頬を染めて・・・♪

嬉しい秋晴れです・・・♪
久し振りに出掛ける予定も来客もないので、
家中の戸をあけて、カラッとした気持ちの良い風を通します。
押入れも納戸も洋服ダンスも靴箱も・・・
流しの下の戸も、ぜぇ~~~んぶオープンです・・・^^
以前、こういう状態の時、たまたま友人が訪ねてきて
「やり過ぎじゃない!」と、驚かれました・・・笑



今朝の朝焼け・・・
d0175974_15561162.jpg

この様子が見られるのは、ほんのひと時です。




いつもの大銀杏・・・
銀杏の葉の色が真夏の濃い緑から秋色に変わりつつあります。
d0175974_15563020.jpg





樹の下には、熟したギンナンがたくさん落ちてました。
d0175974_15563981.jpg

熟した実を踏むと大変・・・強烈な臭いに襲われますよ・・・笑
踏まないように慎重に近づいてパチリです^^





乙女が頬を染めてるような可憐な花・・・
d0175974_15565779.jpg

ミゾソバ(溝蕎麦)/タデ科/イヌタデ属




茎先に淡いピンク色の小さな花を球状につけてます♪
d0175974_1557751.jpg

名前の由来は、実が蕎麦に似ていて溝など湿気のあるところに生えることからだそうです。





葉の形が面白い・・・
この葉の形を牛の顔に見立て”ウシノヒタイ」という別名もあるようです^^
d0175974_15571795.jpg





パチリしてると、小さな虫さんがモデルになってくれました。
d0175974_15572674.jpg





「この子は蜂なのかなぁ~!」
調べたけど分かりませんでした。
分かったことは、小さな蜂の種類がもの凄く多いってこと・・・笑
d0175974_15573515.jpg

たまに会う子だから、名前知りたいなぁ~!
また調べてみます^^♪



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_16161563.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2015-09-29 20:57 x
夜明けの時間が
ずいぶん遅くなりましたね。

最近は朝起きる時が暗くって
ちょっと寂しい気がします。

応援ぽち
Commented by k-24 at 2015-09-29 23:04 x
こんばんは^^

朝焼けが、ほんとに、きれいですね♪
こんな空を見た日は、いいことがありそうです^^

ミゾゾバは、きっと、小さなお花なんでしょうね。
そのお花に止まる虫さんも、小さいのに、
素敵に、パチリされてますね^^

銀杏の木が、黄色に染まる日が、楽しみです♪
Commented by へるぞう at 2015-09-30 05:07 x
おはようございます。
一日ごとに秋が深まっているようですね。我が家も大慌てで衣替えをしている最中です。
銀杏の実が落ちていますが、これは拾ってきますか?粒が大きければ、それこそ拾い物ですね。
Commented by hirugao at 2015-09-30 08:54 x
あの夏の暑さは・・・?
と思えるこの頃の涼しさですよね。
確かにあけるところは開けて風を通さなくては・・・

これだけ涼しくなるとお出かけには薄い上着が必要ですね。
紅葉も少しずつ始まりました。

Commented by ムツゴロウ at 2015-09-30 09:03 x
窓を開けたくなる季節がようやく来ました!
衣替えもあるし 家庭の主婦は何かと忙しいですよね。
ギンナンもオレンジ色に変身して 拾ってくれるのを待ってますね。
毎日 色んな出会いがあって 本当い飽きる事が無いですね☆彡
Commented by sasayuri at 2015-09-30 15:10 x
こんにちは、

朝焼けも美しいですね、外に散策に行けばきっと
素敵な風景に会えると思いつつ行けてません。

大きな銀杏の木が黄色に染まる頃には、秋も深くなって
来ますね。また黄色になった銀杏の木を見せてくださいね。
空、雲、太陽、月と自然の流れも外に向けないと見えないです。
いつもcacocacoさんのブログで見させて貰っています、
Commented by よっちん at 2015-09-30 21:05 x
9月もあっという間に
終わってしまいましたねぇ。

10月の声を聞くと
錦繍の秋が楽しみです(*^_^*)

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2015-10-01 05:29
☆よっちんさん おはようございます(^O^)♪

今朝5時に起きました^^
真っ暗です・・・。
そう言えば夏だとこの時間は、
明るかったですね。
もう10月・・・
今年は特に1年が早く過ぎます.
Commented by cacocaco60 at 2015-10-01 05:36
☆k-24さん おはようございますヽ(^o^)丿♪

きれいな空を見るとワクワクします。
刻々と変化する美しい空を何時までも見たくなます^^
ミゾソバ、5mmほどのお花なんですよ。
虫さんも1cm強くらいかな・・・。
可愛いモデルになってくれました♪
k-24さんに誉めてもらえるなんて・・・ウレシイ!
大銀杏の黄葉、楽しみです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-01 05:44
☆へるぞうさん おはようございます(^O^)♪

朝夕、随分冷えるようになりましたね。
大銀杏のギンナン、昨年はたくさん拾いましたよ。
粒の大きさは、売ってるものと、
余り変わらないようにおもいます^^
色々に使って楽しみました。
さて、今年はどうするのかな・・・。
(夫が拾って処理もしてくれますので、夫次第です・・・笑)
Commented by cacocaco60 at 2015-10-01 05:49
☆hirugaoさん おはようございます(^O^)/♪

あの暑かった夏のことは
もうすっかり忘れてしまいました^^
爽やかな季節になりましたね♪
風通し大好き人間かも・・・笑
特に朝夕は、はおるもの欲しいです。
木々も紅葉に準備を始めて、
優しい色になってますね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-01 05:57
☆ムツゴロウさん おはようございます(*^_^*)♪

うふっ・・・我が家は真冬以外は、
ほとんどの窓は、いつも開いてますよ・・・笑
衣替えも引きだしを入れ替えるだけ・・・♪
出来るだけ楽ができるようにしてます。
それでも主婦の仕事は限りがないですよね。
自然の営みは休みがないですからね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-10-01 06:04
☆sasayuriさん おはようございます(^O^)/♪

窓の外が赤く染まったので、
慌てて相棒くんと飛び出してパチリです^^♪
ほんの何分かの天体ショーです。
大銀杏の黄葉は今から楽しみにしています。
今年の黄葉はどうでしょうね・・・。
桜の葉は紅葉しないで枯れて落ちてるのも多いですから・・・。
拙いブログですが、楽しんで頂けて嬉しいです^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-09-29 20:44 | 花達 | Comments(13)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30