はみずはなみず・・・♪


久し振りの晴天・・・♪
真っ白い雲と真っ青な空・・・♪
d0175974_20451216.jpg





咲き始めましたよ・・・真っ赤な花!
d0175974_20452693.jpg

ヒガンバナ(彼岸花)/ヒガンバナ科/ヒガンバナ属




花は葉を見ることはなく、葉は花をみることがないので、
”葉見ず花見ず”とも呼ばれることもあるようです。
d0175974_20453671.jpg

韓国では、花は葉を思い、葉は花を思うと言われ、
”相思華(サンチョ)”の異名があるそうですよ。
ちょっと、ロマンチック・・・かな^^




田んぼのあぜ道に、土筆のようにツンツンとたくさん出てます。
d0175974_20454564.jpg





蕾はお帽子をかぶって土の中から出てくるのね^^♪
この姿がとても好きなんです。
d0175974_20455553.jpg





茎を伸ばした蕾、朝日を浴びる蕾から開花するのかしら・・・^^
d0175974_2046616.jpg

とっても気持ちが良さそう・・・。
ヒガンバナはどんなに異常気象の年も、お彼岸の頃にちゃんと花を咲かせてくれますよね。
田んぼの稲が黄金に輝きはじめるとヒガンバナも満開になり、赤色と黄金色の競演が楽しみです♪




こちらも久し振りの朝日に輝く真っ白い花・・・
d0175974_20461592.jpg

まん丸く咲いて可愛い・・・ニラの花♪
あの独特の匂いがある食べるニラの花ですよ。




真っ白い花に黄色のシベ、そして緑の茎が全てマッチしてとっても綺麗です。
d0175974_20462319.jpg





柔らかい日差しの中で、キラキラ輝く星のようですね^^♪
d0175974_20463372.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21115149.gif

[PR]
Commented by makotan at 2015-09-11 21:40 x
こんばんは~♪

うわぁ~!もう彼岸花が咲いてるんですか。
こちらではまだ全然見かけません。
沢山蕾が出てますね。畦道が真っ赤に
埋め尽くされるのももうすぐですね。
久しぶりの青空に映えて綺麗です。
ニラの花もキラキラ輝いて素敵です。
あの匂いからは想像もつかない美しさです・・・♪
私も今日義姉の隣の畑でニラの花を撮りました。
Commented by k-24 at 2015-09-11 22:04 x
こんばんは^^

なーるほど、cacacoさんの説明、
すごく、わかりやすいです。
韓国の呼び名も、いいですね~♪
彼岸花は、こんな風に、地面から出てくるのですね。
そんな所を、発見できるなんて、素晴らしいです^^
Commented by 1944-suzu at 2015-09-11 22:20
調査で訪ねるお宅のどの庭にも
色とりどりの彼岸花が見られます。
結構愛される花なんですね。

ニラの花も可愛くて好きです。
Commented by よっちん at 2015-09-11 22:32 x
どんなに猛暑の夏が続いても
ちゃんとお彼岸になると咲くんですよねぇ(*^_^*)

昨日からの被災のニュースに
ただただ胸が痛いです。

一日も早い復興を…
それを願うばかりです。

応援ぽち
Commented by at 2015-09-12 04:53 x
おはようございます

もう彼岸花が咲き始めましたか?
彼岸花はたくさんの異名を持っていますね。
異名の数ではNo.1かも?
それだけ馴染みの深い花ということですね。
Commented by へるぞう at 2015-09-12 05:34 x
おはようございます。
他の方のブログにも書きましたが、私が住んでいる近くに半田という街があります。ここは酢でお馴染みミツカンの本社があるだけでなく、童話作家新美南吉の出身地でもあるのです。彼の生家から少し行くと、彼岸花の群生地があって、南吉の童話ファンなら一度は訪れる場所だと云われます。
Commented by hirugao at 2015-09-12 10:38 x
もう彼岸花の咲く頃になりましたか~
バタバタしていて忘れていました。
15日まで埼玉です。
こちらの巾着田の彼岸花を見たいのですが
まだでしょうね。
にらのはなうまく取られましたね。

