もしかして・・・やっぱ、そうなんだ♪

あの騒がしく鳴いていたクマゼミの鳴き声が、いつの間にか聞こえなくなり、
り~んり~んと虫の音が・・・心地よく響きます・・・^^
日中の気温はまだ高いですが、秋がそっと近づいて来てますね。



昨日アップした”ガガイモ”・・・
園芸花で見掛ける”フウセントウワタ”も”ガガイモ”と同じガガイモ科だそうです。
少し前にパチリしてたので、昨日の続きにします。
d0175974_20173924.jpg

フウセントウワタ(風船唐綿)/ガガイモ科/フウセントウワタ科





乳白色の小さな花がぶら下がるように咲いてます。
ガガイモの花とは似てませんよね^^
d0175974_20174737.jpg





風船のように膨らんだ姿がユニークでしょ・・・
フウセントウワタの果実なんですよ。
花より果実の方が観賞用に使われるようです。
d0175974_20175566.jpg





この風船が弾けると中には・・・綿毛がいっぱい・・・
(画像はお借りしました)
d0175974_2018795.jpg





昨日アップしたガガイモの花・・・
d0175974_20192482.jpg






ガガイモの実はまだ見たことがありませんので・・・お借りしてきました。
ガガイモとフウセントウワタ、果実の中に入ってる綿毛はそっくりですね^^
d0175974_20193696.jpg




ガガイモのことを調べていて・・・何の理由もなくただの勘で、もしかして・・・と思ったんです。
随分前に観葉植物として迎えた”サクララン”も同じ仲間かもしれないと・・・。


勘が当たってました・・・^^♪
自分でも驚きです!
d0175974_20195655.jpg

サクララン(桜蘭)/ガガイモ科/サクララン属




2010年12月に咲いたサクラランの花・・・
(何年か前に蔓を整理して植え替えたので、それからは花を咲かせてません)
d0175974_20204697.jpg

ガガイモ科のお花はどれも個性的ですね。
(・・・そういえば、サクラランの果実あったかなぁ~・・・全く覚えてないです・・・笑)


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20441616.gif

[PR]
Commented by せいパパ at 2015-08-24 23:34 x
ガガイモ科のお花たちは
とっても魅力的で
惹きつけられる物がありますね。
Commented by へるぞう at 2015-08-25 04:56 x
おはようございます。
昨日の記事でガガイモという花を初めて知りましたが、イモという名前から連想すると、何処となくジャガイモの花にも似ているような…。あまりそちらの方は詳しくないので、的外れだったらご容赦を。
Commented by at 2015-08-25 06:36 x
おはようございます

似ていると思ったらまったく別の種類だったり、あるいはその逆だったり、難しいですが、いろいろ見ていると勘が働くことがありますね。
台風が四国にも心配なコースを進んでいますね。勢力も強いし心配しています。気をつけてくださいね。
Commented by 1944-suzu at 2015-08-25 07:10
朝早くからご心配かけました。
6時30分に熊本県北に上陸、いま福岡だと思います。
日本海へ抜けそうなのでそちらへの影響は少ないかと思いますが
雨風にはお気を付け下さい。
サクラランがガガイモ科だとは知りませんでした。
我が家何年たっても花が咲きません。
Commented by ムツゴロウ at 2015-08-25 08:58 x
楽しい♪夏休みの自由研究みたいです(^_-)-☆
ちょっとした疑問から あれこれとひも解いてみる・・
フムフム・・そっか~と納得♪
以前 cacocacoさんが動画?みたいにしていたお花が桜ランですよね?
とってもキレイなお花だけど、ガガイモの仲間だとは想像もしませんでした。
Commented by 里山コウ at 2015-08-25 09:17 x
おはようございます。
ガガイモの実の中やフウセントウワタの
実の中身がとても良く似ている状態の
綿毛で一杯なんですね。
驚きがいっぱいのガガイモ科の植物たちですね。
Commented by sasayuri at 2015-08-25 09:24 x
こんにちは、 ガガイモの花は草花ですよね。
観たことがあるような気がしますが写真の花は
別物みたいで美しいです~。

夏休みの研究みたいに調べてみると、お花も面白く
楽しいものなんですね。美しいサクランの花はガガイモ科
ですか?確か球根ですか?後でネットで調べてみます。
Commented by hirugao at 2015-08-25 09:54 x
この花たちにははまりますよね~
どちらも種が同じようで、フアフアして素敵ですね。

植えたら来年芽が出るのかしら?
Commented by よっちん at 2015-08-25 19:22 x
ガガイモって耳で聞くと
ジャガイモって聞いてしまいそうですね(*^_^*)

私はたぶん一度も見たことが無いので
見てみたいです。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2015-08-25 20:20
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

どうもガガイモ科のお花は個性的で
ちょっと不思議さんが多いようです^^
なので、サクラランもガガイモ科かも・・・と
思ったのかもしれません♪
繋がって行くと面白いです^^
Commented by cacocaco60 at 2015-08-25 20:25
☆へるそうさん こんばんは~(^O^)♪

ガガイモ・・・ジャガイモ・・・うふっ!
連想できますね。
それで、ジャガイモの花と繋がって、
何だか連想ゲームのようで面白いです^^♪
ちなみに、ジャガイモはナス科ですので、
茄子の花とそっくりですよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-08-25 20:29
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

この地域、大きな被害はなかったと思います。
植木鉢が倒れたり、外に掛けてある日よけの
紐が切れたり・・・は、しました。
急に激しい突風が吹き怖かったですよ。
根拠のない勘でも、当たると嬉しいですね。
少々驚きましたが・・・^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-08-25 20:36
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

suzuさん、お花たち大丈夫でしたか。
他に被害はありませんでしたか。
こちらは、午後から時折陽が射したりもしましたが、
夕方まで周期的に突風が吹き不気味でした。
サクララン、suzuさんちにもありますよね。
長くなる蔓を伸ばすとそこに花をつけますよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-08-25 20:43
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

ウフフ・・^^
夏休みの自由研究ってことにしましょうか♪
ガガイモ、フウセントウワタ、サクラランと
繋がりました・・・。
あぁ~そう言えば、あれはどんな風に作ったのか、
全く忘れてしまいました。
使わないとすぐに忘れてしまって情けないです。
Commented by cacocaco60 at 2015-08-25 20:46
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

ガガイモの実の中の綿毛が、
以前見たことのあるフウセントウワタの
綿毛とそっくりだったので
私の何処かにあるスイッチが入りました(笑)
勘が当たり、我が家にあるサクラランも
ガガイモ科と分かり少々興奮気味になりましたよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-08-25 20:50
☆sasayyuriさん こんばんは~(^O^)/♪

そうです、ガガイモは草花ですよ。
1cmほどの小さな花ですので、
PCで見ると大きく見えて可愛いですね^^♪
サクラランもガガイモ科だと分かり、少々驚きました。
サクラランは、球根ではないですよ。
お花は何年も咲かないです^^
Commented by cacocaco60 at 2015-08-25 20:54
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

ガガイモから・・・フウセントウワタ、サクラランと
ガガイモ科のお花を繋ぎました・・・^^
こんな風に見てみると結構面白いですね。
フウセントウワタは種から育ちますよ♪
1~2mにもなるので、我が家の狭い庭では無理ですが・・・^^
Commented by cacocaco60 at 2015-08-25 20:56
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

そうですね、
ガガイモ、ジャガイモ
何となく似てますね・・・(笑)
私は果実を一度も見てないので、
弾けるところまで見てみたいです^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-08-24 20:44 | 花達 | Comments(18)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30