秋の風情・・・♪

しばらくの間、爽やかな秋晴れが続きそうで嬉しぃ~^^
母宅のフェンス取り付けは3,4日前から始まってます。
今日中には作業が終わりそうなので、午前中から外周りの片付けに・・・。
すぐに終わると高をくくってましたが、少々手こずり・・・ふぅ~!



先日の画像になります・・・♪
d0175974_1765523.jpg

秋の風情・・・コスモスが満開です^^





たくさん集まって咲いても、とても優しい印象は変わらないですね。
d0175974_1771013.jpg






風に揺れるコスモスを見ていると、ホッと安らぎを覚え何時までもその場にいたくなります。
d0175974_1771972.jpg






日本の秋を代表する花の一つであるコスモス、意外にもメキシコ産の一年草なのですね。
わが国には、明治の初期頃渡来したそうですよ・・・。
d0175974_1772890.jpg






秋晴れにコスモス・・・とても似合いますねぇ~^^
d0175974_177377.jpg







さて、こちらは赤く熟した山椒・・・。
6月の青い未熟な果実は、”佃煮”にしたり”ちりめん山椒”に利用します。
収穫せずにそのままにしておくと、こんな風に赤く色づきますよ。
d0175974_1774976.jpg

とっても綺麗な赤色で美しいです^^




完熟すると果実がはじけ、中から黒い種が出てきます。
d0175974_177564.jpg






赤く熟した山椒の実を収穫し、4,5日天日干しにした後、
種、果皮、枝をより分け、果皮を粉末にすると、あの粉山椒になるそうですよ^^
d0175974_178559.jpg

粉山椒・・・作ってみたい気持ちと手間が掛かりそうだから・・・止めようかな、が、
半々くらいです・・・笑


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_17322519.gif

[PR]
Commented by せいパパ at 2015-10-04 06:24 x
きっと大変な作業になってしまうのかな?
そう思ったら作業をする気が無くなってしまいます。
かわいい赤の実から黒い実が
顔を出すのは美しさを感じます。
Commented by makotan at 2015-10-04 06:44 x
おはようございます~♪

秋桜は何度見ても良いですね。
これは何処ですか。広いコスモス畑、いいなあ。
山椒の実も赤いんですね、初めてです。
弾いて黒い種が出た様子が可愛いですね。
「木の香」の帰り、これによく似た赤い実をパチリしましたよ。
とても大きな木なので目に留まりました。「ゴンズイ」です。
またUPしますから見てくださいね。
Commented by へるぞう at 2015-10-04 07:34 x
おはようございます。
このあたりは秋桜が田んぼに群生しています。あればレンゲと同じように、肥料にするのかな?という気もするのですが…。
実山椒が出回ると、買って佃煮にしておきます。イワシを煮る時や、鱧寿司には欠かせないですね。日持ちがするのも良いところです。
Commented by at 2015-10-04 07:52 x
おはようございます

コスモスはもうすっかり日本の秋の代表的な花ですね。
コスモスの種類も増えて、チョコレートコスモスもいいですよね。キバナコスモスは宿根草だったかもしれません。
粉山椒を作るのは手間がかかりそうですが、一度は作ってみたいものです。
でも、我が家の山椒はキジバトがすっかり食べてしまってほとんど残っていません。
Commented by 1944-suzu at 2015-10-04 07:58
秋空に生えるコスモス、私も大好きです。
此方でもそろそろ花だよりが聞こえてきます。

山椒の実も熟れたら綺麗ですね。
青い実を摘んで塩漬けしています。
後は剪定してしまうので、あまり赤くなったのを
見る事はありません。
黒い実が可愛いですね。
Commented by hirugao at 2015-10-04 09:12 x
素敵なコスモス畑ですね~
私も今日はコスモスなんですがあまり咲いて
いませんでした。
山椒の実が赤くなるのは知っていましたが
最後はこのように黒くなるのですねえ。

