのでしょうね。
モチモテのお花ですね・・・^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-07 19:35
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

ありがとう・・・^^
覚えていてくれましたか!
本心は、もう会えないと思ってます。
でも・・・もしかしたら・・・と、
かすかな期待はしてますけどね^^
どちらにも1度会えたことだけでも幸運でした^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-07 19:38
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

うふっ・・・そうなんですよね。
こちらの秋祭りも別名”男祭り”と
言われるだけあって勇壮ですが、
やはり、同じような若者もいますよ^^
どちらも似たような感じかも・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2015-10-07 19:44
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

お寺の境内のフジバカマが咲き始めてますよ^^
この花を見ると、昨年ときめいた気持ちが
蘇ってきました・・・♪
多分ここで会うことは、もうないと思います。
でも、少しは期待してますけどね。
アサギマダラに会えるよう、
フジバカマをたくさん植えたいくらいです^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-10-05 21:17 | 花達 | Comments(18)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60