素晴らしい眺望・・・♪

昨日のこと・・・。

”今治タオルフェア”の帰り、行ってみたいところがあります。
それは、2月中旬頃から咲き始める河津桜と、
瀬戸内海しまなみ海道にかかる来島海峡大橋が、一緒に楽しめる糸山公園^^♪
来年こそその景色を見てみたいので、下見をするつもりで出掛けました。


「来て良かった♪」


糸山公園の展望台からの眺め・・・素晴らしいでしょ^^♪
最大10ノット(時速約18㎞)のもおよぶ日本三大急潮のひとつ”来島海峡”や
瀬戸内の島々を眺めることがでしきますよ。
d0175974_20261250.jpg




平山郁夫が描く”しまなみ海道五十三次”
来島第一、大二、大三大橋 今治 糸山公園より
d0175974_20262622.jpg




このしまなみ海道は、最近サイクリストの聖地として脚光を浴びてます。
d0175974_20263732.jpg






サイクリングをしているこのグループは、若い女の子のグループのようですね。
広島・尾道から渡って来たのでしょうか・・・♪
d0175974_20265817.jpg





彼女たちこのくるくる螺旋の道を下りて行きます・・・。
d0175974_2027658.jpg





この螺旋の道のそばにサイクリングターミナルがあり、
しまなみ海道の今治側の起点となるところです。
午前中、ぐずついた天気にもかかわらずサイクリングを楽しむ人が多く見られました。
d0175974_20271544.jpg





外国の方も、結構多いようですよ・・・^^
美しい海を眺めながら、空を飛ぶように自転車を走らせたい・・・
そんなサイクリストの夢をかなえるのがしまなみ海道だそうです。

・・・いつか、ほんの短い距離でも良いから海の上を飛んでみたいなぁ~^^♪
d0175974_20272936.jpg





サイクリングターミナルにはレストランもあり、
そこからも来島海峡大橋の雄大な姿を間近で見られます。
d0175974_20273790.jpg




この周辺で多く見られた野生のバラ・・・♪
d0175974_20274578.jpg



来年桜の咲く頃に、ぜひ訪れたいです。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_21619.gif

[PR]
Commented by at 2015-05-11 06:15 x
おはようございます

しまなみ海道を自転車で走ったら爽快でしょうね。
一度だけ今治側から橋一本分歩いて渡ったことがあります。
眺めが良くて、風が気持ちよくて素晴らしかったです。
尾道まで歩き通すことができたらいいだろうなあ。
Commented by hirugao at 2015-05-11 08:24 x
素敵ですね~
ツアー会社の歩こうというのに参加したいなんて友人が行っていました。
でも私は車で走りたいです(笑)

最後のハンカチは可愛いですね。
毎年行きたくなるところってありますよね。
Commented by suzu1944 at 2015-05-11 08:34
素晴らしい風景、何度か渡ったことが有るけど
その時も感動したけど
まだまだこんな良いところが有ったのね。
何時かもう一度行ってみたいなぁー
近くだったら自転車でも、、、ママチャリだけど(笑)
四国へもしばらく行っていないのよ。
行きたいなぁー
Commented by makotan at 2015-05-11 10:38 x
こんにちは~♪

しまなみ海道は景色が良くて素晴らしいですよね。
ウォークのサークルで橋を歩いたことがありますが、
風が心地よく島が沢山あって箱庭のようで、
瀬戸内海の美しさを満喫しました。
自転車で走ったら爽快でしょうね。
河津桜も来島海峡大橋と青い海が借景となって
素敵だから良い写真が撮れますよ!楽しみね・・・♪
Commented by 花*杢 at 2015-05-11 18:05 x
昨年一緒に退職した元同僚さんが
昨年から今年にかけて自転車で
日本一周をしています。
今年で62歳かな?
昨年四国を走ったようなので元同僚さんも
しまなみ海道走ったかもしれません。
今度会ったら聞いてみます。
Commented by cacocaco60 at 2015-05-12 09:09
☆雁さん おはようございます(^O^)♪

うわぁ~あの橋を歩いて渡ったのですね^^
自転車も良いけど・・・歩きも良いなぁ~♪
美しい海の上を風を切って進む。
気持ちが良いでしょうね。
いつか挑戦したいです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-05-12 09:15
☆hirugaoさん おはようございます(^O^)/♪

しまなみ海道を歩こうという
ツアーがあるのですか^^
美しい海や島々を眺めながら海の上を歩く。
どんな感じだろう・・・。
私も歩いてみたいです^^♪
車で走っても素敵ですよ。
↓ これはハンドタオルなんですよ。
同じメーカーのハンカチもたくさん買いました♪

Commented by cacocaco60 at 2015-05-12 09:23
☆suzuさん おはようございますヽ(^o^)丿♪

しまなみ海道、車では何度も渡ってますが、
美しい海や島々に、毎回感動します^^♪
この橋を自転車で走ると気持ちいいでしょうね。
しまなみ海道のそれぞれの橋を、
このように間近でみると、また新鮮な感動です。
suzuさん、また是非四国に来て下さいね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-05-12 09:34
☆makotanさん おはようございます(*^_^*)♪

しまなみ海道も歩いたのですね。
ウォークでいろいろ楽しんでいて羨ましい^^
海の上を歩いたり自転車で渡るなんて、
なかなか出来ないですよね。
そこからの素晴らしい瀬戸内海を見てみたいです。
”河津桜と来島海峡大橋”楽しみです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-05-12 09:43
☆花ちゃん こんにちは(*^_^*)♪
 
花ちゃんの元同僚さん、
自転車で日本一周の旅ですか・・・すごぉ~い!
そういう旅にでると、人生変わりそう・・・♪
素晴らしいですね。
しまなみ海道、渡っていてほしいなぁ~^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-05-10 21:06 | お出掛け | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30