えんとつ山・・・♪

「別子銅山産業遺産の里マイントピア別子」にて、
芍薬を愛で、お茶を一服頂き、周辺を散策をしました・・・。
そのあと、次の目的地に向かいます。

その前に、目的地近くにある「別子銅山記念館」の屋根部分のサツキが開花してました^^♪
新緑色の頃の屋根も素敵でしたが、パッと花開いた屋根、初めて見ましたがまたいいなぁ~。
d0175974_20541536.jpg





お山の上に煙突があるの、分かりますか・・・。
地元の人たちに「えんとつ山」と親しみを込めて呼ばれてます^^
d0175974_20542547.jpg





小学生の頃、遠足で登ったかもしれないけど全く記憶がありません。
以前から登ってみたかった煙突山、やっと機会が出来ました・・・^^
d0175974_20544150.jpg





煙突がある所までは、健脚の方で10分ほど、普通の脚で18分ほどで到着するようです。
d0175974_20545089.jpg





私達は、キョロキョロと木々の花や草花を愛でながらなので・・・どのくらいかかるでしょうね。
d0175974_2055080.jpg




これらは初めて見る花・・・。
もう少し早いと、ミツバツツジや山藤なども見られるようです。
d0175974_2055842.jpg





おぉ~~~これが、あの見上げて見ていた煙突!
高さは20mあるそうです^^
風雨にさらされてたにもかかわらず120年以上変わらない姿でこの場所に・・・。
d0175974_20551772.jpg





山中に明治21年に建築された、別子銅山・山根精錬所の赤いレンガの煙突・・・
新居浜の産業遺産のシンボルとして生子山の頂上に残り、別子銅山の歴史を伝えてます。
d0175974_20552599.jpg





頂上からは、新居浜市内や瀬戸内海を一望できますよぉ~♪
霞んでますが、ずっと向こうは瀬戸内海です^^
頂上でお弁当を食べ、景色を堪能し大満足の一日でした・・・。
d0175974_20553417.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21245910.gif

[PR]
Commented by ムツゴロウ at 2015-05-25 22:13 x
今日も素敵な景色です(*^-^*)
大満足!!少し歩いただけで 結構な場所まで行くんですね。
遠くに見えた煙突が傍に見えて 何だか圧巻!
頂上から見下ろした景色が素敵で ここでお弁当か~いいなぁ♡
大人もたまには遠足に出かけてみるべきですね!
花達もキレイで良い一日でしたね~♪
Commented by k-24 at 2015-05-26 00:41 x
別子銅山の赤レンガ煙突、120年も、
変わらぬ姿で、ずっと、立っていたのですね。
風雨にさらされた痕から、煙突の強さを感じました。

頂上からの景色も、素晴らしいですね。
いいお天気で、気持ちがいいです^^
Commented by hirugao at 2015-05-26 08:11 x
お天気がいいからとても緑が映えますね。
この煙突知っています。
行くことがあったら思い出しますね。
10分くらいの歩きなら大丈夫でしたね。
お疲れ様でした。
Commented by suzu1944 at 2015-05-26 08:45
サツキの屋根、見事に咲きましたね~
煉瓦の煙突目指して、緑の下を歩くのは
気持ち良かったでしょう(*^_^*)
思いが叶ってよかったですね。
今から木々の可愛い花が咲きますね。
Commented by at 2015-05-26 09:11 x
おはようございます

サツキの屋根が見事ですね〜
えんとつ山、登ったことはありませんが、懐かしい響きです。
レンガを積んで20mの高さはすごいことだと思います。
Commented by 里山コウ at 2015-05-26 10:11 x
おはようございます。
記念館の屋根が緑からピンクへ、とても綺麗に
咲いていますね。
この背の高いレンガの煙突、120年もの間
台風にも負けずにすごいですね。
Commented by makotan at 2015-05-26 20:05 x
こんばんは~♪

