想いを馳せる・・・♪

昨夜から今朝にかけて激しい雨が降りました・・・
四国も今日から梅雨入りです^^

昨日、夫と母と3人でランチをし、その後母の買い物のお付き合い・・・
それが3軒ものお店に行ったので、最後の店では母は車いすでした^^
それでも、欲しい物が全部買えた、と大喜びでした^^♪
我が家で3時のお茶をし休憩をし後送って行きましたが、昨日、雨じゃなくて良かった!



雨が小振りになってから図書館へ・・・
今日は図書館の建物の周辺を歩いてみました。
右側がドーム型の屋根の図書館、左側の建物がホールになってます。
d0175974_2072515.jpg





この図書館は、別子銅山開坑300年を記念して1992年に住友グループより寄贈されたものです。
もともとこの場所には、住友の接待館だった「泉寿亭」がありました。
d0175974_2073445.jpg





4000坪を越える広大な敷地内に五棟の建物が廊下でつながっていて、
建物の規模は1300坪近くを誇ったそうです^^
建物の一部は、「別子銅山産業遺産の里マイントピア別子」へ移築されてます。
先日、お茶席に伺った建物です。

庭園には、ロータリーの築山や庭木が残っており当時の面影を今に伝えてます。
芝生の中のこれ(↓)は、泉寿亭の玄関の靴脱ぎ石・・・
d0175974_2074350.jpg




プレートをつけて残してます。
d0175974_2075142.jpg




柱の束石も見ることが出来ました。
雨の中にしばらく佇んで、その当時に想いを馳せてました。
d0175974_208355.jpg





雨に濡れた芝生が青々と美しいですね^^♪
d0175974_208124.jpg






ドームの周辺の窓に面した所は、閲覧コーナーです。
d0175974_2082289.jpg





ここへ来るといつも思うんですよ、窓の外の景色が絵画みたいだと・・・♪
d0175974_2083147.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20392384.gif

[PR]
Commented by suzu1944 at 2015-06-03 21:38
欲しい品を買ってきてあげるのは容易いけど
やはり女性は幾つになっても自分で見て買いたいのよね。
それを満足させてもらって、お母様喜ばれたでしょうね。

素適な図書館ですね。
住友グループの寄贈、それだけ当時の別子銅山が、住友を潤したんですね。
読書より緑に目を奪われそうです。(笑)
Commented by よっちん at 2015-06-03 22:42 x
日本の「産業遺産」「近代遺産」が
注目されていますよね。

別子銅山にも
注目が集まるかもね。

応援ぽち
Commented by 里山コウ at 2015-06-04 06:11 x
おはようございます。
この丸いドーム型の図書館の建物は住友の接待館の
建物跡につくられたものですか。
住友の歴史の後が残っていますね。
建物周りの緑が綺麗な図書館ですね。
Commented by 花*杢 at 2015-06-04 11:25 x
歴史的な建造物、素敵なお庭。
何時間でも眺めて入られますね^^
やっぱり時間がかかるお庭がきれいなのは
本州ならではだな〜と羨ましく思います^^

↓ホオジロ、今年初めて我が家の庭に来ました!
Commented by at 2015-06-04 17:13 x
こんにちは

素敵な図書館は住友からの寄贈でしたか!
道理で市立図書館にしては洒落ていると思っていました。
住友と新居浜の関係を思えばこのくらいしてもバチは当たりませんね。
Commented by よっちん at 2015-06-04 20:20 x
関西も梅雨入りしたのですが
今日は気持ちのいい快晴でした。

「どこが梅雨入りやねん!!」って
文句を言うのが関西人ですわ。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2015-06-04 20:46
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

suzuさん、その通りなんです^^
母は、自分で見て選んで買いたいんです。
その気持ちが元気のもとなので、
出来るだけ母の希望通りにするよう心掛けてます。
雨上がりの図書館の緑が美しくて・・・
しばらく散策をしました^^
Commented by cacocaco60 at 2015-06-04 20:49
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

そうですね・・・^^
別子銅山の素晴らしさを
皆さんに知ってほしいです。
注目されたいなぁ~^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-06-04 20:53
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)

そうなんですよ。
もともとこの場所には、
住友グループの迎賓館がありました。
その面影がほんの少しですが、残されてます^^
手入れの行き届いた庭が美しい
素敵な図書館、閲覧席で外を眺めるのが好きです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-06-04 20:58
☆花ちゃん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

雨上がり、図書館のお庭の緑が綺麗で・・・
しばらく周りを散策してました^^
庭が広くて手入れが行き届き、
庭から見た図書館の姿も好きなんです♪
ホウジロ、そちらにもいるのですね。
花ちゃん、よく知ってるわね^^
私は初めて見ましたよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-06-04 21:01
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

そうなんです。
私もこちらで暮らすまで知らなかったのですが、
住友からの寄贈だそうですよ。
素敵な図書館は有り難いです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-06-04 21:03
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

「どこが梅雨入りやねん!」
こちらも快晴!・・・笑
この時期、快晴だと主婦は忙しいんですよ^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-06-03 20:39 | お出掛け | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31