下向きは藤、上向きは・・・♪

みなさま、GWはどのようにお過ごしですか。

私は、冬物の洗濯と衣替えに大わらわです・・・笑
一昨日、昨日は、初夏のようなお天気だったので、ダウンやフリース、セーターなど
家でできる洗濯は終わり、今日は夫の衣替え終了です・・・ふう~!



さて、いつのも早朝ウォーキングのいつものコース・・・
向こうに見える三角の建物は、愛媛県立総合科学博物館です。


d0175974_1761212.jpg




科学博物館へ向かう道の右側にそそり立ってる木・・・これ、桐なんですよ。



d0175974_1762016.jpg




余りにも背が高くて見難いのですが、枝の先の方に花をつけてます。
桐の花って、余り身近な花ではないですよね。



d0175974_1762782.jpg



薄紫色の花が上へ上へと咲きます。
そのことから縁起のいい高貴な花として、家紋などにも使われてますよね。



d0175974_1763550.jpg



背の高い木の下には、落ちた花がたくさん・・・
近くで見ると結構大きくて5cmほどあるかな。


d0175974_1764574.jpg



この場所では見間違うことはないのですが、
新緑の美しい山で、薄紫色の藤の花と同じ頃に咲きよく似た色のため、
遠くから見ると区別がつき難いことがあります。


d0175974_1765410.jpg



この近くにも、趣ある山藤が咲いてましたよ。


d0175974_177271.jpg



藤の花は下向き、桐の花は上向き・・・に咲きます^^♪


d0175974_1771013.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_17292549.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2015-05-03 22:37 x
こんばんは^^

桐のお花は、上へ上へと、咲くんですね。
桐の木も知らない私、もちろん、お花を見せてもらうのは、
初めてです。
桐の花は、縁起のいいお花なんですね^^

自然の中で、こんな、かわいい藤を見つけたら、
飛び上がって、喜びます♪
Commented by suzu1944 at 2015-05-04 07:19
良く似た色の花ですね。
キリはノウゼンカズラ科なので花弁が
大きいですね。
自然の中で咲く花大好きです。
Commented by hirugao at 2015-05-04 08:32 x
この辺りの高速を走っていると藤や桐の花に出会えます。
お花がどんどん咲いてきていそがしいことですね。

今日の雨は昨日植え替えた花苗にはうれしいものでした。

応援です☆
Commented by makotan at 2015-05-04 09:39 x
おはようございます~♪

今、あちこちで桐の花が咲いてますね。
私も知らないときは藤の花と間違えていました。
我が家には嫁いで来た時から大きな桐の木が
あります。ですが実を付けたのも花が咲いたのも
一度も見たことがありません。花にも雄と雌があるのかしら?
不思議に思って調べてみると、若い木と古くて元気過ぎる
桐の木は花が咲かないことがあるそうです。残念!
とにかく強いです。秋になると毎日その落ち葉に
悩まされていますよ。
Commented by よっちん at 2015-05-04 13:15 x
山の緑が
眩い季節ですねぇ。

明日は快晴という予報なので
どこか山の方に行きたいと思ってます。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2015-05-04 21:15
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

私も桐の木を知ったのは、
こちらで暮らすようになってからです^^
私がまず惹かれたのが桐の実なんですよ。
自然の中で会えるお花たちは魅力的ですね。
そういう環境に感謝です^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-05-04 21:21
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

同じ時期に咲く、よく似た色の花ですね^^
咲く方向はちがうけど姿も似ていて、
山の中で遠くだと間違えそうになります。
私も自然の中に自然に咲く花に惹かれます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-05-04 21:25
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

先日、素晴らしく咲き誇った藤の花を
見せてもらいましたよ・・・^^
色々な花が次々と咲く季節で、
置いて行かれそうです・・・笑
恵みの雨でしたね♪
Commented by cacocaco60 at 2015-05-04 21:30
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

よく似てる色の花なので間違えそうですよね。
嫁ぐ前からある桐の木・・・
凄く背が高いのではありませんか!
大きくなる木だそうなので・・・。
花が咲かなくても、落ち葉に悩まされても・・・
庭に大きな木があるって憧れです^^♪
(でもやっぱり大変でしょうね)
Commented by cacocaco60 at 2015-05-04 21:31
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

新緑が美しいです^^♪
どちらの山に行かれるのでしょう。
楽しみにしてますよ^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-05-03 20:51 | 花達 | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30