春の妖精に会いに・・・♪

雨が降りそうな曇り空・・・
それでも思い切って、春の妖精たちに会いに出かけることにします。
目的の場所へは、車で30分ほど山道を走ります。
木々が一斉に芽吹き、むくむくと新芽を伸ばし山がパステル色になってます。
この時期の「笑った山」が大好き・・・^^♪


d0175974_20401538.jpg



山桜、ヤマツツジなどの花が彩りを添える、のどかで明るい春の山はウキウキしますね。



d0175974_20402380.jpg



ドライブを楽しんでいると、目的地に着きました。
白樺林に、スプリング・エフェメラル(春の妖精)のひとつ、カタクリの花の群生が・・・♪



d0175974_2040366.jpg



スプリング・エフェメラルとは、何とも魅惑的な響きの言葉ですよね。
エフェメラルは、「儚い」とか、「つかの間」を意味するそうで、
春の儚い植物・・・一般的に春の妖精と意訳されてます。



d0175974_20404728.jpg



今年は、ちょうどいい時期に来たようです・・・♪
カタクリの花は、たっぷりの陽が射さないと充分に開かないのかな。


d0175974_2041197.jpg




みんな控えめに下を向いて咲いてます。



d0175974_20411184.jpg



曇っていた空から時々春の陽が射してきます。
カタクリの花の群生してる辺りが明るくなり、妖精たちが喜んでるみたい♪



d0175974_20412730.jpg




花びらを反り返ってる子もいました・・・^^
やっぱり、陽射しがあると嬉しいよね♪



d0175974_20413866.jpg



精一杯可憐な花を咲かせてるカタクリの花に、ゆっくり会ってきました^^♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2193753.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2015-04-19 23:09 x
こんばんは^^

ほんとに、お山が、笑っているみたい。
春が来て、若葉が芽を出し始めると、お山も、うれしいのね♪

カタクリの花に出会えて、良かったですね~
私も、今、会いたいお花№1かな^^
妖精が、踊っているようで、とっても、かわいいです♪
Commented by せいパパ at 2015-04-20 06:05 x
カタクリは姿も妖精のようですな
茨城にもカタクリの里と言う
公園があので
いつかは行ってみたいな。
Commented by suzu1944 at 2015-04-20 06:55
30分走ればカタクリに会えますか、、、いいなぁー
此方では一時間以上車で登って、歩いて一時間かな
それでも群生にはなかなか会えません。
私が最後に行った頃はポツリポツリとありましたが
どうかな、増えたかな。
稀少植物の一つになりました。
久しぶりに見せてもらった自然のカタクリの花
山の遅い春の妖精ですね。
Commented by makotn at 2015-04-20 08:27 x
おはようございます~♪

今頃の山の風景、優しい色合いが好きです。
何とも言えない柔らかい感じが癒されていいですね。
あそこへ行ったのですね。カタクリが咲いてて
よかったです。陽が差さないと上を向いてくれない花。
色んな表情が撮れて良かったネ。
Commented by ムツゴロウ at 2015-04-20 08:28 x
カタクリが群生していますね~!
ここは管理されているんですか?
誰でも足を踏み入れる事ができるんでしょうか?
まだカタクリの花を見たことが無い!(涙)
もし、こんな所に行けたら興奮しまくりです!
本当に良い所ですね~(*^-^*)
Commented by hirugao at 2015-04-20 09:41 x
まさしく山笑うですね~
こんなに色とりどりのクレパスでちょっと風景を
描いてみたくなります。
そちらではカタクリは今が咲くころなのですね。
妖精さんたちいろいろいますね。

Commented by sasayuri at 2015-04-20 15:39 x
こんにちは、秋の紅葉の華やかさと違い、今の季節の萌えぎ色
は、落ち着いた色で美しい季節ですね。岐阜県の山にはシデコブシの花が白くモコモコと咲いていた風景が懐かしい。
cacocacoさん 本当に美しい山の風景ですね。私も山の新緑
の風景は、大好きで今の地に暮らして良かった思うNO,1です。
カタクリの花はこちらは3月中旬から下旬に咲きますが愛媛
県ってこちらより温度が低いのでしょうか、カタクリの花は
陽当たりが必要で跳ねてくれるんです。くるんと跳ねた花は
可愛い~ですね。

Commented by cacocaco60 at 2015-04-20 20:55
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

花や新芽に彩られ、ほころびたような山々は、
本当に微笑んでいるように見えますよね^^♪
この時期の山、日々表情が変わり大好きです。
もっと陽射しがあると、この妖精さん達、
羽をくるんと反って、もっと踊りだすと思います♪
Commented by cacocaco60 at 2015-04-20 20:58
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

ずっと会いたかった妖精さんです。
昨年は遅過ぎて・・・!
今年も雨ばかりで心配でしたが、
可愛い姿を見せてくれました。
機会があれば、是非会いに行ってみてくださいね^^
Commented by cacocaco60 at 2015-04-20 21:09
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

この場所は、suzuさんがカタクリを見たような
大変なところではありません。
自然の状態で咲いてますが、
多少の管理はされていると思います。
こちらでカタクリの花が咲く場所は、ここ以外知りません。
こんなにたくさんのカタクリに会えたのは、初めてです♪
Commented by cacocaco60 at 2015-04-20 21:15
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

今のパステルカラーの山々、良いですよねぇ~♪
この優しい山が見れただけでも幸せ!
はい、あそこへ行ってきました。
カタクリの花、丁度いい時期でしたが、
曇ってたのでみんな下向きで控えめ・・・笑
皆が、花びらをクルンとして元気な姿を
次回は見たいです・・・^^
Commented by cacocaco60 at 2015-04-21 06:07
☆ムツゴロウさん おはようございます(*^_^*)♪

ここは住友の森づくりのゆかりの地です。
これからの社会にふさわしい森林管理のかたちを
目指してるそうですよ・・・^^
カタクリの花は、誰でも気軽に見ることができます。
他にも色々な山野草の自然な姿を見せてくれる、
私にとっては本当に魅力的な場所なんです^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-04-21 06:14
☆hirugaoさん おはようございます(^O^)/♪

山々の木々が一斉に芽吹き始めたこの頃の山は、
なんと魅力的なんでしょう^^
山全体がパステルカラーに染まり優しいですね。
山が嬉しくて微笑んでるように見えます。
この場所では4月中旬にカタクリが開花しますよ。
陽が射すともっと違った表情を見せてくれるのでしょうね^^
Commented by cacocaco60 at 2015-04-21 06:23
☆sasayuriさん おはようございます(^O^)/♪

山々が萌黄色に染まる、この芽吹きの頃って
山が優しくなり素敵ですよねぇ~^^
毎日のウィーキングで眺める山も、
日々変化を見せてくれますよ・・・♪
シデコブシの花が山にいっぱい咲く景色、想像しています・・・笑
この素晴らしい景色に囲まれて、自然に感謝したいですね。
このカタクリの場所は、標高が高いからでしょうか、
4月中旬に開花反るようですよ。
次回はくるんと跳ねた妖精の群生が見たいですねぇ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-04-19 21:09 | お出掛け | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60