何度でも来たい場所・・・♪

先日、カタクリの花を見に行った時のことです。

車で山道を上り始めてすぐ、目にも鮮やかなこの楓の新緑に出会ったんですよ。
この美しい新緑を見せられると期待が大きく膨らみますよね。
次々と現れるパステル色の山に歓喜の声をあげながら堪能したことは先日upしました。
期待を裏切られることはなかったんですよね。



d0175974_201311100.jpg



カタクリを見た後、森林浴をしながら散策をしました。
高い木が立ち並ぶこちらの道で、面白い名前の植物を見つけました^^


d0175974_20132263.jpg



やや湿った場所に、ポツンポツンと咲いてます♪

”ショウジョウバカマ”という名です。
「猩猩(しょうじょう)」と呼ばれる形姿が猿に似た中国の想像上の動物がいるそうです。
この動物はお酒を飲み常に顔を赤くしてることになぞらえ、
また葉の重なりが”袴”に似てることから名付けられたそうですよ^^



d0175974_20133926.jpg



猩猩という伝説上の動物がどういうものなのか分かりませんが、
淡紫色の独特な形をした花に魅入ってしまいました♪



d0175974_20134856.jpg



一輪だけですが、白い花も見つけました。
白い花は初めてです^^
”シロバナショウジョウバカマ”なんでしょうか!



d0175974_20135732.jpg



ショウジョウバカマって、北海道から九州まで各地で見られるそうですね。
私は、他ではほとんど見たことがないので、とても珍しい花かと思ってました。



d0175974_2014725.jpg



淡いピンク色の花や・・・


d0175974_20141811.jpg



こちらも一輪だけでしたが黄色の花もありましたよ^^♪

このお花たち、可愛く写したいのに中々上手くいかない!
ひさまづいて・・・パチリ!パチリ!
湿った場所なので、パンツの膝がぐっしょり・・・笑



d0175974_20142633.jpg




たくさんパチリした帰り道、蕾をつけたような植物にも出会いました。
色々な山野草に出会えるこの場所、時々来れると良いなぁ~^^♪
(でも、山道の運転は慣れてないので・・・一人では無理なんです)



d0175974_2014364.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20522814.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-04-22 20:53 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31