「ほっ」と。キャンペーン

白い貴婦人・・・♪

昨日は、お元気だと思っていた恩人の死を知り、ショックで頭が真っ白になってしまいました。
この方の力添えがあったから、今の私達の豊かな田舎暮らしがあると言っても過言ではありません。
色々なことが思い出されメソメソしてしまいましたが、みなさんの暖かい言葉が励みになりました。

明日の葬儀では、ちゃんとお礼を言ってお別れをしてきます。
みなさま、ご心配をして頂き有難うございました。



d0175974_1715445.jpg



昨年、ご近所さんから我が家にお迎えした、憧れのアナベル♪
今年もたくさんの花をつけてくれました。
d0175974_17151664.jpg





薄黄緑色から真っ白な手まりのような大輪の花を咲かせます^^
”白い貴婦人”と呼ばれるそうですが、咲き誇る姿はその名に相応しい品があります。
枝が伸び、花芽が付き、美しい花が咲く過程も愉しめました。
このアナベルが庭にあるだけでどれだけ癒されることか・・・ありがとう♪
d0175974_17152758.jpg





鹿の子絞りのような花を咲かせる”京鹿の子”
シモツケソウの花とよく似てますが、葉の形や姿が全く違います。

キョウカノコ(京鹿の子)/バラ科/シモツケソウ属
d0175974_17154572.jpg





私はこの儚げで華奢な姿に惹かれてます^^
大好きな花の上位に入るかな・・・♪

d0175974_17155485.jpg





先日、茶道の先生に頂いた初めて見る花・・・”唐竹蘭”
葉や茎は竹ににています。
お花はシックな色で派手さはないけど落ち着いた感じで素敵です^^

トウチクラン(唐竹蘭)/ユリ科/チゴユリ属
d0175974_1716653.jpg





一昨日の夕焼けです^^
d0175974_17161671.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_1739206.gif

[PR]
Commented by makotan at 2015-06-09 20:15 x
こんばんは~♪

アナベル、白い貴婦人と言われるだけあって、
品があって存在感のある素敵な花ですね。
cacocacoさんの庭には私の好みの花がいっぱい。
可憐な花達に囲まれていいなあ~羨ましい限りです。
凄い夕焼けだったんですね。綺麗ですう。♪
Commented by suzu1944 at 2015-06-09 22:44
辛いお別れでしたね。
白い貴婦人の名の通り目に染みる白い”アナベル”の花
来年も、再来年も咲き続けてご長老様を想い出させてくれますよ。

トウチクランは珍しいお花ですね。

Commented by よっちん at 2015-06-10 00:52 x
出張先での仕事が遅くなり
たった今帰宅しました。
訪問が遅くなって申し訳ありません。
今日は訪問だけで失礼します。

応援ぽち
Commented by sasayuri at 2015-06-10 09:00 x
こんにちは、いろいろとお世話になった近所の
方がお亡くなりになって心が痛みます。どうぞいつまでも
その方の教えて頂いたことを忘れないでいて挙げてください。

6月の季節、庭も華やかに花が咲いていますね。
その中では「京鹿の子」の花が私も大好きな花ですね。
トウチクランもお見えして私が見た花色は濃紫色でした
が、茶色系で渋い色合いですね。
美しい夕焼けに今日の天気です~。
Commented by ムツゴロウ at 2015-06-10 09:01 x
心が悲しい時に cacocacoさんを励まそうといっぱいの花達!
しかも、大好きな花ばかり・・急がず慌てず、少しずつその淋しさから立ち直ってね!
Commented by hirugao at 2015-06-10 09:11 x
この美しい花の咲く時期に悲しみも新たですね。
アナベルはかなりたくさん花がつきましたね~。
終わりはドライにもなるし・・・
哀しいほど激しい夕焼けでしたね。
Commented at 2015-06-10 16:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2015-06-10 16:47 x
こんにちは

唐竹蘭は初めて見ましたがナルコユリの仲間のようですね。白いナルコユリやアマドコロが好きですが、サラサドウダンのような色もいいものですね。
京鹿の子、私も大好きでずっと探していて3年前だかにようやく手に入れました。ふわりと霞んだような花がなんとも言えません。
Commented by cacocaco60 at 2015-06-10 20:45
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

今年も素敵な姿を見せてくれました^^♪
毎日毎日、何度も生長する様子を、
ワクワクしながら見せてもらいましたよ。
こんなにきれいな子に生長してくれて満足♪
好きな花がそばにあるって幸せです。
空が真っ赤になり飛びだしました・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2015-06-10 20:51
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

suzuさん、ありがとう^^
近況を知らなかったので・・・
訃報を聞いた時はショックでした!
そうですね・・・アナベルと重ねて
お世話になったご長老さんを思い出すと思います。
トウチクラン、私は初めて見ました。
やはり、珍しい花なんでしょうか^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-06-10 20:53
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

お疲れのところ
訪問して頂き
有難うございます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-06-10 20:59
☆sasayuriさん こんばんは~(^O^)/♪

sasayuriさん、有難う^^
とってもお世話になった方なので辛いです。
色々とたくさん教えて頂いたことが、
今の私達の暮らしの礎になってますので、
決して忘れることはありません・・・。
sasayuriさんちの京鹿の子も咲いてましたね♪
私が見たトウチクランは、少し若いようです。
綺麗な夕焼けが心に沁みました。
Commented by cacocaco60 at 2015-06-10 21:09
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

ムツゴロウさん、ありがとう^^
今日、最後のお顔をみてお別れをしてきました。
たくさんの教えと想い出を有難う・・・と。
大丈夫、ちゃんと背中を押してくれてるように思えました。
借りてる広い畑は、ご長老さんの畑・・・。
これからも続けてお野菜作りますから・・・ね♪

Commented by cacocaco60 at 2015-06-10 21:14
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

大好きなアナベル・・・
父のようで大好きだったご長老さん・・・
悲しみより楽しかったことを思い出したいと思います。
美しいアナベルを見てるとときめきますから・・・♪
そうなんです・・・この夕焼け、
美しいけど哀しく見えたんです。
Commented by cacocaco60 at 2015-06-10 21:15
☆鍵コメさん こんばんは~(*^_^*)♪

見てくれてありがとう^^
本当に綺麗でしたよ♪
Commented by cacocaco60 at 2015-06-10 21:21
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

雁さんも唐竹蘭は初めてですか。
やはり、珍しい花なのかしら・・・。
ナルコユリも好きです。
先日、えんとつ山の入り口で初めて実際に見ました。
白いナルコユリもあるのですね。
雁さん、お花のこと詳しいですね^^
カノコユリ・・・良いですよねぇ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-06-09 17:39 | 花達 | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60