流れを見ながら・・・♪

午前中は曇ってましたが、午後からは陽射しもあり良いお天気になりました。
近畿エリアは、昨日の台風や大雨の影響で、
JR西日本のダイヤがかなり乱れてるとニュースで見て驚きました・・・。
直撃を受けた地域より、やや東側の地域の方が風が雨も激しかったのでしょうか!




台風一過後初めてのウォーキング・・・
いつもの川・・・当たり前ですが、様子が違います。
d0175974_2003980.jpg

もともと、水量が多い川ではないので・・・川幅が倍になったように見えます。




河原に生えていた茅(?)がなぎ倒されて・・・
d0175974_2004711.jpg






台風の時の水量を想像するだけで・・・ゾッとします。
d0175974_2005660.jpg

水の流れる音も・・・いつもの癒し系ではないですよ・・・!




いつもは自然に和まされていますが、今日の川の流れは少々怖い!
d0175974_20145.jpg







そんな怖さを和らげるように、土手にはムクゲが咲いてます^^♪
d0175974_2011521.jpg






ハイビスカスや芙蓉の仲間で、早朝に咲き夕方にはしぼんでしまう一日花♪
d0175974_2012210.jpg

花は次々にと咲いて、夏から秋までの長い期間楽しませてくれますよね。




清々しい小さな朝顔も、一輪だけ見つけました・・・^^♪
d0175974_201306.jpg

私のウォーキングコースでは、川の水量かなり多い以外特に変わった様子はなく、
水田の稲の被害もなさそうです。
直撃を受けた割には、大したことがなくて良かったです。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20234853.gif

[PR]
Commented by makotan at 2015-07-18 21:22 x
こんばんは~♪
台風、大したことなくで良かったですね。
他地区の方の被害を思えば、ホントに
この辺りはいつも思うことですが、
有難いですよね。
私の家のように古くなると、あちこちと
多少の被害がありました。(少しだけなんですよ)
後片付けに追われ疲れました。
Commented by at 2015-07-19 07:59 x
おはようございます

台風の後の川の様子は強烈な記憶があります。
土色の濁流が踊り狂うかのように轟音をたてて流れていました。
上の写真は笹濁り程度で水量もかなり減った状態ですよね?
もし山の状態がよくなって大雨でも一気に水が流れ出ないようになったならそれにこしたことはありません。
Commented by hirugao at 2015-07-19 08:14 x
多分、神戸や西宮の方が雨量が多かったと思います。
一昨日はうろうろするなとの言葉で出かけていなくて
昨日の水量も大したものでした。

朝顔のブルーがきれいですね~


Commented by 里山コウ at 2015-07-19 09:19 x
おはようございます。
あれだけ降った後の川の流れが、普段は穏やかでも
今日あたりはまだ怖いほどの水量と流れの激しさは
想像出来ます。
こういう時のムクゲ、アサガオが良いですね。
Commented by よっちん at 2015-07-19 15:01 x
そうなんですよ。
関西はずっと雨が降っていて
今日もどんよりした天候です。

京都あたりでは
まだ大雨警報が出てるんですよねえ。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2015-07-19 17:08
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

大型台風直撃、少々ビビってました。
でも、大きな被害もなく通り抜け
本当にホッとしました。
災害の少ない地域は有り難いですね^^
台風の後の片づけ、お疲れさまでした!
Commented by cacocaco60 at 2015-07-19 17:12
☆雁さん こんばんは~(*^_^*)♪

台風が接近した日は、川には近づいてません。
テレビで狂ったような濁流を見るだけでも
吸い込まれそうで怖いです。
この日は、もちろん水量も減ってたと思いますよ。
それでもゴーゴーと流れる水は怖さを感じました。
Commented by cacocaco60 at 2015-07-19 17:16
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

ニュースを見て驚きましたよ!
JRのダイヤが多雨のために乱れてたのですね。
そういう支障が出るとうんざりですね。
こうう時はお出掛けは控えた方が良いですね^^♪
爽やかなブルーでしょ・・・。
Commented by cacocaco60 at 2015-07-19 17:19
☆里山コウさん こんばんは(^O^)♪

台風時は、川には近付いてませんが、
きっと凄い水量で怖い流れだったと思います。
台風が去って少々落ち着いた川でも、
いつもとは違うので不気味でしたよ。
お花は癒されます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-07-19 17:21
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

雨には、もう、うんざりだったでしょ!
そろそろ、暑くても良いから、
カラッとした陽射しが恋しいですよね^^♪
Commented by 花*杢 at 2015-07-19 19:32 x
台風の東側が被害が多いものなんですね。西側の広島は影響なかったと
ブロ友さんから聞きました。
川や用水路に流された方もいます。
まだまだ気をつけてね。
ムクゲ綺麗ですね(✿´ ꒳ ` )♡
Commented by cacocaco60 at 2015-07-20 17:05
☆花ちゃん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

ここは直撃でしたが、通り過ぎた後は
雨も風も穏やかでした・・・^^
東側の関西地区は大変だったようです。
ありがとう・・・
川や水路には気をつけますね。
お花たちには癒されます^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-07-18 20:23 | 景色 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30