人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナスの塩もみとひき肉のカレー風味・・・♪

大型台風11号、今夜四国に上陸しそうです。
朝から雨が降ってますが、まだ怖いほどの強風ではありませんが、
先ほど(18:00)から、いつもとは違う不気味な風が吹き始めてます。

雨戸を閉めながら夫が・・・二階から見える我が家の菜園を見て、
「トマトの屋根、まだ大丈夫だ!」・・・って。
明日の朝、トマトの屋根がありますように・・・笑



台風前に採ってきた茄子がたくさんあります。
ナスの塩もみとひき肉のカレー風味・・・♪_d0175974_189148.jpg

(もちろんこれ以外にもあるんですよぉ~)



カレー味で炒めたひき肉に塩もみしたナスを合わせてさっと混ぜるだけの
サラダ感覚で食べられる、有元葉子さんのレシピです。

***なすの塩もみとひき肉のカレー風味***


<材料>
ナス・・・4~5個
 A 塩・・・大さじ2 焼きみょうばん・・・小さじ1/2 水・・・2カップ
ひき肉・・・200g
たまねぎ(薄切り)・・・1/2個
ニンニク・・・1かけ
サラダ油・・・大さじ2 カレー粉・・・大さじ2 しょうゆ・・・大さじ2 コショウ・・・少々



<作り方>
① ナスを長めの」乱切りにし、Aを混ぜ合わせた塩水に漬け、30~40分おいてしんなりさせる。
   玉ねぎは水にさらす。
ナスの塩もみとひき肉のカレー風味・・・♪_d0175974_1892387.jpg






② 中華鍋にサラダ油を熱し、にんにく、豚肉をいれ、強火でカリッとするまでよく炒め、
   カレー粉、しょうゆ、コショウで調味する。
ナスの塩もみとひき肉のカレー風味・・・♪_d0175974_1893292.jpg

(ひき肉の代わりに、細切れを切って使いました)




③ ①のナス,玉ねぎの水分をしっかり絞り、②と混ぜ合わせる。
ナスの塩もみとひき肉のカレー風味・・・♪_d0175974_1894291.jpg

  パチリしたり、モタモタしてたので仕上がりがイマイチです・・・汗
  塩もみしたナスの歯ごたえが、ちょっと新鮮かも・・・。  




キャベツも早く使わなくちゃ!
昼食に4.5枚使ったので・・・白っぽい葉しか残ってません^^
ナスの塩もみとひき肉のカレー風味・・・♪_d0175974_1894947.jpg

ロールキャベツの煮込む前ですが・・・白っぽいと美味しそうに見えませんね^^
台風の日、出掛けられないので収穫した野菜の処理と消費・・・頑張ってます・・・笑


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




ナスの塩もみとひき肉のカレー風味・・・♪_d0175974_18313988.gif

by cacocaco60 | 2015-07-16 18:31 | 料理

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31