地元のアーティスト・・・♪

数日前から、夜になると太鼓の音が聞こえてきます。
毎年10月中旬にある秋祭り”新居浜太鼓祭り”の練習をしてるようです。
ドンデンドン・・・ドンデンドン・・・
日を追うごとにバチさばきが軽快になり、
お祭りに向けて気持ちも盛り上がってきますよ^^♪




秋晴れの今日、今年7月にオープンした”あかがねミュージアム”の美術館へ・・・!
d0175974_20471963.jpg

外観は新居浜の山並みをイメージしているそうです。




”あかがね”とは銅のことで、新居浜別子銅山に因み、銅板葺きになってます^^
d0175974_20473376.jpg

あかがねミュージアムは、3度目の登場になります。




開放感のある屋内ステージ・・・
この場所、私のお気に入りなんです^^
d0175974_20474463.jpg






今回は、企画展の第一弾として「新居浜の現代洋画」が開催されてます。
d0175974_20475542.jpg






「太鼓台まつり」
d0175974_2048466.jpg

この方は、太鼓台祭りの絵を多く書かれているそうです。




「石鎚山」 越智節昇
d0175974_20482019.jpg

四国山地西部に位置する標高1982mの山で、西日本最高峰!
愛媛のシンボル的な山です。




地元の親しみのある秋祭りや誰にも愛されてる石鎚山など、
地元を切りぬいた絵は、色々な意味で興味深く見ることができます^^♪



美術館は展示室が2つあります。
d0175974_20483998.jpg






こちらの展示室に入ると・・・何故だかこれが・・・笑
d0175974_20484868.jpg





へぇ~~この見慣れたコーヒーのパッケージデザイン、
新居浜出身の秋月繁さんがされたものでした^^
他にも「あぁ~見たことあるぅ~♪」のカネボウ化粧品のパッケージや
不二家のドーナッツ・・・・など。
d0175974_2049632.jpg

新居浜の芸術向上に尽力し、フリーデザイナーとして数々の賞を受賞した作家さんだそうです。




画像はありませんが、我が国のグラフィックデザインに大きな足跡を残した真鍋博さん・・・
多分、私の小中学校の先輩に当たる方のようです^^
d0175974_20491765.jpg

地元のアーティストさんのことを、もう少し知りたくなってきました・・・♪
(・・・っていうか、知らなさすぎかもしれません・・・笑)

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2133218.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-09-27 21:33 | お出掛け

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30