お馴染さん・・・♪

花もいろりろ・・・
華やかで目立つ花・・・
地味で見過ごしてしまいそうな花・・・
お馴染の花もあれば、初めて見る珍しい花・・・
毎日のウォーキング時に会える、身近な花たちの花名を昨年からメモってます。
1~3月69種類、4月から現在まで97種類・・・何気に見てる花も書き出してみると、
数の多さに驚きです・・・^^



秋、可愛くって印象深い実をつける”真弓”・・・
こんなにも地味な花だったのね^^

マユミ(真弓)/ニシキギ科\ニシキギ属
d0175974_2013435.jpg



愛らしい果実は毎年楽しみに待ってますが、静かに咲いてた花は初めてです。
5~6mmの緑色の小さな花、この花からあの実がなるなんて・・・驚き!


d0175974_20131678.jpg




こちらも秋に真っ赤な実をたわわにつけ、とっても目立つ田舎ではお馴染の植物。
白色の小さな花が集まって咲き、それなりに存在感があります。


ピラカンサス/バラ科/トキワサンザシ属
d0175974_20132882.jpg



道端で綺麗なピンク色の花の群生をあちこちで見ます。

アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)/アカバナ科/マツヨイグサ属
d0175974_20134135.jpg



1cm前後の花ですが、綺麗な色と集まって咲くので目を引きますね^^♪
名前がなんとも艶っぽいです。

d0175974_20135050.jpg



アカバナユウゲショウと似てる花・・・だけど・・・
花の大きさは4~5cmほどあり、
十字架の形の雌しべがあるので間違えることはないですね。

ヒルサキツキミソウ(昼咲月見草)/アカバナ科/マツヨイグサ属
d0175974_20142138.jpg



昨日見た、このビタミンカラーの花は・・・何!

d0175974_20144297.jpg




ブランコとお花・・・ほのぼのです^^♪

d0175974_20145388.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20345379.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2015-05-21 21:00 x
真弓もイマイチでしたが
和田はもっとあきまへん。
早く監督を代えてほしい。
あっ、阪神の話じゃなかったですね。
どうも今年は阪神の試合を見ていると
ぼやきたくなってしまうんで…

応援ぽち
Commented by suzu1944 at 2015-05-21 22:11
花の名をメモっていますか、感心です(*^_^*)

黄色の花はオオキンケイ菊では無いかしら
此方では特定外来生物に指定されています。
よくはびこって綺麗に咲いていますね。
毎年同じ場所に絶え間なく咲きます。
Commented by k-24 at 2015-05-21 22:59 x
こんばんは^^

マユミのお花は、5~6ミリの、小さなお花なんですね。
cacocacoさんの、パチリが素晴らしいから、
もっと、大きなお花かと、思いました。
実がなるのが、楽しみですね^^
Commented by せいパパ at 2015-05-22 00:43 x
花の名前をメモしてるとは
良いですね。
私もメモして写真にとって
楽しんでみようかな。
以外と沢山の花が咲いてるものなんですね!
Commented by makotan at 2015-05-22 07:07 x
おはようございます~♪
やっぱりマメで学習能力が凄い!
私なんか何時までたっても
名前を憶えませんし、すぐ忘れます。
綺麗だな~・・・で済ませてしまう私。笑
Commented by ムツゴロウ at 2015-05-22 07:32 x
何でも面白がって暮らしてるcacocacoさん、ぐるっと見回せば素敵な出会いばかり。
お花も確かに色々咲いて、実になってました。何だか素敵。

5月になり 新しい年度に変わってから かなりの疲れがあるみたいです。
そんな時、cacocacoさんのブログに訪問させて貰って、頑張り過ぎないで!と勝手に癒されてます。
いつも、優しくて温かいブログを有難う!
Commented by hirugao at 2015-05-22 08:27 x
本当によく見るといろんなお花が咲いていますね~
ことに群生しているのが目を引きますね。
道端に咲いているのも可愛いものです。
私もブログで知ったのをメモしています。

