クルクルっと丸まって・・・♪

うふっ・・・可愛い^^♪
クルクルっと丸まった、これは何でしょう・・・。
このクシュクシュとした姿を見るのは初めてなんです。
こういうの、見つけたときテンションがupするんですよね。


d0175974_20475090.jpg




クシュクシュさんが背伸びを始めましたよ・・・^^♪

d0175974_20475989.jpg




観察開始・・・。

d0175974_2048939.jpg




緑色の小さな花・・・
クシュクシュさんは、糸花と呼ばれる雄しべのようです。

d0175974_20481869.jpg




クシュクシュさんがほどけてシュシュシューと糸を伸ばします。

d0175974_20482680.jpg




は~い、ブラシになりました^^♪
赤いブラシに見える”ブラシノキ”
そのまんまの名前です・・・笑

d0175974_20483611.jpg




枝先にブラシのような花穂をつけて風に揺れてます・・・。
とっても目立つ、一度見ると忘れない面白い花ですね♪

ブラシノキ(ブラシの木)/フトモモ科/ブラシノキ属
d0175974_20484454.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_215825.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2015-05-18 21:34 x
春から初夏にかけて
いろんな花が
次々に咲きますよねぇ。

私はアジサイが大好きなので
アジサイの開花が楽しみです。

応援ぽち
Commented by k-24 at 2015-05-18 21:48 x
ブラシの木、ほんと、インパクトありますね^^
すぐ、名前をわすれてしまう私ですが、
この木は、絶対、わすれないと思います。

観察日記、素晴らしいです。
くしゅくしゅっと、丸まったところも、かわいいですね。
日を追って、写真を撮られた、cacocacoさんに、ハナマルを^^
Commented by suzu1944 at 2015-05-19 07:30
近くの病院のアプローチにありいつも見ているのですが
cacocacoさんのマジックに??と引き込まれてしまいました。
良く観察しておられますね。

我が家にあるトキワネムの赤?、、、なんて思ったりしました。
愉しみましたよ。
Commented by 里山コウ at 2015-05-19 08:15 x
おはようございます。
1枚目からゆっくり見始めたので、何の花か
想像がつきませんでした。
ブラシの花だったのですね、良くわかりました。
素晴らしい観察です。
Commented by makotan at 2015-05-19 09:16 x
おはようございます~♪
ハブラシの花、時たま見かけますが、
一枚目を見た時、あれっ、見たことない。
何の花だろう・・ワクワクしながらスクロール。
驚きました!あら~こんな風に変化するんだ、と。
凄いですね。お蔭でよくわかりました。
感動しましたよ。ありがとう!
Commented by ようちゃんばあば at 2015-05-19 14:32 x
ブラシの木!先日ブログ友の のん太さんが ピンクのブラシの木を
アップされていました。
こちらは真っ赤で かわいいですね。
ブラシがシュシュ~と 伸びてくるところが なんとも素敵!
思わず 声をあげて 画面を見つめました。
Commented by 花*杢 at 2015-05-19 14:42 x
うわ〜♪ 思わず声をあげてしまいました。
すごいインパクト!
しかもフトモモ科っていうのもインパクト大!笑
お見事でした!
Commented by cacocaco60 at 2015-05-19 16:52
☆よっちんさん こんにちは~(^O^)♪

次々に咲いてますねぇ~^^
よっちんさんは紫陽花が好きなのですか。
今山アジサイが咲いてますよ。
他のは蕾が付いて楽しみです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-05-19 16:58
☆k-24さん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪

インパクトのあるお花だし、
名前が見たまんまで・・・私もこの花は忘れません^^
クシュクシュと丸まった姿が何とも可愛いですよね。
この姿にワクワクしました・・・。
丸まってた雄しべがピーンとなる過程も面白いですね。
花まる有難う・・・^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-05-19 17:03
☆suzuさん こんにちは~ヽ(^o^)丿♪

愉しんでもらえて嬉しいです^^
真っ赤なブラシは毎年見てましたが、
今回はこのクシュクシュを
初めて見つけ有頂天に・・・笑
毛糸玉のように丸まって蕾の中に入ってる姿が
何ともいえないほど可愛いです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-05-19 17:09
☆里山コウさん こんにちは~♪

今回はあえて花の名は伏せてました^^
小さな青い蕾の中から、
真っ赤な雄しべが出てくる様子を
じっくり見てほしかったから・・・。
雄しべがピーンとなると、ブラシが出来上がり・・・笑
面白い花ですよね・・・^^♪
Commented by よっちん at 2015-05-19 20:28 x
今日も多忙な状況で
訪問だけで失礼します。

やたらと仕事が忙しいのに
給料が全然上がらないのは悲しいなぁ(+o+)

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2015-05-19 21:10
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

濃い赤色のブラシをたくさん付ける
この木は、何ともとも不思議な形態ですよね。
一度見ると絶対覚える・・・笑
一枚目のクルクル・・・とっても可愛いでしょ♪
咲く前はこんな姿だったのですね。
クシュクシュさんのファンになりました・・・^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-05-19 21:14
☆ようちゃんばあばさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

コメント、有難うございます。
とても嬉しい~^^♪
ブラシノキ、ピンク色もあるのですか。
見たことがないのですが、
もっと優しい雰囲気なんでしょうね。
クシュクシュの雄しべがシュシューと伸びる姿、
面白いですよね・・・^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-05-19 21:20
☆花ちゃん こんばんは~(*^^)♪

花ちゃんと笑いのつぼ、一緒かも。
私もフトモモ科でぷぷーっ^^
「はぁ~太腿!」
頭の中は完全にこちらの太腿・・・。
フトモモ科って・・・何!
そんなんの初めてだよ・・・ってね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-05-19 21:22
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

お仕事でお忙しいところ
恐れ入ります。
お疲れさまです^^
Commented by hirugao at 2015-05-19 23:09 x
こんばんは~
本当に可愛いですね^最初の時にこんな状態なんて
初めてしいましたよ。
ブラシの気もいろんな色が見られるようになりましたよね。
種も面白いですね。
Commented by cacocaco60 at 2015-05-20 10:46
☆hirugaoさん こんにちは~(^O^)/♪

花が咲く前の毛糸玉のような姿が、
なんとも愛おしいです^^
私もこの姿を見るのは初めて・・・^^♪
ブラシノキ、赤色しか見たことがないのですが、
色々あるようですね・・・。
種の印象は薄いので、今度観察しますね^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-05-18 21:05 | 花達 | Comments(18)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31