ちょっと、古いもん・・・♪

朝から雨です・・・。
雨の日はのんびりモードになるのですが、今日はそういう訳にはいきません^^
明後日には、次男家族が帰省するので何かと細々とした雑用があります。
家事ってキリがなくあるものです・・・笑
霧雨だが止んだので、気分転換に相棒(コンデジ)くんと庭をブラブラ・・・^^



横浜から一緒に引越してきたアスパラガススプレンゲリー・・・
いまだに元気でいてくれます・・・♪
d0175974_2037456.jpg

向こうに映ってるのが、昔の種まき機なんです。
集金に来たお姉さんに「可愛ぃ~!」って言ってもらったことがありますよ^^



古いものが好きで、私も可愛いと思って手に入れたものです♪
d0175974_20375595.jpg





庭にお花が少ないので”古いもん”をパチリします。
d0175974_2038104.jpg

庭に転がってる石臼・・・笑
お米や豆をひいて粉にする道具ですよね。




これはご存じ、お餅つきの臼・・・。
d0175974_20382781.jpg

そばにホトトギスを植えました。
小さな黄色い花の鉢を置いてます・・・。
結構好きな雰囲気になりました^^♪




大きな大八車・・・笑
d0175974_20383755.jpg

大八車って、一台で8人分の運搬ができることから「代八車」といい、
大きな2輪から「大八車」になったそうです。
その2輪が、我が家の玄関に・・・^^




この容器はどのように使われてたのでしょうね。
d0175974_20384620.jpg

皆さんから見たらガラクタかもしれませんが・・・こういうものが好きなんです・・・笑




子供メダカのいる瓶・・・^^
d0175974_20385641.jpg





こちらもメダカさんの瓶です。
少々深く埋め過ぎかも・・・。
d0175974_2039433.jpg

他にも”しょいこ””みずおけ”など古いものをあちこちに置いてるんですよ^^
狭い庭だけど自分の好みにして楽しんでいます・・・♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2151772.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2015-09-16 21:45 x
大八車の言葉の由来を
今まで知りませんでした。

どこかで講釈をしたいですねぇ(*^_^*)

応援ぽち
Commented by makotan at 2015-09-16 21:55 x
こんばんは~♪

まあ~素敵!
私も古い物大好きです。
お庭を素敵にアレンジして良い味出してますね。
我が家の庭は何もないけど、ひとつだけ
使わなくなったお餅つきの臼で
自己流で「つくばい」にしています。
古い物って捨てがたいですよね・・・♪
Commented by へるぞう at 2015-09-17 05:46 x
おはようございます。
アンティークといえばそれまでですが、置いてあるだけで味のある物ばかりですね。種まき機というのは初めて見ました。
あの容器は、醤油か何かを入れる物だったような?ちょっと記憶が曖昧ですが。
Commented by ふるいもん at 2015-09-17 07:29 x
うちにも ほとんどおなじ光景が庭に広がっています。
めだかまで同じ・・・でも こんなに美しい庭ではないですけど。
醤油壷・・・ですね。
うちにもあります。昔は味噌も醤油も自家製でした。
Commented by ようちゃんばあば at 2015-09-17 07:31 x
上のコメント 「ふるいもん」は ようちゃんばあばのコメントです。
つい ほかのブログにあるように タイトルを書いたつもりでした。
Commented by 里山コウ at 2015-09-17 08:24 x
おはようございます。

お庭、見させていただきました。
懐かしいものが色々ですね。石臼は昔、実家に
有りましたが、種蒔き機はどうやって使うんだろう。

メダカさんの瓶、子供用と分けてあるんですね。
私も毎日見ていて成長が楽しみです。
Commented by at 2015-09-17 08:27 x
おはようございます

ふるいもん大好きです♪
庭のアクセントになっていて素敵ですね。
私はケチなので骨董品でも実用にすることを前提に集めています。
Commented by hirugao at 2015-09-17 09:13 x
このままで古民家カフェが出来そうですね~
開店されたら神戸から出かけますよ(笑)
大八車ってそういう意味があったのですね。

朝から雨がかなり降っています。
レインコートを着てルートお散歩に行ってきました。

応援です☆
Commented by ムツゴロウ at 2015-09-17 11:17 x
凄いな~こんな大きい物が敷地内に置かれている!
どれもこれも味わいがあって、ずっと見て触っていたい気分♪
好きな物に囲まれて、とっても豊かだな~と羨ましい限りです。
個人的にはこの種まき機が一番のツボかも~~(*^-^*)

