一服いかがですか・・・♪

”別子銅山産業遺産の里 マイントピア別子」にて・・・
今月上旬より、”しゃくやく祭まつり”が行われてます。
今年は、芍薬の花の開花が早かったようで、残念ながらほとんど終わってました。



d0175974_2032357.jpg




残り少ない芍薬の花を観賞しながら、お茶席へ・・・
「一服いかがですか・・・」

d0175974_20321329.jpg




この建物は、住友グループの迎賓館”泉寿亭”の一部を移築したものです。
京風数寄屋造りの建物で、上品な落ち着きがあります。
d0175974_20322284.jpg





お茶を頂いた後は、周辺の散策をしました。
すぐ隣を流れる川の川岸まで下り、目に飛び込んできたのが美しいコバルトブルー・・・
d0175974_20323189.jpg





その対岸には、煉瓦造りの水力発電跡・・・
緑の木々の中で煉瓦造りの建物が映えてます^^♪
d0175974_20323986.jpg






この水力発電所は、明治45年に建築され運転を開始し、昭和45年2月に休止しました。
それまでに最大4800KWの電力を別子銅山に送り続けたそうです。
d0175974_20324696.jpg






多くの子供たちが写生に来てました。
幼稚園と小学一年生の姉妹が描いてる(途中の)絵です。
子供の感性って素晴らしいですね。
思わず、パチリさせてもらいました^^♪
d0175974_20325756.jpg





子供たちにサヨナラをし、もうひとつの目的場所へ向かいました・・・。
d0175974_2033560.jpg



続きは明日にでも・・・
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2057572.gif

[PR]
Commented by suzu1944 at 2015-05-25 07:58
おはようございます。
日本産業と経済の礎となった、別子銅山産業遺産の里
かっての華やかさが残る、迎賓館での一服は至福のひと時でしたね
自然豊かな場所のようで私も好きな場所のようです。
訪ねてみたいところです。
Commented by hirugao at 2015-05-25 09:37 x
こちらの生野銀山を検索した時に出てきた
別子銅山ですね。
レンガの建物がいいですね。

今年はお花が早咲き過ぎてちょっとでしたね。
お茶も頂いてゆったりされましたね。
Commented by ムツゴロウ at 2015-05-25 10:32 x
ステキな所ですね~緑も美しいし、レンガ造りの元水力発電所も雰囲気出てます♪
ご自宅からどれくらいで着くのかしら?良い所ですね☆彡
さて、次はどんな所が出てくるのかしら?楽しみ~(*^-^*)
Commented by makotan at 2015-05-25 20:31 x
こんばんは~♪

芍薬、もう終わってましたか。
私は今年は行けませんでした。
煉瓦の発電所は何時見ても素敵ですね。
川の水の「コバルトブルー」が何と綺麗だ事!
続きはきっとアソコですね?楽しみです。
Commented by よっちん at 2015-05-25 21:26 x
素晴らしい近代遺産ですね。
私は明治から大正期の
煉瓦造りの建物が好きなので
すごく興味を感じます。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2015-05-26 21:19
☆suzuさん こんばんは(*^_^*)♪

いつも芍薬の咲くこの時期、
こちらでのお茶席を楽しみにしてます。
自然の中で頂くお茶はまた一味違う気がします。
産業遺産を巡る散策も興味深い物がありますよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-05-26 21:24
☆hirugaoさん こんばんは~(*^_^*)♪

この一帯は、全て別子銅山関連のものです。
お茶を頂いた迎賓館も水力発電所も・・・。
赤煉瓦造りが緑に映えてなお美しいですね。
今年は、例年より芍薬の開花が早くて・・・
少しは見ることができ良かったです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-05-26 21:29
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

緑が多くていいところでしょ^^♪
こんな素敵な場所が自宅から車で20分以内・・・かな。
新居浜は山にも海にも近いんですよ。
私は山側に暮らしてるので、
いつもは山の景色が多いですけどね。
横浜の赤レンガ倉庫には敵いませんけど、ここも良いでしょ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-05-26 21:33
☆makotanさん こんばんは(*^_^*)♪

今年の芍薬は、一週目が一番良かったそうです^^
お花は残念でしたが、やはりここまで来ると、
風が爽やかで、気持ちのいい散策が出来ましたよ。
赤煉瓦の建物は、緑に映えますね。
子供たちの素敵な絵をたくさん見せてもらいました^^♪
はい、あそこにも行きましたよ。
Commented by cacocaco60 at 2015-05-26 21:35
☆よっちんさん こんばんは~(*^_^*)♪

うわぁ~^^♪
よっちんさんに興味を持ってもらえるなんて
こんなに嬉しいことはありません^^♪
赤煉瓦の建物は自然の緑にマッチしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-05-24 20:57 | お出掛け | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30