「ほっ」と。キャンペーン

出会いは突然に・・・♪

唐突ですが、お宅は似たもの夫婦ですか。

我が家は、似てないもの夫婦なんです・・・笑
性格も趣味も考え方も似てないんですよねー!
だから(?)いろいろ衝突もありながら今に至ってますが、
2人暮らしになってからは、お互いにいい塩梅の距離感があり楽ちんなんです^^♪
それでも、年に何度かじっくりと話しをすることがありますよ。
今日も昼食後コーヒーを飲みながら、3時間近くあれこれ会話!
それぞれの考えを確認できた良い時間でした^^♪




昨日のパチリになります。
今年は会えないと諦めかけていたお花に、突然出会えました・・・♪
d0175974_20314768.jpg

ゲンノショウコ(現の証拠)/フウロソウ科/フウロソウ属




毎年咲いていた場所で見られなくて、あちこち探しました。
ほぼ諦めていた時、群生が目の前に現れたのです。
d0175974_20315532.jpg

「あぁ~~会えた♪」 思わずお花に語りかけましたよ・・・笑




別名”ミコシグサ(神輿草)・・・
果実の形が神輿の屋根飾りに見えるんですよ。
d0175974_2032325.jpg

どうか、それまで刈り取られることがなく、その姿が見られますように・・・。
種をはじいたその姿がとっても好きなんです^^♪




川の土手でひと際目立っていた可愛いお花・・・
d0175974_20321211.jpg

ツルボ(蔓穂)/ユリ科/シラー属





綺麗な花園に潜り込んでるのは・・・こがね虫くんなの!
d0175974_20322123.jpg





お花のピンク色、蕾の黄緑色のグラデーションがとっても美しいです。
d0175974_20322977.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20511569.gif

[PR]
Commented by 1944-suzu at 2015-09-06 22:24
それがいいのでは、お互い足りないこと補われるし(*^_^*)

白いゲンノショウコ、こちらには見かけないんですよね。
ツルボは見かけますがこんなに綺麗建ったかしら(笑)
画像がとってもきれいですよ。

Commented by へるぞう at 2015-09-07 05:42 x
おはようございます。
結婚してから数年で、夫婦の会話がなくなる場合が多いのに、きちんと会話をしているというのは家庭が円満な証拠でしょう。
ゲンノショウコというと、漢方薬を連想します。こういう可憐な花を咲かせるとは知りませんでした。
Commented by at 2015-09-07 08:45 x
おはようございます

ゲンノショウコに出会えてよかったですね♪
うちの庭には以前は赤しかありませんでしたが、いつの間にか白も増えて、あちこちに赤白と咲いています。
ツルボは大好きな花で、道端に生えていたのを移植して、こちらも少しづつ増えて来ました♪
Commented by moura at 2015-09-07 09:25 x
おはようございます。

我が家も似てない夫婦です。
趣味も性格も全然違います。
だから、お互いに好きなことをして出来るだけ口を出さないようにしていますが、時に衝突します。

40年以上一緒に生活すると、衝突しながらも、いざ居なくなるとお互いに不自由になるのは、目にみえています。
持ちつ持たれるの関係ですね。

ツルボの花道端で見かけ出しました。
アップにするとまた違って見え可愛いですね。
Commented by sasayuri at 2015-09-07 09:42 x
こんにちは、

私も思うのですが確かに主人は優しい人ですが
私達夫婦も性格は正反対だと思います。
趣味も考えも生活感とも違い、シンプルに生活したいのに
物が増えてストレスですね。。。。。

ゲンノショウコの花、白い花とピンクの花の違いってオシベの
色が違いますね。白い花は紫色です。
ツルボの花、私見たことがありませんが野草ですか、
美しい色で可愛い花ですね。見せて頂いてありがとう~
Commented by ムツゴロウ at 2015-09-07 10:04 x
ゲンノショウコ 良い味出てますね~
柔らかい花びらが優しい感じで 名前とちょっと不釣合い(笑)
野の草花がこんなにも色々種類があって出会えるなんて
歩く楽しみが多いのが分かります♪