もうすぐ可愛いファミリーが帰って来ますね!
忙しいけれど、幸せな時間ですね~!頑張ってね☆彡
Commented by せいパパ at 2015-09-17 16:15 x
なんだか素敵な庭ですね
ほっと落ち着きます。
広いお庭だろうな〜
Commented by sasayuri at 2015-09-17 19:03 x
ふるいものを最近は置いてある庭がありますね。
私も一時は凝りましたが、花とかも植えて水やりで白蟻が育ち
これは大変になって止めました。

明日ですか、息子さん家族が来られるの、ゆまちゃんに会える
楽しみですね(*^_^*)
Commented by cacocaco60 at 2015-09-17 21:04
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

大八車の由来は、
私も最近知りました・・・♪
そう言うことだったのですね。
この大きな車は、
若いころから好きでした^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-09-17 21:08
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

やはり、古いもの好きでしたか^^
そうかなーって思ってましたよ。
我が家の古いものは、一つ一つ増えてきたんですよ。
好きなものは集まってくるようです。
それらを、あちらに置いたり、こちらに持ってきたり・・・
そんなことをしてる時間が好きです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-09-17 21:15
☆へるぞうさん こんばんは~(^O^)♪

ありがとう・・・^^
好きで集めましたが、
味があるといって頂き嬉しいです♪
こういう種蒔き機を使ってなら、
種まきのお手伝いをしてもいいなぁー!
私も、教えてもらったのですが・・・
多分、しょうゆ壷だと思います^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-09-17 21:22
☆ようちゃんばあばさん こんばんは~(^O^)/♪

そうですか・・・
ようちゃんばあばさんのお庭も、
古いものが多くあるのですね。
メダカさんも瓶がおうちなのですね・・・^^♪
あっ、やはりしょうゆ壷でしたね。
しょうゆやお味噌など自家製だったってことは、
瓶や壷など生活用品として自宅に元々あったのですね。
その点、我が家と違って素晴らしいです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-09-18 05:53
☆里山コウさん おはようございます(^O^)♪

昔の古い道具が好きなんです。
いつの間にか少しずつ増えました。
種まき機、どんな風に使うのでしょうね^^
赤い車が付いていて可愛いです♪
小さなカメには、メダカの卵を入れてました。
たくさん孵化して今は5mmくらいになってます。
私も成長を楽しみにしてます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-09-18 05:58
☆雁さん おはようございます(^O^)♪

そうですか・・・
雁さんも“古いもん好き”でしたか^^
狭い庭ですが、好きなものを置いて
愉しんでします・・・♪
実用的な骨董品は、なお素敵ですねー!
私はその域には達しません・・・笑
もっぱら観賞用です^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-09-18 06:05
☆hirugaoさん おはようございます(^O^)/♪

古民家Café・・・憧れますね。
昔ながらの空間をお洒落に洗練させたお店、
居心地が良くて好奇心をくすぐられるそんなCafé、
若いころから大好きでした^^♪
大八車の由来、私も最近知りました。
雨のお散歩、おつかれさまぁ~!
Commented by cacocaco60 at 2015-09-18 06:12
☆ムツゴロウさん おはようございます(*^_^*)♪

うふっ・・・実はね、昔の農機具とかが、
もっと色々あって、いくらなんでも邪魔なので
幾つか処分したんですよ^^
本当に通路のような狭い庭なので、
この位が限界のようです・・・笑
好きなものが身近にある暮らしは良いなぁーって!
種蒔き機、可愛いでしょ♪
はぁ~い!ありがとう・・・。
しっかり一緒に楽しみますね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-09-18 06:16
☆せいパパさん おはようございます(^O^)♪

せいパパさん、ありがとう^^♪
古いものは、気持ちを和ませてくれます。
だから好きなのかもしれませんね。
我が家の庭、驚くほど狭いですよー!(笑)
広い庭も憧れますが、お手入れを考えると、
私にはこの位の広さで丁度いいのかもしれません^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-09-18 06:24
☆sasayuriさん おはようございます(^O^)/♪

そうですか・・・
sasayuriさんも凝った時期があったのですか^^
好きなものって、知らない間に増えるんですよね。
シロアリは大変!
気をつけますね・・・。
今日、空港まで迎えに行きます。
今からワクワクしてます^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-09-16 21:05 | 景色 | Comments(21)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31