「ほっ」と。キャンペーン

シックに変化・・・♪

早朝、霧雨のような雨が降ってます。
昨日に続き、今日も雨を期待してましたがその後全く降らなかったんですよ。
早朝ウォーキングは出そびれました・・・笑



昨日の朝のことです・・・
d0175974_20144260.jpg

防鳥ネットを張った田んぼの前にお百姓さんのSさんの姿が・・・



Sさんは、幾つもの田んぼでお米を作ってます。
そのうちの一つの田んぼに毎日雀の大群が来て、お米を食べられてるそうです。
防鳥ネットを張りたいけど、そこまで手が回らないのでその田んぼのお米は諦めた・・・と。
毎日田んぼの見回りをするけど、今はその田んぼへは辛いので行かない、と言ってました。

これからって時に・・・雀の餌になるなんて・・・切ないですね。




雨が降らない日が続いたけど伏流水があるので、今のところで田んぼの水は大丈夫・・・とSさん。
d0175974_20145152.jpg

「ホントだ!、水路はいつもの水量だわ」




剪定をしていない紫陽花・・・
d0175974_2015092.jpg

立ち枯れてくると、花の色がシックな色に変わり秋色紫陽花に・・・




この近年、「秋色紫陽花」がブームだそうです。
秋色になった状態の鉢植えが市場に出てますね。
d0175974_201588.jpg

私も秋色紫陽花を友人に頂きましたが、なんとも素敵な大人色の紫陽花でしたよ^^




立ち枯れた紫陽花は、その「秋色紫陽花」ほど洗練されてませんが、
自然に変化した落ち着きのある色彩は、とても素敵に見えます。
d0175974_2015171.jpg





我が家にもあるアナベルは、秋色のドライフラワーが作り易い紫陽花です。
そろそろ、第2弾のドライフラワーを作ろうかな・・・^^
d0175974_2015255.jpg





カラカラ菜園で頑張ってる唐辛子・・・♪
その向こうでは、綿の木も暑さに耐えてますよ^^
d0175974_20153431.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20532930.gif

[PR]
Commented by へるぞう at 2015-08-14 05:37 x
おはようございます。
一つの田んぼを囮にして、他の田んぼを守ろうということのようですね。それでも、丹精込めて作った稲が食い荒らされる光景を見るのは忍びないという、農家の方の気持ちはよく分かります。
Commented by 1944-suzu at 2015-08-14 08:31
スズメは春は害虫を食べる益鳥ですが
秋には稲を食べる害鳥に、、、。
見るには、可愛いスズメですが
農家にとってはね~

紫陽花がいい色になっていますね。
山の涼しい場所に行くとこうゆう色を見かけますね。
Commented by hirugao at 2015-08-14 08:55 x
雀たちもそんなに食べてしまうなんてよほど
お米が美味しいのかもしれませんね。
秋色紫陽花はすごく高いお値段ですね。
立ち枯れの秋色風紫陽花でも結構いいですよね

涼しさが嬉しいです。
Commented by ムツゴロウ at 2015-08-14 11:06 x
米農家も色んな戦いがあるんですね。
手間暇かけて育てる作物が こんな風に食べられてしまうのは
本当に忍びない限りですよね・・。

唐辛子ってこんな風に実が出来るんだ~!
面白いです♪そしてキレイ!
Commented by at 2015-08-14 13:25 x
こんにちは

スズメに食べられるお米、やるせないですね。
昔はネットなんてないから案山子を作ったり、ドンっと音のするおどしを使ったりしてしのいでいたことを思うと楽になったような気がしますが、逆にネットを張っていないとそこに集中するのかもしれませんね。
秋色紫陽花?初耳ですが、日本人らしい目の付け所ですね。
ひまわりのすがれた姿も趣があって好きです。
Commented by よっちん at 2015-08-14 19:03 x
アジサイはやっぱり
梅雨時がいいなぁと思うのは
頭が固いのでしょうかね(*^_^*)

夏の花ももう終わりですね…

応援ぽち
Commented by sasayuri at 2015-08-14 19:33 x
こんにちは、 せっかくのお米がスズメの餌になって
しまうと思うとがっかりですね。ネットも美しい風景です~が
それなりに手も掛り大変です。

秋色紫陽花は美しい花ですね、紫陽花類の剪定は花が終ると
すぐに来年の花芽が付きますから剪定は、サツキの花と一緒に
します。 アナベルの花は、来年の新芽に付くから剪定は
まだ良いそうです。
Commented by k-24 at 2015-08-14 20:03 x
こんばんは^^

