海中から清水が湧く・・・♪

(話しが前後しますが)昨日の続きになります・・・

母と2人で出掛け、美容院と買い物を済ませ、昼食をとるため
知る人ぞ知る魚屋さんの食事処”マルトモ水産”へやってきました。
予約を入れると、後10番目で結構待つことになりそうです。
母を涼しい場所に座らせて、私はすぐ東側にある漁港を散策・・・^^


じりじりと肌が焼けるのが分かる程の暑さ・・・。
でも、海のパチリがしたくて・・・!
d0175974_20531479.jpg

(だって・・・私のパチリは山が多いでしょ・・・笑)




ここは、隣町の小さな漁港です。
d0175974_20532328.jpg

我が家から車で15分くらいかな・・・




山や水田などの画像が多いマイブログですが、実は海も近いんですよ^^♪
d0175974_20533159.jpg

汗が噴き出る猛暑のなか、元気で可愛い声が聞こえました・・・




ぼうやがおばあちゃんと海の中のお魚を探してます。
d0175974_20533897.jpg

おばあちゃんに了解を得てカメラを向けるとポーズをとってくれました♪
子供は暑くても元気です!




向こうに見える、海に向かって飛び出した石垣の先端には何があるのでしょうか。
d0175974_20535229.jpg

行ってみましょう!




入口に”弘法水”と、書かれてます・・・
d0175974_2125734.jpg






これが、海中から真水が湧き出ている”弘法水”
弘法大師が杖をつくと湧きだしたと言い伝えられてます。
d0175974_20543097.jpg

かけ流しの温泉のように、冷たい清水がコンコンと湧き出てます。

ここ西条は、石鎚山系の伏流水が豊富で市内のどこからでも自噴水がでる水都なんですよ。
(確か、水道代金がタダだとか・・・^^)
水が美味しい地は、食べ物が何でもおいしいんですよね^^♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21205897.gif

[PR]
Commented by へるぞう at 2015-08-04 05:27 x
おはようございます。
私のブログにも、愛媛県在住の方が何人かおられて、地元の様子を教えてくれることがあります。西条は水不足とは無関係という、愛媛でも珍しい地域だとか。石鎚という酒も確か西条だった筈です。魚も沢山ありそうだし、行ってみたいところですね。
Commented by せいパパ at 2015-08-04 06:48 x
水がこんなに溢れ出るとは
想像以上でした!
ちょっと涼しくなった気がしますが
あッ風が吹いただけでした。
Commented by ムツゴロウ at 2015-08-04 07:07 x
海あり 山あり・・本当に自然の豊かな所ですね。
弘法水、とっても魅力あります!
誰も手を付けてはいけない聖地・・そんな場所ですね。
何かに疲れた時 美味しい物を食べて、この弘法水を見たら
ムクムクと元気が出て来そう(*^-^*)
Commented by 里山コウ at 2015-08-04 07:30 x
おはようございます。
長い間cacocacoさんのブログ見させていただいて
いますが。15分で海に出られるとは驚きです。
私はもう何年間も海を見ていませんが、海にも
色んな珍しいものや、綺麗なものが沢山有りそう
ですね。
Commented by at 2015-08-04 08:55 x
おはようございます

西条の湧き水は打ち抜きと呼ぶのでしたっけ?
おいしい水が出ますよね。
たしかに海の中で湧いていても不思議はないですね。
おいしい水がふんだんに使えるのは人生における最高の幸せのひとつだと思います。
Commented by hirugao at 2015-08-04 09:00 x
車で15分だったら近いですよね。
私のブログも山ブログです(笑)
西条の自噴水いいですね~
それもですがもし水道代がただというのは
もっといいですね。
私も久しぶりに海側に行ってきました。
明日にでも掲載予定です。
Commented by よっちん at 2015-08-04 19:33 x
湧水が豊かな町を
あちらこちら訪ねましたが
どこの街も人が優しい印象があります。

水利をめぐって争ったり
してこなかったからかなぁ。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2015-08-04 21:27
☆へるぞうさん こんばんは~(^O^)♪

そうですね、
西条の水不足は聞いたことがないです^^
”石鎚というお酒もありますよ。
瀬戸内の魚も美味しいし、山の幸も豊富です。
機会があったら、是非お越しください^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-08-04 21:30
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

あら、ほんのささやかですが
涼を届けたつもりだったのですが・・・笑
そちらのそよ風でしたか!
それにしても、この湧き出る水の量、
半端じゃないですよ・・・^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-08-05 17:06
☆ムツゴロウさん こんにちは~(*^_^*)♪

自然豊かなところでしょ・・・^^
他には何もないんですよ(笑)
海の中から清水が湧き出てるのは
全国的にも珍しいと思います。
ここの水は、皆さん汲んで持って帰りますよ。
美味しい物を頂くと元気がでますよね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-08-05 17:12
☆里山コウさん こんにちは~(^O^)♪

コウさんとは長いお付き合いになりました。
いつも温かいコメントを有難うございます^^
私の場合、早朝ウォーキングでパチリした画像の
投稿が多いので、海のイメージがなかったのでしょうね。
実は・・・近かったんです!
でも歩いてはいけませんので、
これからも海の画像は少ないかもしれません。
でも、機会があればパチリしてきますね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-08-05 17:18
☆雁さん こんにちは~(^O^)♪

そうです・・・”うちぬき”って言いますね。
西条の色々なところにこのうちぬきがあり、
以前はよく汲みに行ってましたよ^^♪
水が美味しい所には美味しい野菜もできますね。
隣の町が羨ましいです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-08-05 17:21
☆hirugaoさん こんにちは~(^O^)/♪

実は海も近いんです。
ただ、歩いて行ける距離ではないので
私も・・・山ブログです(笑)
水が豊かな街は良いですよね。
水道代が入らないのは、もっと良いですよね^^
hirugaoさんの海ブログ楽しみです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-08-05 17:23
☆よっちんさん こんにちは~(^O^)♪

湧水が豊かな街・・・
魅力的ですよね^^
そこで暮らす方々、
優しい印象でしたか!
ますます、魅力が増します^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-08-03 21:21 | お出掛け | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31