降り注ぐ鳴き声・・・♪

猛暑続きで気持ちが少々バテ気味・・・。
そんな時、友人が花火大会に誘ってくれました^^
俄然、元気が出てくるから不思議です♪

・・・ということで、夕方から出掛けますので予約投稿です。



今朝のウォーキングは少々出遅れて6時出発・・・。
朝の1時間違いは、暑さがかなり違う。
やはり、早いに越したことはないです。
d0175974_13553424.jpg

いつもの川、こういうものがあるんですよ。
水利組合の方が管理して、必要な時この川から田んぼの水路へと水をとり込んでるようです。




そのそばの桜の木・・・
d0175974_13554214.jpg

木立全体が鳴いてるように・・・蝉の鳴き声が降ってきます。
この降り注ぐような蝉の声は、息子たちが幼少の頃の夏休みの想い出と重なります^^♪
夏休みは、横浜からここへ毎年帰省してました。
息子達は、毎日毎日蝉取り・・・♪
あの頃の方が、蝉の鳴き声が激しかったように思います。




蝉の姿をパチリしたいと目を凝らすのですが・・・



抜け殻がひとつ・・・!
d0175974_13555117.jpg

鳴き声はするけど、ちっとも見つけられない。



あらっ・・・ここに♪
d0175974_1356388.jpg




アブラゼミさん、逃げないで横からもパチリさせてくれました。
d0175974_13561281.jpg

モデルになってくれてアリガトネ^^



朝の出遅れが響き・・・暑い!
ゆっくりパチリする気持ちが薄れます。
今日は急いで引き上げることに・・・笑



先日、剪定したアマベルをお勝手口に吊るしてます。
d0175974_13562018.jpg

綺麗に乾いたので、半分は妹に・・・♪



お勝手口のこちら側にも・・・いろいろ・・・!
d0175974_1356282.jpg

何でもとりあえず、ここに吊るしてます・・・笑




乾いたものは、こちらでもキープ!
d0175974_13564298.jpg

気が向いた時にリースなどに使ってます。




秋色アナベルをザクッと籠に入れてみました・・・^^
イマイチなので後で手直ししなくちゃ!
d0175974_13565242.jpg

失礼しました!


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_14315358.gif

[PR]
Commented by せいパパ at 2015-08-01 00:33 x
我が家の玄関に置いてある
ドライフラワーは見た目も悪くなって来たから
新しいものと変えなくちゃと
今更思いました。
ありがとうございます。
Commented by at 2015-08-01 06:32 x
おはようございます

昨夜は夏越せでしょうか?楽しんで来られたことと思います。
朝6時だと陽が射して暑くなりますね。早起きは三文の徳とはよく言ったものです。
蝉が減っていますか?先日は久しぶりにクマゼミの声を聞いて賑やかだなあと思ったところでした。こちらは朝4時半になると蝉の合唱が始まります。
Commented by 1944-suzu at 2015-08-01 07:47
元気で~す!!
セミも今が最高に元気かな。
午前中、大体の家事は終えないと
午後の戸外は熱したプライパン状態です(笑)

cacocaco60さんの画像からは
いつもそよ風が吹いているよう伝わるけど
やっぱり暑いのね(笑)
歩くとき水分忘れないようにね。


Commented by へるぞう at 2015-08-01 08:37 x
おはようございます。
昔住んでいたところは田園地帯だったので、こういった水利施設はどこでも見かけましたね。今住んでいる近くでは見かけません、というよりも興味が無いので分からないといった方が正しいでしょうか。子供の頃は遊び場だったので、嫌でも目についたのかもしれません。
朝からクマゼミが五月蠅いぐらい鳴いています。
Commented by hirugao at 2015-08-01 08:59 x
少し前まで6時おきでしたが今は5時半になりました。
本当に6時でも暑いですよね。
秋色アナベル?・・・いい名前が付きましたね。
私はまだ切っていません。

普通の紫陽花が秋色になったのでリースにします~♪
Commented by よっちん at 2015-08-01 14:08 x
今日も猛暑で
さすがに家で大人しくしてます。

私には珍しい
ノンビリした休日を過ごしています(*^_^*)

応援ぽち
Commented by sasayuri at 2015-08-01 20:06 x
こんばんは、

暑いですね~セミさんパチリできてラッキーですね。
なかなか写真は撮れないものにも最近は撮ることが
できますね。

道後公園に鳥撮しをする人が三脚を構えたカメラマンが
大勢いてびっくりしましたよ。
珍しい鳥が飛んでくるのかなぁと思いました。
Commented by k-24 at 2015-08-01 20:39 x
こんばんは^^

セミの抜け殻、今年、初めて見せてもらいました♪
私も、ふるさとで、セミを探しましたが、
なかなか、見つかりません。
子どもって、セミを見つけるのが、早いですよね~

アナベルのドライフラワーや、玄関に下げられた、
いろいろが、とっても、おしゃれです^^
Commented by cacocaco60 at 2015-08-01 20:53
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

ドライフラワーは何月が経っても
それなりに味がでますよね^^
私も長い期間飾ってるものもありますよ。
新しくすると気分が変わって
いいかもしれませんね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-08-01 21:00
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

夏越祭は月下美人が咲いた日でした。
この日は、花火大会に出かけたんですよ^^
夜明けとともにスタートしないと
暑くてパチリどころではありません・・・笑
息子達が幼少のころは、もっと賑やかだったような!
場所にもよるでしょうけどね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-08-01 21:04
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

私も外仕事は早い時間帯しか出来ません。
この猛暑、かなりこたえますね^^
蝉さんの負けず、元気出さなくちゃ!
早朝は爽やかなんですよ・・・♪
日が射し始めると・・・暑い!
はい、水分補給気をつけます。
ありがとう^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-08-01 21:09
☆へるぞうさん こんばんは~(^O^)♪

私はへるぞうさんとは逆で、
子供の頃、こういうものを見た記憶がありません。
ここに暮らすようになって約10年ですが、
やっと水利権などのことが理解できるように
なりました(少しだけですが・・・)
ここでもクマゼミが鳴いてましたよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-08-01 21:13
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

6時過ぎると、もう暑さが違いますよ。
5時前に起きて出来るだけ早く
ウォーキングに出たいのですが、
目覚ましをかけてる訳でもないので、
まちまちになります・・・笑
私もまだ半分のアナベルは切ってませんよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-08-01 21:15
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

言いたくはないけど・・・暑い!
よっちんさん、たまには
のんびりも良いのではないでしょうか。
紋ちゃんが喜んでるでしょうね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-08-01 21:21
☆sasayuriさん こんばんは~(^O^)/♪

鳴き声は降るように聞こえるけど、
姿は見つけられないんですよね^^
やっとアブラゼミさんをパチリ!
そうですか、道後公園にカメラマンが・・・
どんな鳥がくるのでしょうね。
珍しい鳥なのかしら・・・^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-08-01 21:25
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

このセミの抜け殻、私も今年初めてのパチリです。
蝉っさんも凄い賑やかに鳴いてるけど、
姿は見えないんです・・・。
息子たちが幼少の頃、虫かごにぎゅうぎゅう詰めの
蝉をとって来て驚かされました・・・笑
うわぁ~ハズカシイ!
何でもとりあえずお勝手口に吊るしてます^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-07-31 20:33 | 景色 | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30