花色が変化・・・♪

友人達とランチ・・・

その後、寄席に行きました^^♪
社会人落語大会で日本一に輝いた”芸乃虎や志”さんが、代表を務める
”新居浜で落語を聴く会”が主催する・・・「がんばろう新居浜寄席」です。
d0175974_2015153.jpg




今回のプロの噺家さんは、柳家花ん謝さん。
他の出演者は、芸乃虎や志さん、芸乃樽斗さん、らくさぶろうさんなど・・・
d0175974_20151314.jpg






ご近所の庭に、葉が紫陽花に似ていて、
花の色が白やピンク、紅色が一緒に咲いてる庭木があります。
d0175974_20153468.jpg





以前から気になってたので名前を調べて見ました。

ハコネウツギ(箱根空木)/スイカズラ科/タニウツギ属
d0175974_20155085.jpg





花は、最初は白、次第に白→ピンク色→紅色に変化するようです。
d0175974_20161671.jpg





ハコネウツギを見た後、公園でスイカズラを見つけました。

そう言えば、このスイカズラも白色と黄色の花をつけてますね。
白と黄色の花を、一つの茎に同時につけるので”金銀花”とも呼ばれます。

スイカズラ(吸葛)/スイカズラ科/スイカズラ属
d0175974_2016306.jpg





スイカズラは、受粉すると白い花が黄色に変わるそうです。
d0175974_20164059.jpg





花の色が変化する植物、我が家にもありました・・・
ジャスミンのような甘い香りを漂わせて咲いているニオイバンマツリ。

ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)/ナス科ブルンフェルシア属
d0175974_20165710.jpg





花は、紫色→薄紫色→白色と変化。
全体としては、紫、白、薄紫が混在し、多彩な色合いが美しいです。
花色の変化と香りが楽しめる花ですね・・・^^♪
d0175974_2017528.jpg



花の色が変化していくものを集めて見ましたが、まだまだありそうです。
単純に、花の色が変わって行く様は不思議だなぁ~面白いなぁ~って・・・^^
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2050597.gif

[PR]
Commented by hirugao at 2015-05-18 05:18 x
花色が変わるお花は沢山ありますね。
ハコネウツギはすごく可愛いしすいかずらも
はねかたがすてきですね。

やはりニオイバンマツリは最高ですね。
応援です☆

Commented by せいパパ at 2015-05-18 06:40 x
花の色が変わるのは
楽しいですね。
私も何か欲しくなっちゃいました。
Commented by suzu1944 at 2015-05-18 07:23
たまにはお腹の底から笑うのは良い事ですね(*^_^*)

色の変わる花は色々ありますね。
ハコネウツギやスイカズラは山で良く見ますが
色が変わるのも何かの意味が有るのですね。
バンマツリの香りはほのかに漂って好きです。
Commented by cacocaco60 at 2015-05-18 21:14
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

今まで何気に見てましたが、
こうしてまとめて見ると、
花の色が変化していく植物が、
結構多くあることに気が付きました^^♪
他にも特徴別に集めてみると、
面白いかもしれませんね。
Commented by cacocaco60 at 2015-05-18 21:17
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

花色が変化する植物、
この時期はこの位ですが、
他の季節も注意して集めて見たいです。
結構あるでしょうね。
せいパパさんのお庭にもお薦めです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-05-18 21:21
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

寄席のお誘いがあると出来だけ行くようにしてます。
思いっきり笑えるのと、みんなとお喋りも楽しいしね^^♪
花の色が変わる植物、結構ありますね。
多分何か意味があるのでしょうね。
いい香りがする花も季節ごとにあると楽しめます^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-05-17 20:51 | 花達 | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60