なかなか覚えきれないのですが・・・
応援です☆
Commented by sasayuri at 2015-05-22 09:36 x
こんにちは 
ブログをやっていると知らないお花がいっぱいです。
でも知ることが出来ても覚える確率は、歳ととに下がります。
ブログのノートが必要でメモメモするんですが、今度は見たい場所
探しですよ(笑)
アカバナユウゲショウの花可愛い花ですね。綺麗に一杯咲いてる~。
私の家にも咲いてるよ。一面に咲くと美しいですね。
Commented by moura at 2015-05-22 09:53 x
おはようございます。
いつもお花の名前を教えられています。
今日のヒルサキ月見草もあちこちで見かけるますが、
初めて名前しりました。
黄色の花はおおきんけいぎくと言う名前だったと思います。
記憶違いでなければ・・・・
Commented by cacocaco60 at 2015-05-23 11:49
☆よっちんさん こんにちは(*^_^*)♪

野球のことは全く・・・なんです。
今年の阪神、イマイチなんですか!
横浜育ちの長男が、
どういうわけか阪神ファンです・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2015-05-23 11:54
☆suzuさん こんにちは(*^_^*)♪

お花の花が、余りにも覚えられないので
メモってみることにしました。
書き留め始めると、それぞれの季節の
身近な花の多さに驚かされてます^^
オオキンケイ菊ですか・・・。
生命力が強そうですが、群生すると綺麗ですよね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-05-23 11:59
☆k-24さん こんにちは(*^_^*)♪

真弓の花は小さくて黄緑色なので、
気をつけてないと見過ごしてしまいます。
私もお花を見たのは初めてかも・・・^^
あの可愛い実は、毎年心待ちにしてます。
地味めで健気に咲く花、好きですねぇ~^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-05-23 12:03
☆せいパパさん こんにちは(*^_^*)♪

私の身近にあるお花だけでも
メモってみると、これだけの数になりました。
せいパパさんは、色々な花を挑戦されてるから
もの凄い数になるかもしれませんね♪
書き留めてみると多さに驚かれるかも・・・^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-05-23 14:00
☆makotanさん こんにちは(*^_^*)♪

花の名前、何度聞いても忘れてしまう・・・
仕方なしのメモです・・・笑
ノートに記し始めて、余りの多さに驚きました。
私の身近で見る花だけなのに、こんなにも!
7~9月、10月~12月も加えると・・・えぇ~~!
ノートに頼ってもっと覚えないかもしれませんね^^!

Commented by cacocaco60 at 2015-05-23 14:06
☆ムツゴロウさん こんにちは(*^_^*)♪

そうそう・・・そうなんです^^♪
何でも面白がって・・・なんですよね。
テニスの役員になった時、
関西出身の大先輩に、
「大変な仕事も面白がってして下さい!」と
教えられました・・・^^♪
私にはその方法が合ってたようです。
お仕事、大変そうですね。
拙いブログが少しでも役に立てるのなら、
そんな嬉しいことはありません^^
上手に息抜きしてね・・・。
Commented by cacocaco60 at 2015-05-23 14:14
☆hirugaoさん こんにちは(*^_^*)♪

いつも何気に見てたお花たち・・・
記してみるとその種類の多さに驚いてます。
これからも覚えられないと思うけど、
ノートに記した数がどのくらい増えるのか楽しみです。
hirugaoさんもメモってるのですね。
花友さんは、花の絵も描いてるんですよ。
そこまで出来ると楽しいでしょうね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-05-23 14:33
☆sasayuriさん こんにちは(*^_^*)♪

ウォーキング中も色々な花に出会います^^♪
それが名前はほとんど知らない子ばかり・・・。
調べてupしても・・・すぐ忘れてしまって!
メモっていても覚えられないのは同じです・・・笑
友人が行きたい所をノートに( ..)φメモメモしてるそうです。
それも良いなぁ~・・・♪
アカバナユウゲショウ、現生して咲くと華やかですよね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-05-23 14:37
☆mouraさん こんにちは(*^_^*)♪

お馴染のお花でも・・・
名前は知らない子、とっても多いです。
調べてもすぐに忘れるので( ..)φメモメモすることに。
昼咲き月見草も色が可愛いし目立って咲いてますね。
あの花、オオキンケイ菊のようです。
ありがとう^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-05-21 20:35 | 花達 | Comments(18)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60