寂しい庭にも・・・♪

久し振りに陽射しのある一日でした・・・♪
シトシト雨が続いた後の晴れの日は、お洗濯が大変!
まだ洗わなくてもいい物まで洗っちゃいます・・・笑
窓は全開し、気持ちの良い風を通しましょう♪
爽やかな風は、気持ちまで爽やかにしてくれますね^^




3か所にいるメダカさんに餌をあげながら・・・お花のない寂しい庭をブラブラ・・・!
シュウメイギクがたくさん蕾をつけてます♪
d0175974_21101860.jpg

シュウメイギク(秋明菊)/キンポウゲ科/イチリンソウ属




細い茎を伸ばして先に花をつけます。
d0175974_21102660.jpg





「あらっ・・・葉っぱの裏に隠れてるのはだぁ~れ!」
d0175974_21103436.jpg





オレンジと黒が印象的な5~6㎜ほどの小さな虫さんです^^
d0175974_21104458.jpg

調べてみると・・・”ヤマイモハムシ”
翅が青く光るハムシだそうです。




友人に頂いた紫色の花・・・
1日花だけど、毎日花を咲かせてます。
d0175974_21105212.jpg

調べてみたけど、名前が分かりません。
ご存じの方、教えてくださいね。

   *****kyonkyonさん、suzuさんに教えて頂きました^^
               「柳葉ルイラ草」です。
                ありがとうございました♪         *****



ギボウシ・・・!
d0175974_2111363.jpg

葉を観賞するリーフプランツですが、お花も可愛いです。
蕾の姿が橋の先端についている擬宝殊(ぎぼし)に似ていることから、この名が付いたそうです。




亡くなったご長老さんから頂いた花・・・
庭の色々なところから芽をだし花をつけてます。
d0175974_21112211.jpg

オトギリソウ(弟切草)/オトギリソウ科/オトギリソウ属




シンプルな花も好きだけど紫色の葉がお洒落・・・^^
d0175974_21113249.jpg

オキザリス・レグネリー/カタバミ科/カタバミ属

ほとんど葉っぱ(緑)ばかりの寂しい庭にも、気をつけてみると小さな花が咲いてます。
控えめなこの子達を見て頂き有難うございます^^
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21325610.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2015-09-04 23:06 x
こんばんは^^

お庭が、にぎやかになってきましたね♪
小さなお客様、黒とオレンジ色が、おしゃれです^^
シュウメイギクの蕾の、かわいいこと!
咲くのが楽しみです♪
Commented by 4690kyonkyon at 2015-09-05 00:36
こんばんは~
お手入れの行き届いたお庭に 咲くお花は幸せそうですね(*^^)v
ご友人に頂いた紫の花 石の隙間からも咲いて 見た目に似合わず丈夫な花ですよね
 私も大好きな花なんです
この花の名は【ヤナギバルイラソウ】とも【伊勢の花火】ともいうそうですよ
Commented by hirugao at 2015-09-05 05:11 x
あら…テンプレが変わりましたね。
お花のない庭にもちゃんと見れば色々ありますね。
シュウメイギク今年はもう1輪咲いています。
紫の花いい感じですね。
ちょっと草引きしなくては・・・
Commented by せいパパ at 2015-09-05 06:16 x
花が無いと思った庭でも
探せば花が咲いてるんですね。
宝捜しをしてるみたいで
面白そう。
私は指を怪我をしてから
庭には出て無いので
雑草だらけになってしまいました。
どうなってるんだろう
怖くて近づけないです・・・
Commented by 1944-suzu at 2015-09-05 07:11
シュウメイギクは、蕾も花も花の落ちた後も可愛い花ですね。
我が家ではもう開いていますよ。
紫色の花は、ヤナギバルイラソウ(柳葉ルイラ草)です。
強い花であちらこちらと増えて咲いています。
オキザリスも次々咲きだしましたね。



