うつりゆく・・・♪

実家の生け垣をフェンスに替えることになりました。
これから先の管理を考えて、できるだけ手が掛からないように・・・!
馴染みのある生け垣が味けのないフェンスに変わるのは少々寂しいけど、
私が提案し、母が決めたこと・・・!
昨日、業者さんから見積もりが届きました。
何かと忙しくなりそう・・・^^



今朝の空・・・
ひと時でしたが、大銀杏の向こうに綺麗な青空が見えました・・・
d0175974_20144487.jpg




朝日が射し、浮かび上がった山々が美しいです^^♪
d0175974_20145431.jpg





小学生の親子が夏休みのラジオ体操をしてます。
d0175974_2015391.jpg

息子が小学校の頃もありました。
その頃、親も参加していたかなぁ~!
(随分以前のこと、記憶が薄れます・・・笑)



スタンプを貰うために並んでます。
なんだか懐かしい・・・^^
d0175974_20151293.jpg

夏休みももうすぐ終わりますね。




小さなお宮の隣に・・・
d0175974_20152320.jpg





栗の林があります・・・
d0175974_20153181.jpg





たくさん実をつけて・・・
d0175974_20153952.jpg





後どのくらい経つと弾けるのかしら・・・
d0175974_20154853.jpg

うつりゆく季節を感じます^^
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20312057.gif

[PR]
Commented by へるぞう at 2015-08-27 05:50 x
おはようございます。
住んでいる方が高齢者になると、家の手入れもだんだんと出来なくなりますね。
このあたりでも早朝、子供達がラジオ体操をやっているとは思うのですが、一度も見かけたことがありません。昔当たり前に思っていたことは、今の時代徐々に失われつつあるのかもしれませんね。
Commented by at 2015-08-27 07:53 x
おはようございます

生け垣がなくなるのは時代の移り変わりで仕方ないとはいえちょっと寂しいですね。
最近はラジオ体操をやらないところが増えていると聞きました。そちらはまだ残っているのですね。夏休みだからといって子供が朝寝坊するなんてとんでもないことです。
Commented by hirugao at 2015-08-27 08:41 x
高齢になると色々できなくなりますものね。
私も断捨離を心がけています。
イガイガの実が可愛くいつの間にか実りましたね。

秋がやってきています。
Commented by 里山コウ at 2015-08-27 09:03 x
おはようございます。
生垣からフェンスに換えますか。
わが家もフェンスですが、色々な植物を
絡ませたりして、結構楽しいですよ。
朝日を浴びた山々が美しいです。
Commented by ムツゴロウ at 2015-08-27 09:05 x
今から出来る事を 早めに段取ってあれこれやるのは凄いです。
私は 面倒な事を先に回したい気持ちばかり。
頼れるお姉ちゃんがいてくれてお母さんは安心です!

栗の緑のイガイガを見て あら~もうこんなに大きくなってるの!
驚きました。秋は早足でやって来そう(^^♪
Commented by 1944-suzu at 2015-08-27 09:15
我が家も一部が生垣です。
今度の台風で大分荒れました。
昨日、眺めながら、フェンスにかえようか、、、と
考え中です。
でも四季折々色んな花が咲いて
道行く人が喜んでくれるんですよね~

早生の栗はもう市場に出始めましたね。
Commented by makotan at 2015-08-27 13:14 x
こんにちは~♪

空や山がすっかり秋、スッキリ爽やかですね。
ラジオ体操の風景、とても懐かしいです。
最近はあまり見かけませんが続けて欲しいものです。
毎朝ラジオ体操から始まって規則正しい生活が
出来るからいいんですよね。
時代も変わったものです。
この頃小学校ではどうかわかりませんが、
運動会でもラジオ体操ではなくて
ストレッチか何か、あまり締まりのない
ピンとこないようなダラダラした感じですよ。
Commented by よっちん at 2015-08-27 18:39 x
実りの秋まで
あともう少しですね。

