大きく明るく・・・♪

昨日に続き、カラッとした秋晴れ・・・
帰省していた息子たちが使ったお布団を干しました^^♪
ふかふかに乾き、これでやっと全て片づけが終わりホッ!




夕方、秋の高い空が見え相棒(コンデジ)くんを持ち外へ・・・
17:58
d0175974_2029115.jpg

18:00
d0175974_20291284.jpg

18:06
d0175974_20292182.jpg

刻々と変わる空の様子と色彩・・・素敵な8分間のドラマです♪


夕食の準備をしていると、今日は「スーパームーンだよ。」と夫が教えてくれました。

月が最も大きく見える”スーパームーン”・・・
1年のうちで月が地球に最も近づき、満月と一致するため大きく明るく見えるそうです^^♪
19:10
d0175974_20293564.jpg

19:12
d0175974_20294277.jpg

19:14
d0175974_20295166.jpg

同じく19:14
d0175974_20304640.jpg

19:15
d0175974_20305684.jpg



「雲から出てきて、また綺麗に見えるよ。」と、また夫・・・^^
今度は、肉眼でしっかり眺めました♪
ほんのり赤みがかった大きくて明るい月です。

今年、最も小さかった満月(3月6日)に比べて大きさは1.14倍となり、
3割ほど明るく見えるそうです。

20:07
d0175974_2031514.jpg

20:10
d0175974_20311778.jpg


今度はちょうど1時間の満月のドラマを楽しめました^^♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2052444.gif

[PR]
Commented by makotan at 2015-09-28 22:30 x
こんばんは~♪

まあ~素敵な夕景!見惚れましたよ!
今夜のスーパームーン、ドラマを見るように
月の変化をパチリしていて楽しく見せて貰いました。
私も再挑戦しましたが、意外に雲が多くて、
見え隠れしていましたが、昨日より赤っぽく
撮れました。cacocacoさんも上手く撮っていますね。
何だか嬉しいですね・・・♪
Commented by sasayuri at 2015-09-28 22:40 x
こんばんは、 美しい丸いお月さま、コンテジでも

最後から2枚目の写真は素敵ですよ。私も21時20分過ぎに
撮して見ました。我が家からは東側に大きな木が有って早い
時間は見えないのです(涙)
今日のブログにおまけで入れて於きましたが、恥ずかしい限り
です。cacocacoさんの満月に感動のポチッ
今日も太鼓の音がしていました。昨年の太鼓祭は凄い人が豪華
に覚えていますし、孫たちにも見せました。
Commented by へるぞう at 2015-09-29 05:09 x
おはようございます。
昨日のスーパームーン、TVでも言っていたので視ていた人も多いかと思います。非常に綺麗に撮れているのではないでしょうか。私は草臥れていたので、一杯やって早々に寝てしまいました。毎日こんな感じで、夜は全然駄目なのです。
Commented by mi_can2010 at 2015-09-29 07:01
今晩は。
cacocacoのプログの写真を見て思わず月をみに外に出ました、この月は地球の裏側でも見れるのでしょうか?
思わず綺麗で友人にも見せました、一年のうちで月が地球に最も近づき満月と一致!!友人と私はもう感動です、大きな月と月の周りの黄金の色に。
Commented by 1944-suzu at 2015-09-29 07:06
秋晴れが続きますね。
今の内に、大物洗濯済ませたいね。

夕焼けもお月様もきれいに撮れましたね。
お月様に雲がかかって素敵に撮れています。
私は眺めただけ、腕が悪いの忘れて、
コンデジじゃーね~なんて思いながら(笑)
やっばり腕よね~(*^_^*)
Commented by 里山コウ at 2015-09-29 08:29 x
おはようございます。
夕方の雲、もう完全な秋の空ですね。
昨日はスーパーフルムーン、1時間も見ましたか。
私の所は薄い雲やまだらな雲がかかって完全な
姿は見られませんでした。
Commented by hirugao at 2015-09-29 09:48 x
夕焼けもその日によって違いますものね。
こちらでは電線があったりでいい写真にはならないのです。
昨日の月は良かったですね。
1時間も時々見られたのですね。
今夜はゆっくりなさってくださいね。