Commented by へるぞう at 2015-09-05 07:30 x
おはようございます。
このところ天気がはっきりしませんが、今日は晴れ間が出るとのこと。ただし来週は又雨が続くようで、ウンザリします。来週九日は誕生日ですが、子供時代とは違いますからねぇ…。
冬が来る前に、虫たちも忙しい日が続くようですね。
Commented by ムツゴロウ at 2015-09-05 10:40 x
庭の花達も 暑い夏を乗り越えてしっかりと咲いてくれましたね。
毎年、cacocacoさんちのシュウメイギクをブログで見て
あ~もうそんな季節なんだ~と思います。
好きな花達に囲まれて 毎日楽しいですね!
メダカですが、猫ちゃんにイタズラされませんか?
我が家は 網で囲ってしまったので 肝心のメダカが見え辛いです(涙)
Commented by よっちん at 2015-09-05 13:40 x
この季節は花の端境期というか
ちょっとお花の種類が寂しいですね。

季節の変わり目の特徴かなぁ。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2015-09-05 20:51
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

一見寂しい庭もじっくりと見てみると
小さな花たちが咲いてました・・・^^♪
この子達を見てもらえて良かったです。
ジュウメイギクの蕾、可愛いですよね。
幼子のようで愛おしいです♪
Commented by cacocaco60 at 2015-09-05 20:55
☆kyonkyonさん こんばんは~(*^_^*)♪

kyonkyonさん、ありがとう^^♪
お花の名前、追加させてもらいました。
繊細なお花に似会わず、丈夫なのですね・・・笑
毎日1つ2つ花を咲かせて
楽しませてくれてますよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-09-05 20:57
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

秋なので温かい色にしてみました^^
お花は何もないと思ったのですが、
探してみるとあるんですね♪
シュウメイギクの蕾が可愛いです。
我が家ももうすぐ咲くかな・・・。
Commented by cacocaco60 at 2015-09-05 21:01
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

指の怪我の具合は如何ですか!
そういう場合は、
庭の草は目をつむりましょう。
完全に治ってから、
出来ると時に少しずつですよ(笑)
Commented by cacocaco60 at 2015-09-05 21:04
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

suzuさん、お花の名前ありがとうございました。
お花博士のように、何の花も良くご存じですね^^
ジュウメイギク、蕾も花も可愛いですよね。
ピンク色のも欲しいなぁ~って思ってます。
オキザリスも丈夫ですよね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-09-05 21:09
☆へるぞうさん こんばんは~(^O^)♪

昨日、今日は陽射しがありましたが、
また雨の日が続くようです。
少々うんざりしてきますね。
9日の誕生日には、お好きな白身のお魚で
お祝い料理を作って下さいよ♪
幾つになってもお誕生日は特別な日です^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-09-05 21:15
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

お花たちは季節がくると
ちゃんとお花を咲かせてくれますね^^♪
シュウメイギクが咲き始めると、もう秋です。
以前、たくさんいたメダカが忽然と消えました。
今回は、瓶にすだれをかけてましたが、
涼しくなってからは陽射しが入るように開けてます。
我が家も猫の仕業だったのかな。
(鳥かなって思ってましたが・・・)
注意しなくちゃ!
Commented by cacocaco60 at 2015-09-05 21:17
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

そのようですね。
お花もとても少ないし、
畑にも野菜がほとんどありません。
季節の変わり目ってこんな風ですね。
Commented by mi_can2010 at 2015-09-07 19:13
おはようございます。

仕事がら毎日パソコンを開いてます。
今ではcacocacoさんのプログをみてから1日が始まります・・・笑。

オキザリス・レグネリーの花の写真!大好きです。
癒させます、毎日眺めていたい写真です。
Commented by cacocaco60 at 2015-09-07 20:48
☆mi_canさん こんばんは~(*^_^*)♪

毎日見てくれてるのかしら・・・♪
ありがとうございます。
オキザリスの花は、とても清楚で
可憐な花ですよね。
私も華やか過ぎるものより
こういうシンプルな花が好きです^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-09-04 21:33 | 花達 | Comments(18)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60