応援☆


Commented by 里山コウ at 2015-10-04 10:32 x
おはようございます。
コスモスが綺麗な季節ですね。
毎朝の散歩コースにもコスモスが咲いています。
今月12日から隣町でコスモス祭り
綺麗で楽しそうです。
Commented by ムツゴロウ at 2015-10-04 11:56 x
コスモス畑ですね~風に揺れている気持ちが伝わってホッとします。
何時までも ずっとずっとここに居たい気持ちですね。
お母さんのおうちのフェンス いよいよ始まりましたか!
なんでも事を起こすと大変ですよね。
終わったら、素敵なフェンスの横にゴザを敷いて 
熱いお茶とお菓子でお喋りを楽しんで下さいね(*^-^*)
Commented by よっちん at 2015-10-04 15:35 x
週末は快晴でしたね。

私はどこにも撮影に行けず
ちょっと悲しい週末でした。

大阪周辺では来週末くらいが
コスモスの見ごろになりそうです。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2015-10-04 20:27
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

小さな山椒の実・・・
果皮と種と小枝を綺麗に分けるのは
とっても根気のいる作業になります。
・・・やっぱ迷うなぁ~笑
赤い果実が弾けて艶々した黒い種が出てきてる姿、
いいでしょう、美しいですよね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-04 20:31
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

あちこちでコスモスが満開を迎えてますね。
ここはウォーキング途中にある休耕地だと思います。
毎年たくさんのコスモスが咲きますよ^^♪
山椒の実、熟すと綺麗な赤になりますね。
黒い種が顔を打ちた姿も可愛くて良いでしょ♪
”ゴンズイ”、初めて聞く名です。
どんな実かしら、楽しみにしてますね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-04 20:36
☆へるぞうさん こんばんは~(^O^)♪

田んぼにコスモスですか・・・^^
こちらでは田んぼには稲ですけど・・・笑
あっそうか、休耕地になった田んぼですよね。
レンゲ草のように肥料になるのかなぁ~!
青山椒は、私も冷凍保存してますよ。
佃煮にしておく方が使い勝手が良さそうですね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-04 20:43
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

そうですよね・・・
すっかり日本の秋の花ですよね。
チョコレートコスモス、大好きです^^♪
友人が育ててますが、なかなか難しそうですよ。
粉山椒、いつかはトライしてみたいです。
やっぱり今年は難しそうなので・・・。
雁さんの場合、キジバトに食べられる前に
収穫出来るかどうかが問題ですね・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2015-10-04 20:48
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

コスモスの可憐な花は日本人好みですよね。
ポツリポツリと咲いた姿も
たくさん集まって咲いた様子も良いですよね^^♪
私も青山椒はサッとゆでて冷凍保存してます。
熟すと綺麗な赤色になり美しいですね。
弾けて黒い実が出てきた姿も愛らしいです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-04 20:56
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

いつものウォーキングコースに有るコスモス畑・・・
多分休耕地だと思いますが、毎年この時期には
コスモスがたくさん咲くので楽しみにしてます。
山椒の実が熟すと綺麗な赤色になりますね。
赤い果実が弾けて、艶々とした黒い種が顔を出した姿も
とっても可愛くて、種好きには堪りません^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-04 20:59
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

コウさんの散歩コースにも、
コスモスがたくさん咲いてるのですね。
私の散歩コースでも、あちこちに咲いていて
それらを見ながら歩くのが楽しみになってます^^♪
コスモス祭り・・・綺麗でしょうね。
こちらであれば、行ってみたくなります^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-04 21:05
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

コスモス畑・・・良いでしょ^^♪
ゆらゆらと風に揺れるコスモス、とっても可愛いです。
何時までも見ていたい気持ちになりますよ。
ほぼ片づけは終わりましたが、何かとあるんですよね・・・笑
スッキリと綺麗になり、手が掛からなくなったので
母はとっても喜んでいるので良かったです。
そうね、そうします・・・^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-04 21:09
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

快晴の週末にお仕事とは、
とっても残念でしたね。
秋晴れはしばらく続きそうなので、
今度のお休みもきっと晴れるでしょう!
何処へ出かける予定なのでしょうか^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-10-03 20:14 | 花達 | Comments(18)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31