Commented by ムツゴロウ at 2015-09-12 12:34 x
彼岸花 もうそんな季節になったんですね^
台風が来てアラアラと日々を過ごしていたらもうお彼岸
どんな時でも ちゃんと季節を知らせてくれる花達がいて
cacocacoさんのブログで 色んな事を知ります。
へるぞうさんの新見南吉さんの「ごんぎつね」懐かしいです。
秋の夜長 これから又童話なんかも読んでみたい気分です♪
Commented by よっちん at 2015-09-12 16:34 x
関東では今日、地震があったようですね。
台風、大雨、洪水、地震…
日本はどうなるのでしょう
オリンピックどころじゃない気がします。

応援ぽち
Commented by sasayuri at 2015-09-12 16:51 x
こんにちは、9月の台風で思いもしない出来ごとが起きて

こころが痛みますね。そんな中彼岸花が咲きましたね。
愛知半田市に凄い群生地があって一度見てみたいと思いながら
地元にも咲いているから、なかなか行けませんね。
へるぞうさんって愛知県の方だったんですか、今日初めて
知りました。
Commented by cacocaco60 at 2015-09-12 21:08
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

いつの間にかこんなに蕾が出て
パラパラと咲き始めましたよ^^
もうしばらくすると、
畔道が真っ赤に染まります♪
黄金色の稲とのコントラストが素敵ですよね。
ニラの星型お花も可愛いですねー!
優しい日差しはお花を美しくしますね♪
Commented by cacocaco60 at 2015-09-13 11:24
☆k-24さん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪

k-24さん、ありがとう^^
説明分かりやすかったですか・・・。
良かったです♪
相思華、良い名前ですぐ覚えました。
土から頭を出したばかりのヒガンバナも
とっても可愛くって大好きなんです。
花が咲き揃うとまた違った魅力になりますよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-09-13 11:27
☆suzuさん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪

園芸用のヒガンバナでしょうか・・・。
いろいろな色のヒガンバナを
お庭で見るようになりましたね。
秋の訪れを感じさせてくれる花です♪
ニラの花も真っ白くて清楚で可愛いですね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-09-13 11:34
☆よっちんさん こんにちは~(^O^)

そうなんですよね・・・。
今年のように猛暑に年も
ちゃんといつもと同じように
真っ赤な花を咲かせてくれました♪
平凡な日常の急変・・・胸が痛みます。
最近、大きな災害が多くて怖いです。
Commented by cacocaco60 at 2015-09-13 11:37
☆雁さん こんにちは~(^O^)♪

ヒガンバナ、咲き始めましたよ^^
しばらくすると畦道が真っ赤に染まります。
異名は多いようですね。
それだけ人々の生活に、
繋がりのある花のでしょうか。
Commented by cacocaco60 at 2015-09-13 11:44
☆へるぞうさん こんにちは~(^O^)♪

半田市・・・懐かしい響きです。
ミツカンの本社があったり
新見南吉さんの生家もあるのですね。
その傍にヒガンバナの群生地・・・^^
一帯が真っ赤に染まると見応えがあるでしょうね。
・・・目を閉じて想像してみました^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-09-13 11:47
☆hirugaoさん こんにちは~(^O^)/♪

娘さんの助っ人等でお忙しそうですね。
できるお母さんは、忙しいのかも・・・^^
ヒガンバナはこれからですので、
こちらに帰られてからゆっくり見られますよ。
お疲れが出ませんように・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2015-09-13 11:52
☆ムツゴロウさん こんにちは~(*^_^*)♪

日々の流れの早さに驚きますね。
草花達は、その季節になれば、
ちゃんと知らせてくれます。
その声をキャッチしながら暮らせるのは、
幸せですよね・・・。
またその移ろいを届けることができ、
喜んでもらえることは何より嬉しいです^^♪
絵本、良いですねー!
Commented by cacocaco60 at 2015-09-13 11:55
☆よっちんさん こんにちは~(^O^)♪

温暖化や異常気象による災害が
最近多くて怖いです。
異常気象が、異常でなくなる日が
来そうな気がします・・・。
地球はどうなるのでしょうね。
Commented by cacocaco60 at 2015-09-13 11:59
☆sasayuriさん こんにちは~(^O^)/♪

どれも想像しなかった大災害が、
起きてしまいましたね。
最近、自然による被害が多くあり
とっても胸が痛みます。
何処で何があるか分からないですね。
半田市にヒガンバナの群生地があるようですね。
へるぞうさん、愛知の方ですよ^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-09-11 21:12 | 花達 | Comments(20)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31