艶やか・・・♪

昨日のことです・・・。
午前中所用で出かけ、お昼も外で済ませました。
とても良いお天気に恵まれたので、「何処かへ花を見に行こう!」ってことになり、
丁度、友人がブログにupしていた牡丹のお寺を思い出し行ってみることに・・・^^♪

      四国中央市土居町蕪崎 「五智院」


地元では有名なお寺のようですぐに分かりました。
お天気が良く、ちょうど見頃を迎えてたので多くの方が来てましたよ^^

d0175974_19483896.jpg


牡丹の別名は「富貴草」「花王」「花神」「百花の王」「名取草」など多数・・・。
品種や色も驚くほど多いんですね・・・♪
こちらのお寺にもかなりの数の品種がありましたよ。


千代の舞
d0175974_19503774.jpg


雪笹
d0175974_19495460.jpg


花心
d0175974_19511240.jpg


見事な大輪の花が咲き誇ってます・・・♪

d0175974_19514658.jpg


雨や直射日光には弱いのでしょう!
傘をさして貰って貴婦人のようですね。

d0175974_19523719.jpg



島美人
d0175974_1953459.jpg


大盃
d0175974_19532695.jpg


黄冠
d0175974_19541138.jpg



なんと素敵な大人色・・・♪
ピンク色や赤系が多い中で目を引きます。


d0175974_19543545.jpg



トリビュート
d0175974_19544891.jpg


花競
d0175974_19551058.jpg



艶やかな牡丹の花を楽しんでいただけたでしょうか^^
こちらのお寺の牡丹は、一つ一つ名前を書いた小さな札が立ってました。
住職さんの愛情が感じられる見事な牡丹、
クラクラするほど堪能させていただきました・・・♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



d0175974_20145560.gif

[PR]
Commented by きんぽうげき at 2015-04-24 21:35 x
こんばんは

奇遇ですねえ 昨日のお昼過ぎに自分もあの境内に居たんですよ

あれだけの牡丹を管理するのは大変だろうと思うんだけど 無料で見せてもらえるって 太っ腹なご住職ですよね


Commented by hirugao at 2015-04-25 06:27 x
牡丹寺、何という名前でしょうか?

大きなおはな、はないろもいろいろ・・・・
何ともあでやかですね~
優しくかけられているような傘もアクセントですね。
Commented by suzu1944 at 2015-04-25 06:57
まぁー華やか、、、、さすが美人の代名詞を持つだけあって
綺麗ですね~
一本が大きな株で花つきも良く、見事に咲いていますね。
ご住職の丹精込められた結果ですね。

良い目の保養をさせてもらいました。
Commented by せいパパ at 2015-04-25 07:00 x
和傘がとても素敵ですね
庭ではこんな演出ができないけど
ちょっと真似したいなと思ってしまいました。
Commented by moura at 2015-04-25 09:22 x
ネットで場所探しました。明日にでも行ってみようと思います。
沢山種類があるようで楽しみです。
Commented by よっちん at 2015-04-25 16:28 x
牡丹の花は
艶やかですよねぇ。

女性に例えたら
目鼻立ちがはっきりとした
美貌の女性を連想します。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2015-04-25 16:51
☆きんぽうげさん こんにちは~(*^_^*)♪

あらっ、私もお昼過ぎだったので、
境内ですれ違ってたかもしれませんね^^♪
種類も多く見頃でしたね。
あんなにたくさんの牡丹を観たのは初めてです。
住職さん、ホント太っ腹だわ^^
Commented by cacocaco60 at 2015-04-25 16:59
☆hirugaoさん こんにちは~(^O^)/♪

好みのお寺は、四国中央市の「五智院」です。
これだけ素晴らしい牡丹があるお寺ですが、
知る人ぞ知る牡丹寺のようで・・・
私の周りでは、知ってる方は少ないですよ。
色や種類も多いこのお寺の牡丹、
多くの方に見てほしいです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-04-25 17:14
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

見事な牡丹でしょ・・・^^♪
華やかで艶やかで、美人ですねぇ~。
種類も多く見応えがありました。
これだけの数の管理は大変なことでしょうね。
今日友人が家族と行ったようです。
素晴らしかったと感激してました^^♪
丹精込めてお世話をしてる住職さんに感謝です。
Commented by cacocaco60 at 2015-04-25 17:18
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

美人の牡丹に和傘がよくお似合いで、
ますます美人に見えます^^♪
色も種類もこんなに多くの牡丹を観たのは
初めてで感激しました・・・。
Commented by cacocaco60 at 2015-04-25 17:22
☆mouraさん こんばんは~(*^_^*)♪

場所は、比較的分かりやすいです。
今日家族で見に行った高○さん情報だと、
まだ見頃を過ぎてはないようですよ・・・^^♪
色も種類も多くて楽しめると思います。
Commented by cacocaco60 at 2015-04-25 17:26
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

そうですね、
美人過ぎて近寄り難いかも・・・笑
お花も女性も美しい方は、
それだけで魅力的ですよね^^♪
Commented by sasayuri at 2015-04-25 17:49 x
こんばんは、 凄い牡丹の花ですね。

豪華絢爛の言葉でしか言い表しませんね。
お世話も大変でしょうね。薔薇の花とどちらも華やかさは
あるのでしょうが、それにしても美しい牡丹の花で
和傘の似合う花で溜息がでます。ありがとう~、
Commented by cacocaco60 at 2015-04-25 20:40
☆sasayuriさん こんばんは~(^O^)/♪

そうですね、豪華絢爛ですよね^^♪
両手で抱えるほどの大輪の花や
牡丹の種類の多さにも驚かされました。
ご住職さんの丹精込めたお手入れの賜ですね。
別名「花王」と言われるだけあって、
花の世界の王様の貫禄です・・・。
堪能させてもらいました^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-04-24 20:15 | 花達 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60