みとれる・・・♪

梅雨入りしたというのに、快晴!
こんなにいいお天気だと、ジメジメ梅雨になる前に・・・何かやらなきゃ!
私の悪い癖がムクムク・・・(笑)
台所の流しの下だけを片づけるつもりが・・・
結局、ガス台の下も食器棚の下も・・・
全部片付けてヘトヘト・・・
ダウン寸前です・・・笑



5時出発の早朝ウォーキング、空気がひんやりして歩き始めると心地いいです^^
田んぼのそばに並んだ、綺麗な稲の苗・・・。
今日田植えをするのかなぁ~!

d0175974_20295413.jpg





あぁ~やっぱり!
田植え機が到着しました。
「写してもいいですか」と、ジェスチャーで伝えるとにこやかにOK!

d0175974_2030579.jpg





こちらで暮らすようになって、毎年この時期は田植えにみとれてます^^♪

d0175974_20301493.jpg





苗を田植え機の”苗のせ台”へ・・・
上手く出来てますねぇ~!
農機具って素晴らしいです^^

d0175974_20302225.jpg




さぁ~スタートです!

d0175974_20303684.jpg





広い田んぼの隅から隅まで、綺麗に苗を植える田植え機。
器用にスイスイ植えて行きます。
繊細な動作が見事・・・♪

d0175974_20304492.jpg





昔のような手植えだと、3人で一日かかるとおっしゃってました。
足もとの悪い水田の中、手で数本ずつ植えて行くのは過酷な作業ですよね。

でもね、田植え機は一年に一度しか出番のない農機具だと・・・笑
田植えにしか役が立たないと苦笑されてました。


d0175974_20305688.jpg




西の空に透けるような儚い月が・・・静かに田植えを見守るように・・・♪

d0175974_20311092.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_215011.gif

[PR]
Commented by suzu1944 at 2015-06-06 22:39
田植え風景にはなかなか出会えません。
いつの間にか、、、です。

こちらの近郊はまだまだです。今は麦の刈り取りです。
その後に田植えかな?
今は殆どが機械化ですね。
Commented by k-24 at 2015-06-06 23:07 x
こんばんは^^

今は、ほんとに、便利になりましたね。
昔は、全部、手作業だったから、
とっても、大変だったと思います。

苗が、田んぼに、植えられていく様子を見るのは、
私も、大好きです♪
東京では、見られないので、
cacocacoさんの所で、見せてもらえて、うれしかった~^^
Commented by hirugao at 2015-06-07 07:10 x
とても好きな光景ですよね~
苗が田の畔に置かれているとはじまるのですね。
田植えしかですがずいぶん助かっていると思います。

しばらく見とれてしまいますね。
応援です☆
Commented by 里山コウ at 2015-06-07 16:58 x
こんにちは。

今の時期に田植えをやるんですね。
昔と違って、機械を利用する場面が多くなった
ようですね。
私の所にもわずかな田んぼが付近にあり、もう田植は
終わったようです。
Commented by hana at 2015-06-07 19:03 x
我が家も最新の田植え機で植えていただきました
同時に肥料や除草剤も撒けますし
センサーとかも付いていて、ハイテクです
cacocacoさんと同じく、飽きずに見ていました
「ギャラリーが居ると照れるなぁ」と言われてしまいました
Commented by cacocaco60 at 2015-06-07 20:56
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

こちらで暮らすようになってから、
田植えをする様子を、毎年何分も眺めてるんですよ。
田植え機って上手く植えるなぁ~!凄いなぁ~!
・・・と感心しながら・・・笑
それにこの風景も好きだから^^♪
田舎って良いなぁ~と改めて思います。
そちらの田植えは遅いんですね。
Commented by cacocaco60 at 2015-06-07 21:01
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

この景色が好き・・・^^
農機具が好き・・・♪
田植え機だけではなく、コンバイン、
トラクタなど、どれも優れものでカッコいいです。
特に田植えだけに使う田植え機。
とっても繊細な動きに感動ものです(笑)
k-24さんに喜んでもらえて嬉しいわ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-06-07 21:04
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

そうですよね、
きっとhirugaoさんも好きな光景だと思いましたよ^^
そうなんです、苗が田んぼのそばに並べられると、
いよいよ田植えが始まるサインです♪
田植え機は、かなりの優れものですね。
あっという間に田植えが完了しますから・・・^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-06-07 21:08
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

この地域は、今が田植えのピークです^^
こちらではみんな田植え機です。
手植えは今まで見たことがありませんよ。
昔に比べると随分楽になったでしょうね♪
Commented by cacocaco60 at 2015-06-07 21:13
☆hanaさん こんばんは~(^O^)/♪

田植え機も色々進化してるようですね^^
ハイテク田植え機、カッコいい!
私、農機具って好きなんですよね。
いつも結構な時間見てます(笑)
農業も昔とは随分変わりましたね^^♪
でも・・・やっぱり大変ですよね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-06-06 21:05 | 景色 | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31