山道ウォーキング・・・♪

「ワラビ採りに行きましょう」
ご近所さんに誘われました・・・^^
山菜採りは好きだけど、蛇や虫がいるのでちょっと尻込み・・・笑
「そうだ、山道のウォーキングだと思えば良いじゃん!」
リュックサックに、ネット付き帽子、手袋等を入れて出発です。


青空に気持ち良さそうに鯉のぼり♪
この辺りから徐々に上り坂になります。


d0175974_2027677.jpg



道の脇に花びらに光沢のある黄色い花がたくさん咲いてます。

       ***ブロ友suzuさん情報です。
            この黄色い花は”馬の足形”キンポウゲだそうです***


d0175974_2027146.jpg



今日の目的の場所・・・^^
ワラビはほとんど終わってました。


d0175974_20272434.jpg



この場所は、何年も前に近所のお姉さんが連れて来てくれた所です。
忘れもしません、その時ここで初めてアケビの花にご対面でした。


d0175974_20273352.jpg



不思議な魅力のあるアケビの花・・・♪
あの時から、毎年何処かで会ってます。
会うたびに夢中になって、パチリしないではいられない花なんですよ^^


d0175974_2027412.jpg



青空に青葉が眩しい♪
あちらこちらをキョロキョロ、パチリ!パチリ!
いつも歩くのが遅れてしまう私・・・笑


d0175974_20275392.jpg



そんな私の前を蝶がヒラヒラと飛んで・・・枯れ葉になりました・・・笑
余り遅れると怖いので、急いでパチリ、ピンボケでしたね。
(後で調べてみると、クロノコマノチョウのようです)


d0175974_2028153.jpg



無事に山道を下り、いつものウォーキングコースへ・・・。
花びらをくるりとした可愛い姿のハナミズキ。


d0175974_20281016.jpg



この花は、ライラックですよね^^
見事に咲き誇ってます。
ご近所のお庭のお花を楽しみながら帰ってきました^^♪


d0175974_2028174.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2050235.gif

[PR]
Commented by 4690kyonkyon at 2015-04-26 23:14
こんばんは~♪
リリが実家に在住中は よく通った懐かしい散歩道です(^O^)  あの艶々光る黄色い花びらはキンポウゲかな~?なんて思いながら歩いてました もちろんリリはノーリード(^O^)
その花の少し先に ワラビの群生地がありました♪
花びらがクルンと丸まったハナミズキの花 初めて見ました こんな形の 布で作ったお人形がありますよね 可愛い~♪
Commented by hirugao at 2015-04-27 06:25 x
おはようございます
いい季節になりましたね~
お花もいいですが緑の美しいこと・・・
私もそうなんですよ、これからは草むらは
こわくて歩けません。
アケビの花可愛いですよね、枯葉みたいな蝶
春爛漫ですね。
Commented by せいパパ at 2015-04-27 06:48 x
遅れて歩くのわかります
私もそうなんです・・・
観察したり写真を撮ってると
集団からはぐれてしまう事も良くあるから
周囲に人が私をよく見てくれてます。
Commented by suzu1944 at 2015-04-27 08:29
山の魅力に段々と、、、ウフㇷ、、、。
ワラビもほしいけど山の中ゆっくり歩いて
木々の花や新緑を眺めるの大好きよ(*^_^*)

アケビの花は可愛くていい色ですよね。
黄色い花は”ウマノアシガタかな。
Commented by makotan at 2015-04-27 09:02 x
おはようございます~♪

わらび採り、若い頃よく行きました。
結構楽しいですが、最近は腰が弱くて・・・笑
あけびが沢山あるのですね。カワイイネ。
ハナミズキのクルンと巻いた花が何とも
可愛らしい表情ですね・・・♪
今はどこも花盛りでルンルンですねえ・・・♪
Commented by 花*杢 at 2015-04-27 15:47 x
よく母とワラビとりに行き、リュックいっぱい採ってきました。
実家にアケビはありましたが花まで見てなかったな…
その頃は花なんて興味なかったんですね。
実を食べるだけ(笑
北海道も桜が咲き始めましたよ♪
Commented by ha at 2015-04-27 20:07 x
こちらもアケビの花もワラビも盛りです。
先日行った山形では、アケビの皮だけでなく
新芽を「木の芽」と呼び、食べる習慣があるそうです。
私たちが食べる「中身」は逆に捨てるんだとか・・
Commented by cacocaco60 at 2015-04-27 20:28
☆kyonkyonさん こんばんは~(*^_^*)♪

この辺りがリリちゃんの散歩道でしたか^^
黄色い花、キンポウゲなんですね。
この光沢・・・ちょっと近づき難い・・・笑
そうなんです、その群生地へ行きましたが、
ほとんど終わってました。
この花ミズキ、もう少し経つと花びらが広がると思います。
布の人形のような可愛い形ですよね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-04-27 20:33
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

いい季節になりましたね^^♪
お花が次々と咲き、青葉も美しいです。
草むらは怖いけど、山歩きは気持ちいいですね。
可愛いアケビの花にも会えたし、
枯れ葉のような初めての蝶にも会えたので、
山菜はとれなくても楽しかったです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-04-27 20:37
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

あらっ、せいパパさんもそうなんですか!
写真を撮ったり、じっくり観察したい時も・・・。
そうすると遅れがち・・・笑
迷惑をかけないようにと心掛けてますが・・・。
せいパパさんの周りの方々、お優しいのね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-04-27 20:51
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

はぁ~い!一人では無理だけど、
誘ってもらったら、山歩き行きまぁ^す^^♪
今の季節は、新緑が綺麗で気持ちがいいですね。
アケビの花や初めての蝶にも会えて、
ルンルンですよ・・・笑
黄色い花は馬の足形のようです。
追加させてもらいました、ありがとう^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-04-27 20:58
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

私は、山菜採りをした記憶がないんですよ。
ここに暮らすようになってからかな^^
好きだけど・・・蛇がね・・・笑
見上げるとアケビの花が一杯で大騒ぎです。
ハナミズキ、可愛い形をしてました^^♪
お花見ぶらり散策、楽しいです。
Commented by cacocaco60 at 2015-04-27 21:05
☆花ちゃん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

お母さんと山菜採り、楽しかったでしょうね。
私は、ここに暮らすようになって、
山菜採りを経験したのよ・・・^^
山菜の美味しさの虜です♪
アケビの花との出会いも衝撃的でした。
北海道は桜の季節なんですね。
お花見、楽しんでくださいね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-04-27 21:10
☆hanaさん こんばんは~(*^_^*)♪

haanさん地域には、ワラビもアケビも
多くありそうですね・・・^^♪
アケビの皮を食べるって話し、
聞いたことがあります。
山形だったのですね・・・。
新芽も食べるのですか!
地方によって食文化も色々で面白いですね^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-04-26 20:50 | 景色 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30