緑綿の花・・・♪

天気予報通り、朝からシトシト雨が降ってます。
すぐに止みそうだけど・・・降ったりやんだり・・・。
ウォーキング、休んでも良かったのだけど、結局10時頃からしました。




山に掛かった雲・・・
d0175974_2091820.jpg




刻々と変化していきます。
d0175974_2093148.jpg

晴れた日の山も好きだけど、雲のかかった幻想的な山も素敵です^^




このピンク色の花・・・緑綿の花なんですよ。
d0175974_2094587.jpg

緑綿とは、明るいオリーブ・グリーンの自然の色合いの綿が採れるんです。
(・・・といっても、昨年は不作で収穫できなかったので、今年初めてなの^^)



今年は、この緑綿の花がたくさん咲いていて・・・期待大なんです♪
d0175974_2095376.jpg





黄色は、真っ白い綿の花・・・。
d0175974_2010354.jpg

綿の色は、グリーン、ブラウン、ホワイト・・・などがありますよ。



先日の台風で、綿の木が全部、強風で倒されてしまいました。
d0175974_20101632.jpg





上の方が折れたのも何本か・・・。
d0175974_20102593.jpg

真っ直ぐに起こし、折れた部分は処理をし、様子を見てましたが・・・




とっても元気になりました・・・ホッ!
d0175974_20103583.jpg





「あっ、コットンボール発見♪」
探してみると、1本の木に1,2個程度のコットンボールができてます。
d0175974_20104577.jpg

花が咲いた後、50~60日かけて青いコットンボールが大きくなり、やがて弾けて綿が溢れだします。
弾けたコットンボールの姿がとっても可愛いんです。
緑綿、上手く育ってね・・・楽しみ^^♪




可愛い虫さんの応援してね!
d0175974_20105340.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20311648.gif

[PR]
Commented by へるぞう at 2015-08-31 05:51 x
おはようございます。
綿の花はJA産直所にも売っていますが、花きとしての扱いになりますね。地元の農家も、綿を取る目的で栽培はしていないと思います。ドライフラワーにしておいて、結構長い間玄関などに飾っています。
Commented by せいパパ at 2015-08-31 05:51 x
コットンの花はこんな感じなんですね
美しい花が咲くんだ!
ピンクの花からオリーブグリーンの綿が
取れるなんて想像できないギャップです。
Commented by hirugao at 2015-08-31 08:22 x
綿の花はオクラや芙蓉のようできれいですよね。
今年も種を蒔きそびれました。
昔、大きな植木鉢でコットンボールを収穫しました。

いいですね~
ちょっと飾るくらいの蛾できるといいですね。

応援です☆
Commented by at 2015-08-31 08:37 x
おはようございます

もう綿の花の咲くシーズンなのですね。
と思って庭の綿の株を見ると花の終わった跡がありました、、、
まだ咲くはずなので、今度は見逃さないようにしなければ。
緑色の綿、楽しみですね♪
Commented by ムツゴロウ at 2015-08-31 11:21 x
綿の花ってどれも 味わいがあって美しいですね。
一粒で二度美味しと言うあの感じ・・
花でも実でも 楽しめるなんて 最高♪
台風で倒れた後も こんなに頑張ってくれて嬉しいですね。
cacocacoさんも農作業をする時は あのつばの大きい
首の後ろも布のある帽子着用ですか?
想像したらちょっと ウフフってなります(^^♪
Commented by sasayuri at 2015-08-31 15:20 x
こんにちは、 綿の花美しいですね~子供たちが小学生のごろ

学校で育てていました。その時に初めて見た綿の花の美しさは
今でも覚えています。かこさんのところで昨年も拝見をして
美しい花に会えて嬉しかった。今年も頑張って育てていらしたのね。
綿になる過程も楽しみですね。植物綿で何が出来るのでしょうね。
お孫さんへのプレゼント(枕、人形)にも(^O^)/
飾り物?楽しい~こと考えるかこさんを想像してしまいます。
Commented by makotan at 2015-08-31 18:49 x
綿の花って美しいですね。
綿にも様々な色があるのですね。
私なんて綿は白いものだと思い込んでいました。
台風で倒れたそうですが元気になって
良かったですね。
コットンボールが弾けて綿が出来上がるのが
楽しみですね。緑色の綿・・・楽しみにしています。
Commented by cacocaco60 at 2015-08-31 20:55
☆へるぞうさん こんばんは~(^O^)♪

こちらの直売所でも花木扱いですね。
以前、何度か買ったことがあるんですよ。
ここ何年かは、自分で育ててます。
そのままドライフラワーとして飾ったり、
リースにして楽しんだりしてます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-08-31 20:58
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

繊細な花びらの美しい花ですよ^^
オリーブ・グリーンの綿が、
コットンボールから溢れ出るなんて・・・
想像しただけでもワクワクします。
とっても楽しみです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-08-31 21:01
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

今年の暑さや台風にも負けず、
健気に育ってくれてます・・・^^♪
後、1,2カ月頑張ってコットンボールを
たくさんつけて弾けてほしいです。
今年はオリーブ・グリーンをたくさん蒔きました。
初めての収穫楽しみです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-08-31 21:05
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

綿の花は少し前から咲いてますよ。
でもね、早朝だと開いてないんです^^
私も毎日閉じた花を見てました・・・笑
この日のウォーキングがお昼前だったので
花びらが開いてるのをパチリ!
コットンボールも見逃さないように・・・ね!
Commented by cacocaco60 at 2015-08-31 21:09
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

綿の花、可愛いでしょ^^
コットンボールの弾けたのも魅力的だし、
ホント、2度美味しいわ♪
私もあの帽子持ってますよ・・・笑
でも、私はネット付きの帽子をかぶります。
(虫に弱いから・・・)
っていうか、農作業はほとんどしてないんですよ^^
(手の慢性腱消炎のため・・・!)
Commented by cacocaco60 at 2015-08-31 21:16
☆sasayutiさん こんばんは~(^O^)/♪

そうですか・・・
小学校で育ててたのですか♪
お花が繊細で美しいですよね。
綿の木にできる、コットンボールが大好きなんです。
あの弾けた姿がたまらなく好き^^♪
ドライフラワーにしたり、リースにしたりします。
ただそれだけなんですよ・・・笑
グリーンの綿が溢れ出る様子を想像して、
ワクワクしてます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-08-31 21:19
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

綿と言えば、白ですよね。
もしかしたら白が一番美しいのかもしれません。
昨年、ブラウン、グリーンの種もまきましたが、
天候不良で失敗!
今年はオリーブ・グリーンの綿の実が生る花が
たくさん咲いていて期待してます。
どんな感じの綿が溢れ出てくるのか・・・たのしみ^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-08-30 20:31 | 花達 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31