華やかな花・・・♪

梅雨の中休みが続いてます^^
今日も、気になっていた庭木の剪定をしましたよ。
・・・といっても、シモツケソウとニオイバンマツリだけ・・・笑
バッサリと思いっきり切っちゃったけど大丈夫かなぁ~。
まっいいか、スッキリしたから・・・^^♪




1ヵ月に一度ほどの割で歩くウォーキングコースで、
田舎の景色には華やか過ぎる花を見つけました^^
d0175974_2084524.jpg

お隣の水田で作業をしていた方が「沖縄の花、デイゴですよ」と・・・。
とっても広いお花畑に、色々な花を育てられてるのがその方だったのです。

「花畑にもどうぞ・・・!」


d0175974_2085364.jpg



「これからは何時でも見て下さいね」と言って下さり、凄く嬉しい。


私のブログには登場しないようなお花がたくさんあります。
***ブログ友suzuさんよりお花の名前を教えて頂きました^^
     suzuさん、いつも有難うございます                 ***


ベルガモット/シソ科/モナルダ属
d0175974_209213.jpg

このピンク色のお花は何だろう・・・!
こちらの花畑にある花の名前は、ほとんど知りません。



淡いスミレ色の花は見覚えがあります。
ブロ友suzuさんちにある花で”ツルバギア”・・・
d0175974_2091282.jpg

名前を覚えていたわけではなく、もう一度訪問させてもらいました^^



茎や葉は傷つけると強烈なニンニク臭がするので切り花には向かないんだって・・・
d0175974_2092156.jpg




うふっ・・・カナブンに好かれてる花も華やかです^^
ブットレア/フジウツギ科/フジウツギ属
d0175974_2093061.jpg




この花は、ピンク色もあったような・・・
d0175974_2093920.jpg




まぁ~なんという・・・可愛いけど目が回りそう・・・笑
フロックス/ハナシノブ科/フロックス属
d0175974_2094816.jpg





このお花もsuzuさんちに有ります^^
”グラリオサ”・・・実物はお花屋さんでしか見たことありませんでした。
日本家屋とエキゾチックな雰囲気の花と・・・これもありかな(笑)
d0175974_2095622.jpg

梅雨時期に、華やかな花たちを見せてもらって気持ちも明るくなります。
でも、ときめきがないのは・・・どうして・・・^^


ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2035218.gif

[PR]
Commented by suzu1944 at 2015-06-23 22:16
広いお花畑ですね。
ピンクのお花はハーブのお仲間で”ベルガモット”
カナブンや蝶が好きな花は”ブットレヤ”
黄色は良く見る様ですが、名前は?
目のまわりそうなのは”フロックス”我が家にも有ります。
別に名前覚えなくともいいけど(笑)
綺麗な花ばかりですね。
トキメキ覚える花に出会えるといいですね。
Commented by hirugao at 2015-06-24 08:34 x
いろんなお花を植えておられるのですね。
そういえばオープンガーデンをされたお宅も
敷地や環境が大事なようでした。
名前覚えてもすぐに出てこないし・・・
お友達になれてよかったですね。
Commented by 花*杢 at 2015-06-24 09:16 x
北海道では見れない花ばかり⁉︎
私もですけど、cacocacoさんも鮮やか、華やかな花より、繊細で儚げな花に惹かれるのではないかと…?
好みは人それぞれですよね^_^
Commented by ムツゴロウ at 2015-06-24 11:32 x
私もデイゴの花を見るのは初めてです。
凄い色ですね~真っ赤っか!
南国の香り満載の花達。たまにはこんな花もアリかも。

cacocacoさんのお好みの花たちは大体学習しました(笑)
シンプルな色形が好きよね?
姫シャラとかアナベル、しもつけそう、京かの子
お茶室に似合いそうな 山野草とか・・私もおんなじよ♪
Commented by sasayuri at 2015-06-24 21:20 x
こんばんは、 ディ~ゴの花が咲く島唄で
有名ですね。昨年沖縄で見てきました。

2~3枚目のピンクの画像の花は「モナルダ」です。
我が家にも昨年までありました。今年はまだ見てない~、
大切な友達からの花です。

Commented by cacocaco60 at 2015-06-25 11:19
☆suzuさん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪

suzuさん、お花の名前教えて頂き
ありがとうございます・・・^^♪
名前を追加させてもらいました。
お花はやはり名前を知っていた方が良いですよ。
それにしてもsuzuさんよくご存じですね。
綺麗な花は綺麗と思いますよ・・・笑
でも、ときめきとは少し違いますね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-06-25 11:22
☆hirigaoさん こんにちは~(^O^)/♪

広いお花畑にもおうちの庭にも、
どこもお花で溢れてましたよ。
こちらのおうちの方に会ったのは初めてで、
これからはお断りしなくても見せてもらえます。
自分の好みは偏るので、色々なお花を見る
愉しみが増えて嬉しいです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-06-25 11:26
☆花ちゃん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪

植物は地域の差が大きいですね。
皆さん、自分好みってあるでしょうけど、
色々なお花を見せてもらえるのは
とっても嬉しいし刺激になります^^
花ちゃんと好きな花が、似てそうですね♪
Commented by cacocaco60 at 2015-06-25 11:31
☆ムツゴロウさん こんにちは~(*^_^*)♪

デイゴは、見るからに南国の花ですね。
梅雨のしっとりとした時期だから、
パッと華やかな花も良いかなぁ~なんてね^^
私好みの花、学習してくれてアリガトー♪
おっしゃる通り、間違いありません!
ムツゴロウさんもそちら好みでしたか^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-06-25 11:35
☆sasayuriさん こんにちは~(^O^)/♪

沖縄で見るデイゴは、その地にマッチして
エキゾチックさを増すように思います。
モダルナ、別名ベルガモットというそうです。
大切なお友達からのお花、
今年も見られると良いですね^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-06-23 20:35 | 花達 | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30