Commented by ムツゴロウ at 2015-09-29 10:39 x
今日も素敵な写真ばかり♡
お月様、キレイに撮れましたね~!
こんなにじっくりとお月様を見ていなかったので とっても嬉しいです。
仕事の帰り、足早に家路を急ぎながら見たお月様は大きいな~と
思うくらいで ここまで神秘的には見えなかったんです。
やはり 私には心の目がまだ無いな~(笑)
Commented by cacocaco60 at 2015-09-29 19:31
☆makonanさん こんばんは~(*^_^*)♪

秋の高い空と夕焼け・・・
大きなスーパームーン・・・
どちらも愛でることができました^^♪
大きな満月は、肉眼で見るとほんのりと
赤みを帯び神秘的でした。
デジカメで撮ったにしては良いでしょ・・・笑
こういうの、楽しいですね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-09-29 19:37
☆sasayuriさん こんばんは~(^O^)/♪

スーパームーン・・・
大きくて明るくて美しいお月さまでしたね。
コンデジで上手く撮れるか不安でしたが、
まぁまぁ~でした・・・笑
はじめは、雲が多く出てたので焦りましたが、
2度目は、肉眼でもちゃんと魅力的なお月さまを
愛でてからパチリしました・・・^^
昨年の”新居浜太鼓祭り”覚えていて下さって
嬉しいです・・・ありがとう^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-09-30 15:19
☆へるぞうさん こんにちは~(^O^)♪

大きくて綺麗なお月さま・・・♪
多くの方々が愛でられたことでしょうね。
少々赤みを帯びた輝きは、
何とも神秘的に感じましたよ^^
コンデジにしてはよく撮れました・・・笑
私も朝型なので夜は弱いです^^
Commented by cacocaco60 at 2015-09-30 15:24
☆mi_canさん こんにちは~(*^_^*)♪

そうですか・・・
このブログがきっかけで見られたなんて
何だか嬉しいですねぇ~^^
スーパームーンは、
美しく輝く魅力的なお月さまでしたね。
きれいなお月さまを見て感動する心、
いつまでも持ち続けたいです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-09-30 15:29
☆suzuさん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪

秋晴れが続き、家事が捗ります^^
1年間でも数少ない爽やかな日々が嬉しいです。
お月さまの周りに雲があり焦りましたが、
雲がかかった月も風情がありますね♪
コンデジでも意外と撮れるものですね。
私の場合、いつも駄目もとですから・・・笑
ボツも多いですよー!^^
Commented by cacocaco60 at 2015-09-30 15:35
☆里山コウさん こんにちは~(^O^)♪

空が高く感じらるようになりましたね。
秋晴れの日の爽やかな空は気持ちが良いです^^
大きくて明るいお月さまを結構長い間
愛でてました・・・♪
肉眼で見るとほんのり赤みがかって
神秘的な感じがしましたよ。
コウさん地域は、雲がかかって残念でしたね。
Commented by cacocaco60 at 2015-09-30 15:40
☆hirugaoさん こんにちは~(^O^)/♪

夕焼けも朝焼けも、1日として同じものは
無いですよね・・・!
刻々と変化するのでパチリは焦ります・・・笑
大きくてとっても魅力的なお月さま、
存分に愛でることができました。
少々興奮気味で高揚してしまいました^^
自然の美しさに拍手したい気持ちです♪
Commented by cacocaco60 at 2015-09-30 15:45
☆ムツゴロウさん こんにちは~(*^_^*)♪

何かを愛でるとき、
自分の精神状態の具合で
全く違って見えることは
私も日々感じることです。
不思議というかそうだよねーというか、
自分がそこに反映されるのでしょうか・・・^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-09-28 20:52 | 景色 | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60