シンボルツリーの下で・・・♪

気持ちのいい晴れた日が続きますね・・・^^

我が家のシンボルツリー”ヒメシャラ”が芽を吹き、
とっても綺麗な若い葉を、元気よく少しずつ広げています。
その足もとで、我が家のささやかな花たちが開花し始めました・・・♪

特に珍しい花たちではありませんが、見てもらえますか^^


ミヤコワスレ(都忘れ)/キク科/ミヤマヨメナ属
d0175974_2061976.jpg



昔から好きだったミヤコワスレ、山野に自生する深山嫁菜の園芸品種だったのですね。
楚々とたたずむ姿が優しいですね。


オダマキ(苧環)/キンポウゲ科/オダマキ属
d0175974_206359.jpg



花の形が変わってますよね。
うつむいてるお花のパチリは苦労します・・・笑


シラー・カンパニュラータ/ユリ科
d0175974_2064596.jpg



シラーは、ベル状の花を数輪咲かせるものと、星型の花をたくさん付けるものがあるようです。



オーニソガラム/ユリ科/オーニソガラム属
d0175974_2065762.jpg



春の陽光を受けて咲く純白の花・・・♪
陽が落ちると花びらを閉じて、また翌日咲きます。
花びらの裏側のグリーンが、お洒落でしょ♪


d0175974_207655.jpg



こちら、自然にドンドン繁殖中・・・笑
斑入りの葉が、とっても爽やかです。
名前が分かりません・・・(知ってる方、教えてくださいね)

***    きんぽうげさん、せいパパさんからの情報です^^
         白と緑のコントラストが涼やかな植物は、”グレコマ”です。
         きんぽうげさん、せいパパさん 有難うございました♪          ***


d0175974_2071834.jpg



可愛い花を咲かせてます♪


d0175974_2072811.jpg



突然ですが・・・
急に思いつき、旬の筍入り里芋コロッケを作ります^^


d0175974_2073735.jpg



薄味で煮た筍を入れました。


d0175974_207463.jpg



筍の食感がなかなか良いです♪


d0175974_2075496.jpg



ヒューケラ、タツナミソウ、ライラック、ジャスミン、なども蕾が膨らんで今にも咲きそう^^
我が家の狭い庭でも、春のお花たちの競演が見られ毎日楽しみです・・・♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20395954.gif

[PR]
Commented by きんぽうげ at 2015-04-23 21:59 x
こんばんは~
今日も ちょっと霞んでたけどいいお天気でしたね
麗らかな春というよりは 初夏って感じですね

ミヤコワスレもオダマキも 激しく主張はしないけれどしっかりとした存在感があって素敵な和風美人

紫の小さな花は グレコマかな?

Commented by k-24 at 2015-04-23 22:12 x
こんばんは^^

cacocacoさんのお庭は、お花でいっぱいですね。
みんな、かわいいお花たち
お庭にいると、時間をわすれそうです。
低い姿勢で、パチリしている姿が、うかびます^^

里いものタケノコ入りコロッケ、素晴らしいレシピですね♪
Commented by よっちん at 2015-04-23 22:25 x
ミヤコワスレ…

名前の由来は確か
承久の乱によって佐渡に流された順徳天皇に
由来していたはずです。

順徳天皇がこの花を見ると
都への思いを一瞬でも忘れることが出来たとか。
素敵な名前ですね。

応援ぽち
Commented by せいパパ at 2015-04-24 04:47 x
我が家のシンボルツリーの下は
殆どがセダムだから面白くないので
今年から変えようと思いました。
素敵ですね〜
名前の分からない花は
きっとグレコマです。
我が家の庭にもツル状になって
増えてます。
Commented by よっちん at 2015-04-24 06:26 x
今日は帰宅が深夜になります。
訪問だけで失礼します。

応援ぽち
Commented by hirugao at 2015-04-24 07:29 x
素敵ですね~
この時期のお庭に都忘れの花・・・
我が家もあるのですがうすい水色だったと思います。

本当にこんなにもというほどのお花ですよね。

応援です☆
Commented by sasayuri at 2015-04-24 10:00 x
こんにちは、 今の季節は花が次々咲いてくれて

嬉しいですね。庭に出てカメラ持って花を眺めるのも
私たちの共通の趣味ってことです。
ブログのお陰で遠い四国(愛媛)のことを知ることが
出来何よりです。お花も落ち着いたブルー系ですね。
オーニソガラムの花、初めてみました。素敵な花ですね。

↓のショウジョウバカマの花に黄色がありますか?
カタクリの花に黄色があることは知っていましたが、
標高が高いと今の季節でも見ることが出来るんですね。
ありがとう~(*^_^*)
Commented by suzu1944 at 2015-04-24 12:45
爽やかな花ばかりで素敵!!
我が家のやたらと色の入り混じった庭とは
大違いで上品ですね(*^_^*)

オダマキは今年は少なくなって数本しか咲きませんでした。
一番↓の花はあちこちと蔓延っています。

里芋と筍のコロッケは美味しかったでしょうね(*^_^*)
Commented by cacocaco60 at 2015-04-24 17:32
☆きんぽうげさん こんばんは~(*^_^*)♪

そうですね、初夏のようでしたね^^
華やかさはありませんが、
楚々とした可憐な都忘れやオダマキなど、
和風美人に肖りたいです^^
グレコマ情報有難うございました<(_ _)>♪
Commented by cacocaco60 at 2015-04-24 17:39
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

華やかさに欠ける庭なんですよ^^
狭いので好きなものだけ育ててます。
お花が次々に咲いてますが、地味めで、
どちらかと言うと青葉の庭のようなの・・・笑
お花を可愛くパチリするのは難しいです。
思い付きレシピ・・・まぁまぁでした♪
Commented by cacocaco60 at 2015-04-24 17:42
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)

よっちんさん、なんでもよくご存じですね。
早速( ..)φメモメモしていきます^^
ミヤコワスレは、花姿も名前も風情がありますね。
素敵な名前です♪
Commented by cacocaco60 at 2015-04-24 17:46
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

我が家の庭はとても狭いので
この場所が主なんですよ・・・^^
だから色々植えてます。
せいパパさんの庭は広いので、
セダムも良いと思いますが・・・♪
グレコマ、以前せいパパさんのところで
見せてもらった記憶があります。
情報有難うございました^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-04-24 17:51
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

楚々としたミヤコワスレ、大好きです^^♪
薄い水色もあるのですか。
我が家には淡いピンク色のもあります。
狭い庭に少々地味めな花が多いんですよ。
それでも次々に咲いてくれるので
充分楽しんでます^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-04-24 20:28
☆sasayuriさん こんばんは~(^O^)/♪

庭に好きな花を育て、愛でたり、
その花たちをパチリして楽しんだり、
身近で喜びをたくさんもらえますよね^^♪
我が家は白い花やブルー系が多いのかもしれません。
四国(愛媛)に関心を持ってもらえて嬉しいです。
カタクリの花、黄色があるのですか!
見てみたいなぁ~^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-04-24 20:37
☆suzuさん こんばんはヽ(^o^)丿♪

我が家の花壇は、少々偏り過ぎです^^
白い花とブルー系ばかりで華やかさに欠けますね。
狭い庭なので色々植えられないので仕方ないです。
苧環・・・どうしたんでしょうね。
グレコマ、寄せ植えにも良いようですよ^^
コロッケ、まぁまぁ美味しく出来ました^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-04-23 20:40 | 花達 | Comments(15)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60