香りのシャワー・・・♪

明日からGWですね・・・。
・・・と言っても我が家は全くいつもと変わらず・・・笑
出掛けても込んでるでしょうから、今年は何も計画してません。

そこで、今日から冬ものの片づけを始めました。
自宅で洗濯するもの、クリーニングに出すもの・・・山のように積んでます・・・笑
衣類の入れ替えもしないといけませんよね・・・。
庭の手入れや納戸の整理など・・・したいことはテンコ盛りです・・・ふぅ~!


GWで混雑する前に、隣町の禎祥寺”観音堂のふじ”を観てきました。



d0175974_2114231.jpg



禎祥寺は、鎌倉時代の創建と伝えられる由緒ある寺院です。


d0175974_211495.jpg



このノダフジは、花序が長くしだれて20cmから80cmに達するそうです。
薄い紫色の房状の花が幾重にも重なり見応えがあります。


d0175974_2115631.jpg



この藤棚の下に入ると、品のある甘い香りがシャワーのように注いできます。
「いい香り・・・♪」
何人もの方が、自然につぶやくんですよね^^


d0175974_212441.jpg



このお花には多くのお客さんが来てましたよ。
ミツバチさんやおしりの黒い大きなハチさん・・・香りに誘われてくるのでしょうか。
食事に夢中で、悪戯をしない限り刺したりしませんよ。


d0175974_2121182.jpg



高貴な香りと紫色のシャワー・・・^^♪


d0175974_2122355.jpg



樹齢400年余りの藤は、東西に14m、南北に18,1mあり、境内をほぼ覆い尽くしてます。


d0175974_2123548.jpg



昔から愛されてきた優雅な藤の花に酔いしれてきました・・・^^


d0175974_2124254.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2122421.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2015-05-01 21:47 x
こんばんは^^

見事に、満開の藤ですね。
長さもあって、美しいです。
由緒ある寺院と、藤の花が、よく似合っています。
あの、藤棚の下に入ると、爽やかな風とともに、いい香りが
漂ってきそう~と、想像しています^^
Commented by suzu1944 at 2015-05-02 06:19
おはようございます。
藤の花がお見事、この時期になると、
各地の藤の花の名所が紹介されて嬉しいです。。 
それだけ日本人は昔々から、この花を愛してきたんでしょうね。
私は、近所の藤の花を見せてもらいました。

素晴らしい写真で、好い香りが
ここまで届きそうな画像です。

Commented by makotan at 2015-05-02 08:38 x
おはようございます~♪

ふじの良い香りが伝わって来るようです・・・♪
観音堂のフジは見事ですよね。
雰囲気がよく伝わるように上手く撮っていますね。
私は近所のふじを見せてもらいました。
ついでに10分ほど走って老人ホームの
「昇り藤」も見てきました。

急に暑くなってきたので衣類の入れ替えなど
することがいっぱい、忙しいですね。
Commented by hirugao at 2015-05-02 09:21 x
素晴らしい花の時期でしたね。
お手入れされた藤は山藤とは違ってとても雅
ですね~
かおりもいいし蜂さんたちがいたのではないでしょうか。

応援です☆
Commented by よっちん at 2015-05-02 15:20 x
5連休はいかがお過ごしですか?
私は早朝から京都に行きましたが
朝早かったので渋滞に巻き込まれず
素晴らしい新緑を楽しめました。

今帰ってきたのですが
すぐに外出せねばならないので
今日は訪問だけで失礼します。

応援ぽち
Commented by sasayuri at 2015-05-02 17:26 x
こんにちは、素晴らしい長さの藤の花美しいですね。
元実家にも白色と藤色がありましたが、今もあるのか
解りませんが子供頃は椿、牡丹、芍薬、藤。五月など
見向きもしなかった。

今は、どんな花にも見ていると花の趣があって
良いですね。藤の花は最近感動してます。
コメント書けない日も応援ポチッはしますね。
Commented by cacocaco60 at 2015-05-02 19:46
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

各地で藤が花盛り・・・^^♪
古くから日本で愛でられていた花なのですね。
寺院と藤の花、相性がいいです。
境内にはベンチが多く置かれてるんですよ。
ベンチに座り、良い香りと花を楽しんできました^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-05-02 19:51
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

私も多くの方に藤の花を見せて頂きました^^♪
昔から愛された花なんですね。
雅な姿と気品ある香りが人気だったのでしょうか。
香りが届いたようで嬉しいです・・・^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-05-02 19:56
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

香りが届きましたか・・・^^
今年は昨年より花房が短いと
何人もの方が言ってましたが、
雰囲気は伝わりましたか♪
ご近所さんの藤の花、素晴らしいですね。
昇り藤、楽しみにしてます・・・^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-05-02 20:00
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

丁度いい時期に行ったと思います^^
ノダフジは長くしだれて優雅な雰囲気ですよね。
とても高貴な香りが降り注いでました。
多くのハチさんが、食事に来てましたよ^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-05-02 20:02
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

お忙しいところ、恐れ入ります^^
よっちんさんの京都の新緑・・・
「早く見たいなぁ~♪」
Commented by cacocaco60 at 2015-05-02 20:05
☆sasayuriさん こんばんは~(^O^)/♪

雅な雰囲気の藤の花は、
昔から愛されてた花なんでしょうね^^
ご実家には多くの花々があったのですね。
子供の頃は関心がないですよね・・・。
応援いつも有難う^^♪
とっても励みになります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-05-01 21:22 | 花達 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31