人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山椒ちりめんと佃煮・・・♪



実家に山椒の木があり、
この時期、ちょうど柔らかい新芽がでていて実も固くなる前です。
昨年初めて作った”山椒ちりめん”と今年初めての”山椒の葉の佃煮”を作ります。



摘みとってきた茎の付いた葉・・・
この茎を、母が綺麗に取り除いてくれました・・・^^
山椒ちりめんと佃煮・・・♪_d0175974_12223713.jpg




ちょうどいい塩梅の実もたくさん採れました♪
山椒ちりめんと佃煮・・・♪_d0175974_12224632.jpg




綺麗にお掃除をしましたよ・・・ふぅ~!
山椒ちりめんと佃煮・・・♪_d0175974_12225428.jpg






***青山椒***
たっぷりの湯で5~6分ゆでて、2時間ほどたっぷりの水でさらす。
水分をよくきり、さらに拭き取る。
使わない場合は、冷凍保存します。
山椒ちりめんと佃煮・・・♪_d0175974_1223252.jpg





青山椒は”山椒ちりめん”、葉はかつをぶしとごまを加えた佃煮に・・・^^
山椒ちりめんと佃煮・・・♪_d0175974_12231012.jpg





***山椒ちりめん***
材料   ちりめんじゃこ   100g
      酒   大さじ2 
      A (醤油大さじ2 みりん大さじ2 砂糖小さじ2)
      青山椒   大さじ4~5

作り方
① ちりめんじゃこを弱火で軽く炒る。
② 酒を加えしばらく混ぜながら炒り、Aを加える。
③ 混ぜながら煮て、途中山椒を加え汁気がなくなるまで煮からめる。


山椒ちりめんと佃煮・・・♪_d0175974_12231849.jpg





***山椒の葉の佃煮***
材料   山椒の葉   50g
      砂糖大さじ1 みりん大さじ1 醤油大さじ2 かつお節10g

作り方  
① 葉はボイルしてアクを抜きます。
② 水気を切り、フライパンに調味料と一緒に入れ煮詰める。
③ 水気がなくなったら、かつお節を入れ、火を止めてからごまを加える。


山椒ちりめんと佃煮・・・♪_d0175974_12232697.jpg



手間は掛かるけど、短い旬の味が楽しめます^^♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




山椒ちりめんと佃煮・・・♪_d0175974_12462723.gif

by cacocaco60 | 2015-05-22 20:13 | 保存食

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31