地元紹介・・・♪

ピカーッ!
早朝から、かなりきつい日差し!
暑くなりそうなので、急いでウォーキングへ・・・。
早い時間帯にウォーキングをする方が増えたように思います。



歯の定期検診を受けた後、所用で駅へ・・・。
新居浜駅周辺では、各公共施設の整備が行われてましたが、ほぼ完了・・・^^
駅前広場のモニュメント、”歓喜の門”も完成!
d0175974_20165897.jpg

何か意味があるのでしょうね・・・。



この公園内にある・・・涼しげな場所^^
d0175974_2017781.jpg

子供たち、楽しそうに水遊びです。



この公園の東側が新居浜駅・・・。
そのずっと向こうにも何かが見えてます♪
d0175974_20171521.jpg

そちらに向かって進みますね。



新居浜駅の外の柱、素敵でしょ♪
この煉瓦、鍰(からみ)レンガというそうです。
d0175974_20172840.jpg

この煉瓦は、四坂島銅製錬所で使っていたものの一部です。
とっても重くて、1個60kgもあるそうですよ。
(主な成分、鉄40~50%、硅酸(けいさん)30~40%)




駅の東側に完成した”あかがねミュージアム”・・・^^
d0175974_20173840.jpg

美術館を中心に、ホール、太鼓台ミュージアム他などからなる複合施設なんですよ。
今月18日に、オープンです♪




周囲を散策してみました・・・。
d0175974_20174638.jpg

18~19日にかけて、オープニング記念イベントが開催されます。
台風が心配ですが、凄い賑わいになると思いますので・・・その前にパチリ^^




このミュージアムのすぐ隣に古墳公園があります。
(この場所に古墳があったなんて・・・知らなかった!)
d0175974_20175441.jpg





古墳時代後期に造られた古墳群6基・・・
d0175974_2018227.jpg





出土遺物などから、当時新居浜平野を治めていた有力者たちのお墓のようです。
(向こうに見えるのが、あかがねミュージアムの裏側になります)
d0175974_20181050.jpg

整備が完了した駅周辺やもうすぐオープンのミュージアム、そして古墳・・・
汗が噴き出るような暑い日でしたが、ゆっくり見ることができ良かったです^^♪

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20475577.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2015-07-14 23:26 x
今のご時世に
箱モノを造る自治体が
あるんですねぇ。

私が暮らす市などは
バブル時代に作った箱モノの
維持費に困っております。

応援ぽち
Commented by at 2015-07-15 06:01 x
おはようございます

駅周辺は以前何もありませんでしたものね。
変われば変わるものです。
古墳があったなんて知りませんでした。
あかがねミュージアムも住友の肝煎りでしょうか?
Commented by 1944-suzu at 2015-07-15 07:35
お互い台風が気になりますね。

駅前開発で、色んな新しいものが作られているのですね。
すぐ近くには古墳もあり、古いものを残しながら
新しくなるのは良いですね。
Commented by hirugao at 2015-07-15 10:05 x
駅周辺がずいぶんときれいになったのですね。
古墳を上手く残しながら開発されているようでよかったですね。

古墳好きなんですよ、何やらワクワクしてきます。
それにしても暑いですね~
Commented by makotan at 2015-07-15 17:08 x
こんにちは~♪

駅周辺整備が完成しましたね。
駅前通りはほゞ毎日のように走っていますが、
素通りで横目に見て通過するだけです。
何時かゆっくり見てみたいと思っています。
古墳は整備する前は桜の木があってお花見が
出来ていたのですが、すっかり様子が変わりましたね。
「あかがねミュウージアム」お洒落ですから
建物の中が楽しみですね・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2015-07-15 20:44
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

そうなんですよね・・・。
維持費がかかるんですよね。
大丈夫なのかしら・・・。
造ったからには上手く運営してほしいです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-07-15 20:47
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

やっと駅周辺の施設の整備が完了しましたよ。
とてもすっきりとし綺麗なりました^^♪
こんな場所に古墳があったんですよ。
何だか驚きです!
あかがねミュージアム、どうなんでしょうね。
Commented by sasayuri at 2015-07-15 20:50 x
こんばんは、

新居浜駅付近が美しく開発をされましたね。
駅近くは夢があった方が素敵ですよ。
市民の皆に憩いの場になって欲しいですね。

我が岡崎市はJR駅と私鉄駅が離れていて
どちらの駅周辺も昔より寂れて寂しい状態です。
現在の市長は街を活性化すると言っていましたが。。。。。
Commented by cacocaco60 at 2015-07-15 20:51
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

台風11号、四国に上陸しそうです。
何だか不気味ですねぇ~!
新居浜駅周辺が綺麗になりました。
玄関は、それなりに綺麗な方が良いです・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2015-07-15 20:56
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

駅周辺の整備、随分長く掛かったように思います。
やっとすべて完了です・・・^^♪
そうでしたね・・・
hirugaoさん、古墳がお好きでしたね。
この古墳の詳しい説明をすれば良かったかな^^♪

Commented by cacocaco60 at 2015-07-16 07:11
☆makotanさん おはようございます(*^_^*)

駅周辺、見違えるほど綺麗になりましたね。
よく駅裏に駐車しますが、
陸橋にエレベーターが付いて、
荷物を持っていても楽になりました。
あかがねミュージアムは、美術館へ
行ってみようと思ってます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-07-16 07:16
☆sasayuriさん おはようございます(*^_^*)

そうですね、
駅はその街の玄関ですので
訪れて下さった方が良い印象を持ってくれると
嬉しいですよね・・・♪
また、憩いややすらぎや賑わいの空間に
なると素敵だと思ってます。
岡崎・・・好きな街の一つですよ^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-07-14 20:48 | お出掛け | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30