懐かしい植物・・・♪

一昨日、母と一緒に美容院と買い物とランチに出掛けたばかりですが、
今日も猛暑のなかお出掛け・・・(母の元気さには娘の私でさえ驚きます・・・笑)

銀行でお金の引き出しを頼まれたのですが、
他にも手続きをしたいことがあるというので一緒に出掛けることに・・・。
何枚かの書類に自分の名前を書くなど、出来ることは本人にしてもらいました。
金銭の管理は母が自分でしてるので、
銀行等へはできるだけ一緒に出向き、説明も聞いてもらうようにしています。
(私一人のほうが何倍も早く済むのですが、母の脳のリハビリだと思って・・・笑)




今朝の赤い朝日・・・
d0175974_20465591.jpg

肉眼では真っ赤に見えるのですが・・・パチリするとこんな感じです。




最近、川の水面を見ながらストレッチをしてます。
セキレイやツバメ、たまにカワセミくんも飛んでます・・・♪
ウグイスの鳴き声も聞こえますよ。
d0175974_2047528.jpg

このワンちゃんは、河原に下りてしばらく遊ぶんですよ。
散歩の時間帯が似てるのでよく会う可愛いワンコです^^



久し振りの蝶さん・・・♪
d0175974_20472310.jpg

何匹もトウモロコシのような葉の陰で休んでます。



蝶さんが止まってる植物・・・よく見てみるとジュズダマです。
d0175974_20474420.jpg

そのジュズダマに花が咲いてるじゃないですか!
私の何かのスイッチが入りました・・・笑




花が咲く前の姿・・・
d0175974_20475126.jpg





実から蕾(?)が出てきてますね。
d0175974_2048221.jpg





後で調べてみると、垂れ下がって咲いてるのが雄花、
d0175974_20481399.jpg

種の上の糸くずのように見えるのが雌花のようですよ。




ジュズダマは、子供の頃ネックレスやブレスレットにして遊んだ懐かしい植物です。
d0175974_20482254.jpg

黄緑色の実は熟すにつれて、黒褐色から黒になりますよ。
その頃またパチリしたいのですが、刈り取られてしまうことが多いのです。
懐かしい植物の花の観察でした^^♪


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21173036.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2015-08-04 22:05 x
こんばんは^^

エアコンの部屋から、出たくない私、
お母さまを、見習わなくてはいけませんね^^

ジュズダマは、初めて、見せてもらいました。
亜熱帯地方に咲いているような感じのお花。
見せてもらって、また一つ、
お花の名前を、覚えることができました^^
Commented by へるぞう at 2015-08-05 05:48 x
おはようございます。
お母様がお元気なのは分かりますが、ここ数日の猛暑は異常なぐらいなので、なるべく外出は控えられた方が良さそうに思います。脳のリハビリは、もっと涼しくなってからでも出来ますからね。
毎日うだるような暑さですが、季節は少しずつ動いているような…。私の願望でもありますが(笑)。
Commented by at 2015-08-05 08:26 x
おはようございます

数珠玉ってこんな花が咲くのですね。
数珠玉は宿根草でしょうか?ジョギングコースの途中で毎年同じ所で見かけます。
昨夜もそちらは熱帯夜だったようですね。今日も暑くなりそうですし、どうぞご自愛下さいませ。
Commented by hirugao at 2015-08-05 09:44 x
数珠玉のお花は初めて見たような気がします。
それに最近は見かけなくなりましたもの。
一株欲しい気がします。

暑くて息をするのも大変ですね。
雨が欲しいものです。
Commented by makotan at 2015-08-05 12:38 x
こんにちは~♪

懐かしいですねぇ!
子供の頃、数珠玉でアクセサリーを
作って遊びましたよね。
でも、あんな風になってることは
初めて知りました。植物って観察すると
面白いですね。勉強になります。
ありがとう。
Commented by sasayuri at 2015-08-05 13:44 x
こんにちは、 赤い太陽眩しい程輝いていたでしょう。
今日というか一日の始まりで、今日も良い日で有ります様に
この歳になり太陽に手を合わせてしまいます。

太陽が登る前にウォーキングにお出掛けですか、早い時間で
気持ちが良いでしょう~ね。いつものワンコさんも覚えてくれた
みたいですね。
Commented by cacocaco60 at 2015-08-05 18:12
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

いえいえ、無理はいけませんよ。
母は、たまたま外出が続いただけですから・・・^^
実は何度か見てますが、花は私も初めてなんですよ。
蝶さんをパチリしてる時、「あれ~!これは・・・」
って感じで見つけました♪
初めてのものって何だか嬉しいです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-08-05 18:19
☆へるぞうさん こんばんは~(^O^)♪

おっしゃる通りですね^^
この猛暑時の外出は控えたほうがいいと思います。
母に尋ねると行くというので連れ出してしまいました。
もう少し配慮すべきだったと思います。
お盆を過ぎると少しは過ごしやすくなるでしょうか!
お彼岸までは・・・無理かもしれませんね。
暑さを楽しむつもりで・・・(これも無理か!)^^♪
Commented by よっちん at 2015-08-05 18:35 x
都会っ子だった私は
あまり自然と戯れたことが
子供時代にありませんでした。

だから大人になって
自然に憧れるのかもしれません。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2015-08-05 20:44
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

ジュズダマの花、私も初めて見ました。
咲き方が面白いのでマジマジと観察!
いろいろパチリしてると、思わぬ出会いが嬉しいです^^
私もいつも同じ場所で見掛けます。
秋に熟した実を見たいと思うのですが、
ほぼ毎年刈り取られてます・・・笑
夜はエアコン使用で熟睡してます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-08-05 20:49
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

ジュズダマ自体、最近見なくなりましたね。
だからお花はなお珍しいかもしれません^^
私も花を見たのは初めてです。
マジマジと見ましたよ・・・笑
だって果実から花が出てくる姿って面白いですよね。
言いたくないけど・・・暑いです!
暫く雨マークは付いてないですね・・・ふぅ~!
Commented by cacocaco60 at 2015-08-05 20:52
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

子供の頃は何処にでもありましたよね。
最近ほとんど見かけなくなった
懐かしい植物です・・・♪
花が咲いてるのを見るのは初めてで、
その姿も面白いですよね^^
初めてのものは興味津々でパチリしてます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-08-05 20:57
☆sasayuriさん こんばんは~(^O^)/♪

外が明るくなると庭の水やりをしてから
歩き始めます・・・^^
最近、朝の太陽が夕陽のように真っ赤なんですよ。
その真っ赤をパチリしたいのですが・・・
どうも無理のようです・・・笑
7時頃には帰ってこないと、暑くなりますね。
帰ると、まずシャワーが日課になってます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-08-05 20:59
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

そうなのかもしれませんね^^
それにしてもよっちんさんの行動力には
いつも驚かされてます^^♪
素敵な暮らしぶりですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-08-04 21:17 | 花達 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31