オープニングイベント公演・・・♪

7月18日にオープンした”あかがねミュージアム”・・・
美術や音楽、そして演劇などの文化芸術を通じて様々な人が集い交流する場所。
オープン前、建物の周辺は見に行き紹介させていただきました。

今日は建物の中の見学を兼ねて、
あかがねミュージアムオープニングイベント公演を観に行きます。
d0175974_20494697.jpg




”あかがね”とは銅のことで、別子銅山で栄えた新居浜のシンボル的なものになってます。
d0175974_2050040.jpg

あかがねミュージアムの外壁は銅板で出来てますよ^^



室内に入って印象的だったのは、開放感がある室内ステージ・・・
d0175974_20501014.jpg

こちらでも自由な創作活動が行われることでしょう♪




美術館では新居浜にゆかりのある画家さんの開館記念展が開催されてます。
d0175974_20501976.jpg





新居浜の誇りでもある太鼓台のミュージアムも併設されてます^^
d0175974_20502925.jpg

各地区の太鼓台の実物を順番に展示するそうです。
実物展示に合わせて太鼓台の特徴や法被や幟なども展示・・・
太鼓台大好きには堪らないでしょうね^^




こちらが、多目的ホール・・・約250席ほどのホールです。
d0175974_20503814.jpg

想像していたより小ぶりな感じ・・・
でもこの位の広さの方が、
プロだけでなく、市民の創作発表の場として利用しやすいのかもしれませんね。




いよいよ、オープニングイベント公演の始まり・・・
d0175974_20504866.jpg

市内を拠点として活動しているアマチュア劇団グループにおける、
オリジナル演劇”にいのものがたり”の上演です


地元の神社に伝わる狸伝説をモチーフにした、
太鼓祭りの場面もある新居浜らしい作品でしたよ^^


公演終了後、カメラを向けるとポーズ・・・♪
d0175974_20505762.jpg




華やかな綺麗どころはパチリのし甲斐があります・・・笑
d0175974_2051413.jpg




チケットは完売で満員御礼!
d0175974_2051151.jpg

オープニングに相応しい市民劇団の公演だったと思います^^♪
ザクッとした紹介にお付き合いをして頂き有難うございます。

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21214980.gif

[PR]
Commented by へるぞう at 2015-08-16 05:31 x
おはようございます。
新居浜は銅の鉱山があった街なのですね。調べてみると、足尾銅山のように公害が問題になったのを克服したとか。確か住友林業のCMでやっていたような…。
私の世代だと、甲子園で準優勝した新居浜商業で、新居浜という町をを知りました。
Commented by at 2015-08-16 07:40 x
おはようございます

太鼓台の展示見ました!
各地区のを順番に展示ですか、楽しみですね。
でも、他所から来た人には違いはわからないでしょうねえ、、、
せっかくのミュージアム、多くの市民が利用して盛り上げて欲しいですね。
Commented by hirugao at 2015-08-16 09:44 x
こちらの建物も素敵な建物ですね。
以前紹介の図書館も良かったです。

美術館も明るくて見やすいですね。
色々楽しめていい場所になりましたね。

Commented by makotan at 2015-08-16 10:13 x
おはようございます~♪
私、一度行って見ようと思いながら、
まだなんです。
お洒落で素敵に出来てますね。
色々と活動してもらって、箱物にならないように
と願います。やはり銅板は素敵ですね・・・♪
Commented by ムツゴロウ at 2015-08-16 13:37 x
あかがね・・そうでしたか・・銅の事ですか!
ステキなミュージアムですよね。
イベントが無くても ちょっと行ってみたくなります。
今回の催しは 色々と楽しい事が満載で 楽しめましたね!
Commented by よっちん at 2015-08-16 15:06 x
別子銅山…
住友財閥の原点ですね。

今でも新居浜では
住友グループの力って
大きいのでしょうか??

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2015-08-16 17:49
☆へるぞうさん こんばんは~(^O^)♪

別子銅山は282年にわたり
掘り続けられたそうですよ。
幕末の激動に翻弄されながらも、
閉山まで住友が一貫して経営しました。
甲子園で活躍した新居浜商業、
それで新居浜を知った方、結構いますね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-08-16 17:55
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

駅のすぐ傍だから、ぶらっと入り易いですね。
太鼓台ミュージアムは、地元の方の
自己満足的要素が大きいように思います(笑い)
そうなんですよ・・・
地元の方々が多く利用して、
たくさんの人が集う場所になると良いですね^^♪
Commented by 1944-suzu at 2015-08-16 18:41
立派なミュージアムが出来ましたね。
以前見せていただいた外側も斬新なデザインでしたが
内側も中々お洒落に出来ていますね。
オープニングイベント公演も盛大で、これからの活用が
楽しみですね。
Commented by cacocaco60 at 2015-08-16 21:01
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

素敵な建物が完成しましたが、
これからが問題ですよね・・・。
多くの方々に利用されてこそ意味があると思います。
市民に愛され活用される魅力あるミュージアムに
なってほしいです・・・^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-08-16 21:07
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

急に思い立ってチケットの問い合わせをしたところ、
残り3枚と言われ、あわてて買いに行きました(笑)
開演より早めに行き、美術館等一通り見学^^
なかなか素敵でしたよ。
美術館はもう一度、ゆっくり観たいと思ってます♪
これから、どんどん活用してほしいですね。
Commented by cacocaco60 at 2015-08-16 21:15
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

美術館ができたことがとても嬉しいかな^^♪
室内ステージのそばに、飲食スペースもあり
軽い食事もできるようなので、
次回は利用してみたいです。
魅力あるイベントはもちろんですが、
いろいろな方に、
利用して貰えるミュージアムであってほしいです。
Commented by cacocaco60 at 2015-08-16 21:17
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

住友グループの力・・・
以前はかなりだったと思いますが、
今は以前に比べると・・・
どうなのでしょうね。
Commented by cacocaco60 at 2015-08-16 21:21
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

そうなんです・・・
なかなかお洒落な造りでした♪
今はオープン記念で賑わってますが、
問題はこれからですよね。
いろいろに活用されて
市民にとって魅力あるミュージアムに
なって欲しいです・・・^^♪
Commented by せいパパ at 2015-08-16 23:06 x
地元密着型のミュージアム
大盛況の中オープン初日を迎えられて
良かったですね。
これからも地元に愛される
ミュージアムとして発展して
コミュニティの中心になる事でしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-08-15 21:21 | お出掛け | Comments(15)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31