私は栗ご飯が大好きでして
栗の季節が待ち遠しいです。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2015-08-27 20:59
☆へるぞうさん こんばんは~(^O^)♪

そうなんです・・・
母はもちろんですが、私達も手に負えなくなる前に
生け垣や植木等の整理をすることにしました。
やはり、夏休みにラジオ体操をするところが
減ってるようですね・・・。
一昔前とは、子供を取り巻く環境が何もかも
大きく変わりましたね。
Commented by sasayuri at 2015-08-27 20:59 x
こんばんは、我が家も裏側を下水工事の時に生垣をフェンスに

変えました。剪定をしなくても良いから楽ですよ。
まだ南西側はサツキとサザンカでお手入れが大変ですので
(秋に庭師さん)対した庭ではありませんが
お手入れをしなくて良い案にしたいとも考えています。

移ろい季節もすぐやって来ます~それにしても美しい
山々ですね。栗も柿も秋の味覚です~美味しいです~
Commented by cacocaco60 at 2015-08-27 21:03
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

今まで大切に管理してきた愛着のある生け垣なので
なくなるのはとても寂しいです・・・。
母の方がもっと複雑な思いだと思いますが、
先のことをいろいろ考えて決断したようです^^
こちらでも出席する生徒の数が随分少なくなったと
父兄の方がおっしゃってました。
Commented by cacocaco60 at 2015-08-27 21:07
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

母も私も断捨離・・・やってますよ!
でも、今は中断してしまってるので、
近いうちに頑張ってやらなくちゃ・・・です。
物は増やさないようにと心掛けてますが、増えます(笑)
イガグリを見ると秋を感じますね。
朝夕随分涼しくなりました^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-08-27 21:11
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

そうでしたね・・・
フェンスも使い方によって楽しめますね♪
教えて下さり有難うございます^^
寂しい気持ちばかりが先に立ってました。
山のこの部分だけに朝日が射して、
とても浮き立って綺麗に見えました^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-08-27 21:16
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

母があれこれ悩んでいたので、
「じゃぁ~フェンスにすれば解決するかもよ」と提案。
これも母のストレスを取り除くための一つです。
私は、ただ提案するだけなんですよ。
あっ、決定した後の業者との段取りは私でしたね・・・笑
今朝はもう秋の風が吹いてましたよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-08-27 21:22
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

生け垣を含め植物は手がかかりますよね。
ちょっとしたきっかけがあったのですが、
私が提案したことを母が決定しました。
植物好きは、複雑な思いになりますよね。
suzuさんちは、まだ生け垣を残して欲しいです^^
そちらは何でも1ヵ月ほど早いようですね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-08-28 05:31
☆makotanさん おはようございます(*^_^*)♪

早朝ウォーキング時は、秋の風を感じました。
蝉の鳴き声からリーンリーンと虫の鳴き声に・・・。
過ごしやすい嬉しい季節ですね^^♪
やはり、夏休みのラジオ体操は少なくなってるのですね。
運動会のときもラジオ体操をしないのですか!
時代は変わりましたね。
Commented by cacocaco60 at 2015-08-28 05:34
☆よっちんさん おはようございます(^O^)♪

栗ご飯が好きなのですか・・・^^
トマトも好きでしたよね。
お蕎麦も・・・♪
好きなものが多いって幸せですよね。
実りの秋、急がないでゆっくり歩んでほしいです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-08-28 05:43
☆sasayuriさん おはようございます(^O^)/♪

そうですか・・・
sasayuriさんちも一部フェンスにされたのですね。
手が入った生け垣は魅力がありますが、
管理を考えると仕方ないですよね。
お手入れが楽な環境作りは、これから大切かも・・・。
母の決断は良かったと思ってます♪
過ごしやすい季節になりましたね^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-08-26 20:31 | 景色 | Comments(18)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60