不思議な景色・・・♪

母に頼まれた銀行での諸々の用事・・・
本当は私一人で済ませたほうが、断然早い!
でも、「一緒に行く!」と声をかける。
今年90歳になる母だけど何も問題がないので、
自分のことは出来るだけ自分でして貰うように心掛けてます。
それにしても、銀行でずいぶん時間がかかったなぁ~。
(母のせいではないですよ・・・笑)



稲の苗が、もうこんなに育った所もあります・・・。
一面が真っ青で清々しい・・・^^
d0175974_2022526.jpg

ずっと向こうに軽トラックが止まりました。



お百姓さんの朝は早い・・・。
田んぼに中で何か作業をしているようです。
d0175974_2023378.jpg




こちらにも人影が・・・
d0175974_20231187.jpg





畔をあちらこちら歩いてます・・・
(こんな風にパチリすると、この方のストーカーみたい・・・笑)
d0175974_20231980.jpg






稲を作り、水利組合に加入されている方々が、それぞれの地域で順番に水の管理をしています。
稲作には水が非常に大切なため、管理している方以外は勝手に水を触ってはいけないようですよ。
d0175974_20232761.jpg

こちらで暮らし始めて10年ほど経ち、やっとそういうことも分かるようになりました^^




大好きなお寺の紫陽花・・・今年はお花が少ないようです。
d0175974_202335100.jpg




”不思議な景色”って・・・どこが・・・と思われてますよね。


これがそうなんです・・・が・・・^^♪
空に太陽がないでしょ!
水田の中に落ちてきたのでしょうか(笑)
d0175974_2023442.jpg





今朝も空が霞んでます。
田んぼの水面に優しい太陽が・・・。
d0175974_2023522.jpg





田植えの頃、色々な新鮮な景色に出会えワクワクします♪
d0175974_2024097.jpg

ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20461999.gif

[PR]
Commented by makotan at 2015-06-24 21:52 x
こんばんは~♪

水田の緑、目にも鮮やかで清々しい朝を実感しますね。
空に太陽が見えないのに水田に映り込んだ太陽・・・
不思議ですね。曇り空って紫外線が強いっていいますよね。目には見えなくても曇ってるようで、薄日が射して水には映るんでしょうか・・・不思議!
Commented by よっちん at 2015-06-24 22:48 x
今日はまだ仕事が残っており
帰宅が深夜になりそうです。

訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち
Commented by k-24 at 2015-06-24 23:03 x
こんばんは^^

稲が、もう、こんなに成長してるのですね。
水田の水の管理、私の実家の方でも、
決まりごとがあるようです。

空に太陽がないのに、
ちゃんと、田んぼに太陽が。。。
不思議な景色、初めて見ましたよ~
Commented by せいパパ at 2015-06-25 06:06 x
田舎はいいですね。
都会と違って人と人の
つながり合いが密だから
地域を知れば楽しくなりますね。
最近はスカッと晴れた日が
全くないですね。
Commented by ムツゴロウ at 2015-06-25 07:19 x
水田の水管理、大変なんですね~
我田引水なんて言葉もあるくらいですから、
稲作には水が大事だと分かりますものね。

水田に映る太陽が怪しげで これはこれで太陽の力を感じます。
歩くと色んな発見があるものなんですね!
ご近所ではそろそろ cacocacoさん結構有名人かも?!
Commented by suzu1944 at 2015-06-25 07:45
自分のことは自分で、、、、これが私も目指す生き方
でも高齢になると外出が、、、誘ってもらうと嬉しいと思います。
元気ならいつまでも社会と関わって暮らしたいです。

こちら今日は90%雨予報なのに今は日が差し始めました。
梅雨は不思議なことも多いですね。
Commented by 里山コウ at 2015-06-25 08:54 x
おはようございます。
田んぼの緑がとても綺麗な季節ですね、
田んぼに映る太陽と大きな木、良い風景です。
今年はとっても紫陽花が綺麗だと思いました。
Commented by hirugao at 2015-06-25 10:06 x
そちらももうかなり青田なってきていますね。
水は稲にとって大事なことですからこんな風に順番で
しているのですね。
太陽はどこに?
それでも田んぼの水に映るというのは・・・
不思議ですね。
Commented by 花*杢 at 2015-06-25 14:11 x
不思議〜〜♪
カメラに写らない微妙な角度で田んぼに日が射した?
日差しの境目にいたのかな?
自然現象は不思議だけど綺麗なもなばかり♪
だから面白いんですよね。

お母様、90歳で自分のことは自分でできるなんて、素晴らしいです^ ^
Commented by よっちん at 2015-06-25 14:44 x
美味しいお米が食べられるのも
お百姓さんのおかげですよね。

お米に限らず食材は
国産のものを買うようにしています。
少しでも日本の農業にプラスになるように
消費者の立場として国産を買うことにしています。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2015-06-25 16:40
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

水田の緑が清々しいです^^♪
早朝の霧がかかったようなけしきのなかで、
この青田が目にも鮮やかですよね。
空を望んでも太陽の形は見えないんですよ。
でも・・・田んぼの中に・・・笑
どうして・・・やっぱり不思議です^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-06-25 16:42
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

お忙しい中、
訪問有難うございます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-06-25 16:46
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

雨がよく降り水が多くある時は問題ないのですが、
カラ梅雨だと水の管理が特に大変だそうです。
昔は水をめぐっての騒動もあったようです。
田んぼの中に太陽が下りてきたのでしょうか(笑)
面白い光景に出合いました^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-06-25 16:50
☆せいぱぱさん こんばんは~(^O^)♪

私の歳になると田舎暮らしは快適です。
人との関係が密になることは、
善し悪しありますが、私にはあってます^^♪
暫くは、カラッとした晴天は望めそうにありませんね。
Commented by cacocaco60 at 2015-06-25 16:54
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

水利組合って・・・何!
水路掃除って・・・何するの!
初めの何年かはチンプンカンプン・・・笑
やっと、色々わかってきました。
不思議な太陽、なかなか魅力がありますね♪
怪しい私は、もうすっかり(?)
市民権を得てますよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-06-25 16:58
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

私も身近にいい手本があり、
こんな風に歳を重ねたいと思ってます。
出掛けることは、良い刺激にもなるようですね^^
この光景、不思議なのかどうかわかりませんが、
面白いですよね・・・^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-06-25 17:00
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

真っ青な田んぼのある風景が爽やかです。
田んぼの中の太陽・・・
大きな銀杏も写り込んで・・・
素敵な景色に出会えました^^♪
紫陽花はこの時期最高です。
Commented by cacocaco60 at 2015-06-25 17:03
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

少し早めに田植えをした田んぼは、
綺麗な青田になってます♪
水の管理はなかなか大変で、
昔は徹夜で見回っていたとか・・・。
太陽さん、田んぼがお気に入りなのかしら・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2015-06-25 17:06
☆花ちゃん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

不思議でしょ・・・
面白いでしょ・・・
何故なんでしょうね。
素敵な景色に出会えました^^♪
ありがとう!
私も母のように歳を重ねたいです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-06-25 17:09
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

お米は顔の見える地元のものを買ってます。
・・・私も、国産が良いです。
一応(笑)安心安全は国産かな・・・^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-06-24 20:46 | 景色 | Comments(20)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31