おうち遊び・・・♪

唐突ですが・・・「靴磨きって好きですか!」
スニーカーなど靴を洗うことは苦手ですが、靴磨き・・・好きなんですよね。
ほこりを取って、靴墨をつけて、磨くとピカピカ・・・。
綺麗に磨いて、冬用の靴と夏用の靴をやっと入れ替えました^^
もちろん、年中履く靴もありますけどね♪




今日もシトシト雨の梅雨らしい一日です。
紫陽花は雨が似会うように、田んぼも雨が似会います・・・。
田んぼの畦道に傘をさした子供たち・・・^^
d0175974_2030223.jpg

何だか楽しそうな声・・・♪




オタマジャクシを捕ってたのかな・・・。
どんよりした空気がパッと明るくなるね^^
d0175974_20303194.jpg





雨の日のおうち遊び・・・♪
d0175974_20304014.jpg

1ヵ月ほど前に我が家に迎えたメダカさん、
時々鉢の水を入れ替えてたけど、こんなに緑になっちゃった。
今日は全部取り換えましょう^^♪




メダカさんにストレスがかからないよう・・・慎重にお掃除・・・!
d0175974_20305793.jpg

水が綺麗になって気持ち良さそう・・・に見えるけど・・・




メダカさんのためには、もしかして全部取りかえない方が良かったのかもしれない・・・なんて・・・
d0175974_2031746.jpg

取りかえた後で心配しても遅いよね^^




一匹だけ名前をつけたメダカさんがいます^^
d0175974_20311524.jpg

やっと写せた一枚・・・おめめパッチリでコロンとした体型の”コロちゃん”です。




お日様は出てないけど、外の方が気持ちが良いよね。
お花たちも一緒に出してあげましょう♪
d0175974_20312653.jpg

鉢に植えたアナベル、2つも花を付けました。




気品漂うこの姿・・・やっぱり好きだわ^^♪
d0175974_20313467.jpg




ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2131848.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2015-06-19 22:46 x
昔、駅前には必ず
靴磨き屋さんがいました。

今はそんな仕事も
存在しないのでしょうね。

応援ぽち
Commented by k-24 at 2015-06-19 23:01 x
こんばんは^^

あぜ道を歩く仲良しさん、
雨が降っても、楽しそう♪

かわいいメダカさんたち、
水槽を見てると、涼しげでいいですね。
コロちゃん、これからも、よろしくね^^
アナベルさんの、気品のある色、姿、大好きです♪
Commented by sasayuri at 2015-06-20 09:47 x
こんにちは、田の畦道を楽しそうに歩く子たち何かいるのかね。
幼い頃が懐かしいなぁ~と思う

そう靴磨きってピカピカになって嬉しいね。
赤いめだかはよく見えて可愛い~、黒いめだかよりふっくら
するのか太目チャンですね。
家には、金魚が水槽にいるけれど(外の屋根の下)いつも
水は、全部変えないで新しい水を入れています。
新しい水だけだと金魚は駄目みたいです。
Commented by hirugao at 2015-06-20 11:21 x
トトロの世界のような写真に嬉しくなりました。
田んぼの畦を歩いているのね。

コロちゃん、ひょっとしてママ??
アナベルの挿し木をして鉢に植えるのもいいものね~
好きなところに持って行けるものね。
ただいまいろんな挿し木増産中!!
Commented by 花*杢 at 2015-06-20 14:04 x
ピカピカになると嬉しくなりますよね^_^
靴磨き私も好きです♪

梅雨の雨も楽しめてるんですね。
北海道は夏らしくなってきましたよ♪
Commented by よっちん at 2015-06-20 15:57 x
今ではメダカが
絶滅危惧種なんですよね。

そんなことになるとは
誰が予想したでしょう。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2015-06-20 18:23
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

そうでしたね・・・。
靴磨き屋さん、もう忘れてました。
きれいに磨き上げた靴は気持ちが良いし、
手入れをしてると長持ちもしますよね。
靴磨き屋さんになったような気分で・・・ピカピカに^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-06-20 18:30
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

畦道を傘をさして歩く子供・・・
子供の存在が田舎の景色を明るくしてくれます。
楽しそうな声が聞こえてました^^♪
コロちゃん、体型が可愛くってお気に入り(笑)
アナベル、鉢植えのも咲いてくれて
すっごく嬉しいです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-06-20 18:36
☆sasayuriさん こんばんは~(^O^)/♪

先日、保育園の幼児たちのお散歩で、
水田の中を覗き込んで大騒ぎをしてました^^
きっと、オタマジャクシがいるのかな・・・。
赤いメダカも可愛いでしょ♪
後で教えてもらったのですが、
メダカは全部の水を変えても大丈夫だそうです。
金魚さんは、それでは駄目なのですね。
心配しましたが、良かった^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-06-20 18:40
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

田んぼの畦の子供たち・・・
何だかとても可愛いでしょ・・・♪
きっとオタマジャクシを捕まえてたのだと思います。
コロちゃん、ママではないの。
ちょっと肥満気味かな・・・笑
色々挿し木されてるのですね。
楽しみですね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-06-20 18:45
☆花ちゃん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

そうなの・・・♪
花ちゃんも靴磨き好きですか。
特に冬の靴は磨き甲斐がありますよね。
ピカピカにして片付けると、
今度出した時が嬉しいです^^
雨の日は、気ままに気の向くままに遊んでます^^♪
北海道の夏は短いんでしょ。
愉しんでね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-06-20 18:46
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

昔から日本にいたメダカは、
ほとんど見ることはないですね。
何だか寂しい気もします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-06-19 21:03 | 景色 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30