夫婦、色々ありますね~我が家は全部が違ってます。
合っているのは 味覚くらいかな?
クラシックと演歌くらいに違う人種です(*^-^*)
Commented by makotan at 2015-09-07 10:24 x
おはようございます~♪

お互い違うから良いんじゃないですか?
私達も性格はまるで反対です。
似てる方が衝突するんじゃないかなぁ~
性格は違っても趣味と価値観が同じであれば
良いのではないかな・・と思ってます。

一枚目の画像を見て「ゲンノショウコ」とは
気付きませんでした。二枚目で分かりました。
小さい花なのにきれいに撮ってますね。
ツルボも色のグラデーションがとても綺麗です。
Commented by hirugao at 2015-09-07 11:38 x
そう言うふうに話し合いが出来るなんて素晴らしいことですね。
ゲンノショウコとはちょっとわかりませんでした。
これがツルボですか、少しピンクが強いですね。
いろんなお花に出会えて嬉しかったでしょうね。

応援☆
Commented by cacocaco60 at 2015-09-07 20:54
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

そうですね・・・
それぞれが足りない個所を補い合って、
最近では2人で1人前だね・・・と笑ってます^^
こちらでは、逆に赤い花は見たことがありません。
西の方は赤が多いって言われますよね。
ツルボ、ちょうどいい時期だったかも・・・^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-09-07 20:59
☆へるぞうさん こんばんは~(^O^)♪

普段は、ほとんど最小限の会話です・・・笑
でも、車で遠出した時とかには
けっこう話しはしますよ^^
極々普通に円満かな・・・!
ゲンノショウコの花、とっても可憐でしょ♪
種が弾けた様子がまた良いんですよ^^♪
パチリ出来たらアップしますね。
Commented by cacocaco60 at 2015-09-07 21:03
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

今年は可憐な花に会えないのかと思いましたよ。
雁さんの庭には、赤と白が咲いてるのですね。
いいなぁーーー^^
この辺りでは、赤は見たことがありません。
ツルボも可愛いですよね♪
広い庭でいろいろな花が咲いて羨ましい^^♪
(あっ、草取りがたいへんですよね)
Commented by cacocaco60 at 2015-09-07 21:10
☆mouraさん こんばんは~(*^_^*)♪

うふっ・・・
我が家もよく似てます^^
それとなくお互いを意識しながら
それぞれマイペースで好きなことをしてます。
ほとんど、口出しをしないし、されない・・・笑
我が家もいろいろ分担してるので居ないと困ります。
健康長寿を目指しましょう・・・^^
ツルボ、可愛い花ですね。
Commented by cacocaco60 at 2015-09-07 21:16
☆sasayuriさん こんばんは~(^O^)/♪

sasayuriさんのところも
似てない夫婦のようですね・・・^^
優しさは何よりですよ。
物が増えるストレスは目をつむりましょう、と
言いたいですが、それはまた別なんですよね・・・笑
夫も優しいですが、多少の衝突はありますよ。
ゲンノショウコのピンクの花、見てみたいです。
ツルボは、道端に咲いてる花です^^♪
可愛いでしょ!
Commented by cacocaco60 at 2015-09-07 21:22
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

楚々として可憐で
とってもいい雰囲気のお花でしょ・・・^^
毎年、会えるのを楽しみにしてる花なんですよ。
今年も会えて良かったです♪
野の花は、時期がくるとちゃんと何処かで咲いてます。
ツルボは終わり始めると、次はヒガンバナ・・・ってね^^
クラッシックと演歌ですか・・・爆笑
ナイスコンビなのでは・・・^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-09-07 21:29
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

今となれば、似てない夫婦で良かったかなって、
思ってますよー^^
でもね、我が家は趣味も価値観も違います・・・笑
それでも、大切なことはそれぞれの考えを話し、
歩み寄って解決してるのかなぁ・・・!
そろそろ終盤のゲンノショウコです。
終わってしまう前に会えて嬉しかったです。
ツルボ、可愛い花ですね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-09-07 21:32
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

hirugaoさん、ありがとう^^
普段は、最小限の会話ですよ・・・笑
もう会えないかと思ったゲンノショウコ、
会えて嬉しかったです♪
ツルボ、満開状態でした・・・。
可愛い花です^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-09-06 20:52 | 花達 | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60