新緑散歩・・・♪

先日、早朝ウォーキング時ご近所のお庭の素晴らしいツツジを見ました♪
ツツジに心を奪われたのは初めて・・・でした。

「そうだ、あそこのツツジを見に行こう!」



目的地は、車で15分くらいの所にあります。
広い運動公園の駐車場に車を止めて・・・

「おぉ~~新緑が眩しいです。」
d0175974_2059156.jpg





このグランドに隣接する”別子銅山記念館”が目的の場所・・・
階段途中にその記念館・・・もっと上ると大山積神社です。
d0175974_20591217.jpg





日本三大銅山の一つである別子銅山の意義を永く後世に伝えるために、
住友グループによって建設された”別子銅山記念館”の入り口です。
建物は、鉱山坑内をほうふつさせる半地下式の構造になってます。
d0175974_20592136.jpg





山の斜面に見立ててデザインされた外観・・・
この屋根の部分に植えられてるのはサツキです。

お気付きかと思いますが・・・ツツジとサツキを間違えて来てしまいました^^
サツキの開花は20日以降だそうです。
でも、この綺麗に手入れをされたサツキの新緑も美しいですよね^^♪
d0175974_20592924.jpg





大山積神社からの景色・・・市街地が一望できますよ^^
では、運動公園へ下りてそちらでも新緑やお花を楽しみたいと思います。
d0175974_20594265.jpg





広場の花壇に咲いてたバラです^^
d0175974_20595139.jpg




名前は分かりませんが、素敵な色ですよね。
d0175974_210331.jpg




蕾も存在感があります・・・♪
d0175974_2101069.jpg





サツキをツツジと勘違いしてたお陰(?)で、心地よい新緑散歩ができ得した気分です^^
サツキが咲き、屋根がピンク色に染まった頃また訪れたいと思います。
d0175974_2101995.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21315933.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2015-05-11 22:43 x
別子銅山が無かったら
住友は巨大財閥に
成り得なかったでしょうねぇ。

最近は世界遺産登録を目指していると
聞いた記憶があります。

応援ぽち
Commented by sasayuri at 2015-05-12 04:11 x
おはようございます

朝、早く起きてお訪れたら新緑が、眩しいほど
輝いて美しい風景が飛び込んできました。
素晴らしい新緑ですね。またサツキの花が咲く頃を
楽しみで待っています。素敵な場所をありがとう~、

我が家もつつじの花が咲いていますが、サツキも蕾を
一杯付けています。今、千代萩の青色が美しいです。
Commented by せいパパ at 2015-05-12 06:23 x
素敵な散歩道ですね
こんな素晴らしいところは
遠くまで行かないと無いな〜
花を育ててますが
私は花の名前を以外と知らないんです
それでも美しいと感じられる気持ちがあれば
良いかなと思って観察してます。
Commented by at 2015-05-12 08:02 x
おはようございます

ツツジとサツキは咲く時期が違う以外区別がわかりません。
元々サツキは五月に咲くツツジのことですよね?

Commented by suzu1944 at 2015-05-12 08:30
サツキは今からなんですね。
「新葉より花が先に咲くのがつつじ、
葉が出て花が咲くのがさつき」と聞いてはいましたが
イマイチ区別が出来なく、全部をツツジと呼んでいました。
ツツジは種類が多いですね。
今度は注意してみてみましょう(*^_^*)
Commented by hirugao at 2015-05-12 09:27 x
本当にこの時期のみどりは美しいですよね。
緑あっての花かな~
なんて思うくらいです。
別子銅山が近くなのですね。

今日はまだ雨が降っていませんがこの時期の台風は??
ですよね。
Commented by 里山コウ at 2015-05-12 09:41 x
おはようございます。
別子銅山というのははっきり記憶して
いませんが、教科書に載っていたようです。
サツキの若緑が綺麗ですね。
20日頃楽しみです。
Commented by cacocaco60 at 2015-05-12 17:00
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

そのようですね・・・。
よっちんさんは何でもよくご存じですね。
私も地元のことくらいは、
ちゃんとお勉強したいと思いますが・・・笑
もちろん関心はあるんですけどね。
Commented by cacocaco60 at 2015-05-12 17:06
☆sasayuriさん こんばんは~(^O^)/♪

この公園周辺は、緑が豊かで新緑が美しいんです。
ツツジが咲いてると思い来たのですが・・・
美しい新緑の中散歩が出来ました。
ssasayuriさんに喜んでもらえ嬉しいわ^^♪
サツキが咲く頃、また行ってみますね。
私も一度も見たことがないんですよ。
Commented by cacocaco60 at 2015-05-12 20:52
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

ここはとっても広い公園なんですよ。
隣接して神社や記念館もあり楽しめますよ。
近いのだから、この環境に感謝して
もっと利用しないと・・・です^^♪
花の名前、私も知らないものが多いです。
でも、おっしゃる通り美しいと感じられることが
一番だと思います^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-05-12 20:58
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

正直に言いますと、
ツツジの花は今までスルーしてました・・・笑
全く関心がなかったのです。
なので、ツツジとサツキの区別は全然分かりません。
父がたくさん盆栽をしてたのが・・・サツキかな!
良い機会なので、調べてみますね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-05-12 21:06
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

ツツジとサツキの区別・・・全く分かってませんでした。
suzuさんがおっしゃる通り、
「新葉より先に咲くのがつつじ、後から咲くのがさつき・・・」
それが覚えやすいです。
記念館の方にお聞きすると、
ここのサツキの開花は20日過ぎだそうです。
Commented by cacocaco60 at 2015-05-12 21:11
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

お花を見に行ったのですが・・・
新緑を楽しんできました^^♪
新緑が美しくて、大満足でした。
この公園も別子銅山に関係してます。
新居浜市は、別子銅山で栄えた町なんですよ。
5月に台風が来るなんて驚きです。
Commented by cacocaco60 at 2015-05-12 21:23
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

別子銅山は、世界にも稀にみる大鉱床で、
住友によって282年にわたって掘り続けられ、
今日の住友グループの礎になったそうですよ。
若緑が美しいサツキですが、
開花したらパチリしてきますね・・・^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-05-11 21:32 | 景色 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31