やっぱり! サツキ綺麗に咲き揃いましたね。
煙突山へ登ったんですね。
良かったでしょ?見晴らしも良いし、
短い距離で結構良い森林浴が出来て、
こういう場所でお弁当は最高に美味しいですよね・・・♪
Commented by 4690kyonkyon at 2015-05-26 20:53
煙突山に ついに登られたんですね♪
先日あの登山道でサルと出会ったばかりですよ~(^O^)
サルばかり気にしているせいか あんなに可愛い花が咲いているのに
気付かなかった~(^ム^)
あの薄紅のベルのような花 見たこと無いわ~
ビルベリーのような実がなりそうですね
Commented by cacocaco60 at 2015-05-27 10:14
☆ムツゴロウさん こんにちは~(*^_^*)♪

ムツゴロウさん、有難う^^♪
我が家の周辺だけでなく、
車で少し出かければ素敵な場所が多いんですよ。
車で移動しながら、目的地周辺を散策です。
風雨に耐えた煙突がとても素敵に感じましたよ。
風に吹かれながらのお弁当の美味しかったこと♪
ちょっとクセになりそう・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2015-05-27 10:22
☆k-24さん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪

お山の頂上に堂々と立つ赤煉瓦の煙突!
お役目を終えても凛とした姿に感動です。
建設から120年以上経過した今でも、
地元の人たちに親しまれ守られてきました。
この日は長期予報で雨だ田んですよ・・・笑
晴れてお弁当もお美味しく頂きました^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-05-27 10:26
☆hirugaoさん こんにちは~(^O^)/♪

長期予報では“雨”だったこの日・・・
嬉しいことに良いお天気になりました。
初めてのえんとつ山・・・
あっという間の頂上でした(笑)
赤煉瓦造りの20mの高さの煙突は圧巻♪
上からの眺めも素晴らしく、良い一日になりました^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-05-27 10:31
☆suzuさん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪

新緑の屋根も美しかったけど、
サツキ色の屋根もなかなかの見応えがあります。
初めてのえんとつ山・・・
新緑や木々の花を楽しみながら登ると、
あっという間に頂上に到着しました・・・笑
近くで見る赤煉瓦の煙突、
高くて趣がありカッコ良かったです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-05-27 10:35
☆雁さん こんにちは~!(^O^)♪

サツキ色の屋根・・・^^
初めて見ましたが、綺麗にお手入れされて
見事に咲き誇ってました♪
親しみを込めて”えんとつ山”・・・。
そうですね、私にとっても懐かしい響きです。
近くで見る煙突は、貫禄があり圧巻でした^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-05-27 17:43
☆里山コウさん こんにちは~(^O^)♪

記念館の屋根、新緑も良いけど、
サツキが咲くと華やかでまた素敵です^^♪
綺麗にお手入れされてるので、見応えがあります。
赤煉瓦の煙突、地元の方々に大事に守られて・・・!
近くで見ると圧巻でした^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-05-27 17:48
☆makotanさん こんにちは~(*^_^*)♪

はぁ~い!
サツキの花の屋根をパチリしてきました。
初めてだったので・・・ちょっと感動♪
えんとつ山、思ったより楽に登れました。
草花を見ながらの散策にちょうどいいですね。
次回は、垣生山に登ってみたいです。
煙突の大きさに驚いたり景色の良さに大騒ぎ・・・笑
お弁当も美味しかったです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-05-27 17:54
☆kyounkyounさん こんにちは~(*^_^*)♪

ついに登りましたよ、えんとつ山^^♪
あの山も猿が出るのですね。
kyoukyonさんは、色々な道を通られるのですよね。
そんなことを話しながら登りました・・・^^
ベルのような可愛い花、何なんでしょうね。
木々の花が可愛いです。
ナルコユリも見つけましたよ。
リリちゃんやkyonkyonさんのお庭のような山ですよね^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-05-25 21:25 | お出掛け | Comments(16)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30