受賞・・・♪

早朝ウォーキング時、色々な野鳥さんに出会う地元の川・・・
この川の左岸には中学校、小学校が並んであります。
その学校がある岸一帯に、今年も百日草が咲き始めました。
距離にするとどのくらいあるでしょう!
かなり・・・あります。



d0175974_193530100.jpg




色とりどりの花が長い期間咲くジニア・・・
d0175974_19354056.jpg




コスモスの苗も一緒に育ってますね^^
d0175974_19355687.jpg





実は、この左岸に咲く花の世話や除草などお一人の方がされてます。
子供たちの通学路に面してる場所の環境を長い間整えてらっしゃいます。
(私もいつも楽しませてもらい、時々お話もします)
そのことを今年こそupしたい・・・と思いつつ・・・

”市政だより”をパラパラ・・・と見てると、この方が「河川功労者表彰」を受賞した記事が・・・♪
平成6年からこの川の左岸の除草、清掃活動など河川環境保全に尽力された功績が認められました。
愛媛県では、2個人、1団体の受賞だったようです。
d0175974_19354854.jpg

地域の美化のために素晴らしいですね・・・^^♪




その川で出会った野鳥さん・・・
d0175974_1936562.jpg




あなた達はだぁ~れ!
d0175974_19361334.jpg




セキレイさんに似てるけど、いつも見てるセキレイさんとは違う^^
d0175974_19362116.jpg




長い尾っぽも似てるけど、いつものセキレイさんのように上下にピコピコ振らないし・・・
d0175974_19362895.jpg




全身グレーっぽいし・・・
d0175974_19363582.jpg

帰って来て調べてみると、セグロセイレイの幼鳥さんのようです^^♪



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_19591332.gif

[PR]
Commented by makotan at 2015-07-02 21:45 x
こんばんは~♪

私も「河川功労者」表彰の記事、見ました。
凄い方ですね。頭が下がります。
思っても中々出来るものではありませんね。
ウォーキングコースの川の水がが綺麗な理由が
わかりました。そういう場所をウォーキング
出来るって幸せですね。
だから野鳥さん達も綺麗なところへ来るのでしょう。
折角美しい場所でもマナーの悪い人がいて、
台無しの観光地もあるでしょ?
綺麗な場所って影の功労者が居るんですね。
良い環境で素晴らしいですね・・・♪
Commented by よっちん at 2015-07-02 22:08 x
こういう人が
地域を支えているんですねぇ。
ただただ素晴らしいです。

PS.今日もURLを入力するとコメントできません。
どうしてなんでしょうねぇ。

応援ぽち
Commented by hirugao at 2015-07-03 08:54 x
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

百日草が咲き出しましたね~
我が家もようやく咲き出しました。
応援です☆
昨日も今日もコメントできないようですね。
Commented by 里山コウ at 2015-07-03 09:11 x
おはようございます。
URLを入れるとコメント出来ないようでした。
百日草、夏の花、昔は東京にも沢山見られましたが
最近都会では少ないようです。
懐かしい感じがして、大好きな花です。
Commented by at 2015-07-03 17:10 x
こんにちは

いいお話ですね。こういう人がもっともっと増えるといいのに、と思いますが、それにはまず自分ですよね!

帰省したらこの道は結構歩きますので、今度見てみますね。
Commented by k-24 at 2015-07-03 22:03 x
こんばんは^^

美しい色の、百日草ですね♪
このお花、祖父が、毎年、育てていました。
思い出の、お花です。
コスモスも、きれいに咲いて、
いつも、お手入れされてる方が
いらっしゃるおかげですね^^
Commented by 1944-suzu at 2015-07-04 06:53
裏方さんが認められるって嬉しいですね。
ご本人はそんなことは関係なく
無心にお世話なさっているのでしょう
本当に頭が下がりますね。

朝から綺麗な花を眺めて散歩の足も軽くなりますね。
秋にはコスモスが楽しめますね。
Commented by よっちん at 2015-07-04 10:00 x
川の左岸、右岸というのを
何を基準に左、右にしているのか
というか左岸、右岸という言葉さえ
知らない人がけっこういます。

左岸という言葉に
地理好きな私は嬉しくなりました。

応援ぽち
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-07-02 19:59 | 花達 | Comments(8)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31