丹精込めて、育てたお米を、
収穫前に、食べられてしまうのは、せつないですね。
雀の数が、相当いるのですね。

秋色紫陽花が、今、人気なんですね^^
この、絶妙な色合い、素敵ですね~
私も、アナベルをもらってきたので、
ドライフラワーにしようと思っています。
うまく、できるかしら^^
Commented by makotan at 2015-08-14 20:47 x
こんばんは~♪

雀も可愛いですが、お百姓さんにとっては
たまりませんよね。私達は当たり前のように
お米を食べていますが、大変な苦労をしてるのですね。
秋色のアジサイ、素敵ですね。
私も時々見かけますが、こうして見ると
味があってお洒落で良いですね・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2015-08-15 16:21
☆へるぞうさん こんにちは~(^O^)

お百姓さんは天候や野鳥たちにも
影響されてとても大変ですよね。
その田んぼのそばを車で通りましたが、
雀の大群がパッと飛び立ちました。
これから熟していくお米を雀たちが餌にして
その田んぼの穂が白く変わってますよ。
とても辛くて見たくない気持ち、分かりますね。
Commented by cacocaco60 at 2015-08-15 16:27
☆suzuさん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪

そっか!
スズメは益鳥でもあり害鳥でもあるんですね。
今の時期、雀が集団で田んぼにいるのを見るのは
ちょっと嫌ですねぇ~!
ご近所さんのお米作りを何年か見てきましたから・・・。
高い山の涼しい所では、もっと綺麗な
秋色紫陽花が見られると思います。
このシックな色彩が好きなんですよね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-08-15 16:31
☆hirugaoさん こんにちは~(^O^)/♪

きっと美味しいお米なんでしょうね。
でも、農家の方はスズメに食べられてしまうと、
今までの苦労が水の泡なんですよね。
とても気の毒になります。
秋色紫陽花の鉢植え・・・
洗練された素敵な色彩のものが多くありますね。
自然に秋色に変化した紫陽花も魅力的です^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-08-15 16:35
☆ムツゴロウさん こんにちは~(*^_^*)♪

米農家さん、本当にいろいろなご苦労がありますよ。
こちらで暮らして、身近でその仕事ぶりを見聞きし
その大変さを初めて知りました・・・。
雀たちにその田んぼが狙われて・・・気の毒です。
唐辛子の生ってるのを見るのは初めてですか!
アップした甲斐があります^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-08-15 16:41
☆雁さん こんにちは~(^O^)♪

雀の被害に遭わないよう
昔から色々と知恵を絞ってきたのですね。
被害の田んぼは、素人の私が見ても分かります。
本当にやるせないです・・・。
紫陽花の花がそのまま立ち枯れて、
シックな色に変わったものを秋色紫陽花と言います。
最近は、そういう色の紫陽花が市場に出てますよ^^♪

Commented by cacocaco60 at 2015-08-15 16:44
☆よっちんさん こんにちは~(^O^)♪

梅雨時期の紫陽花は、無条件で美しいです^^
秋色紫陽花は、また別物だと思って下さい・・・笑
シックに変化した花色を好む方も多いですよ。
私もどちらも大好きです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-08-15 16:49
☆sasayuriさん こんにちは~(^O^)/♪

今まで手塩にかけた稲が、雀の餌になるとは
本当に辛くて見たくないですよね。
全ての田んぼにネットをかけるのは無理なようです。
毎日のようにお会いするSさん、お気の毒です!
紫陽花は7月中には剪定をしないと、
それ以降だと花芽を切ってしまうそうですね。
だから、自宅の紫陽花の秋色は、
アナベルしか見れませんね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-08-15 16:54
☆k-24さん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪

ここまで手塩にかけた稲が・・・切ないですよ。
雀は集団で同じ田んぼに何度も来るようです。
Sさんがお気の毒で堪りません!
鉢植えの秋色紫陽花が店頭に並んでるようですね。
とてもシックで大人色の紫陽花です。
自然に変化した紫陽花も味があって素敵ですよね。
アマベルのドライフラワー、上手く出来ると良いですね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-08-15 16:58
☆makotanさん こんにちは~(*^_^*)♪

可愛い雀だけど、この時期だけは
お百姓さんの見方をします・・・^^
これから熟していく時に、酷いです!
秋色紫陽花、最近かなり人気のようですよ。
私は10年以上前から、ドライのアレンジで
秋色紫陽花を使ってましたが、
そのときから大好きでした^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-08-13 20:53 | 花達 | Comments(18)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60