京都 幸運の四つ葉のタクシー・・・♪

先日、桜の時期に初めて京都に行き、紅しだれ桜や精進料理を堪能しました。
素晴らしい一日を満喫し、疲れているはずなのに帰りのバスで一睡もしませんでした。
かなりの興奮状態だったと思います・・・笑

家に帰り、田舎の風景にホッ・・・^^
落ち着いたところで、もうひとつだけupしたいことがあります。
京都のタクシーのことなんですが、その前に妙心寺も少しだけ見てくださいね♪



d0175974_20203873.jpg



日本最大の禅寺・・・妙心寺
広大な敷地に46もの塔頭寺院があります。

境内で唯一朱塗りの建物、華やかな山門です。


d0175974_20205039.jpg



手前が仏殿で奥が法堂・・・。
法堂の天井には、八方睨みの龍が描かれていて、見る位置や角度によって龍の表情が変化しますよ。
昨年行った天龍寺にも、凄い迫力の雲龍図がありました・・・。


d0175974_202058100.jpg



何か催しがあったのでしょうか・・・!
僧侶さんの集団です。


d0175974_202176.jpg



いつの頃からか「明智風呂」と呼ばれている明智光秀ゆかりの風呂です。
妙心寺は、残念ながらゆっくり見学できませんでした。


d0175974_20211755.jpg



では、京都のタクシーのこと・・・

京都では有名なヤサカタクシー、三ツ葉のクローバーがシンボルマークで
「三ツ葉タクシー」と愛称で呼ばれてるそうです。
(私は初めて知りました)

私達は、しだれ桜の原谷苑までの送迎にこのタクシーを利用しました。
原谷苑へのマイカーや観光バスの乗り入れはできないようで、ほとんどの方がタクシーです。
その送迎を、この三つ葉タクシーが一手に引き受けてるようで・・・
反対車線もこのタクシーの渋滞なんです。

「原谷苑の送迎に、何台くらいのタクシーがこちらに来てるのですか」
「100台余りかなぁ~!」と運転手さん・・・
タクシーで15~20分の所に・・・なんという数!
「お宅のタクシー、何台くらいあるの」
「1400くらいかなぁ~!」

100台も驚いたけど、1400にもビックリ!


d0175974_2021326.jpg



この三つ葉タクシー、1400分の四の確率で四つ葉のタクシーがあるのは有名だそうです。
見掛けただけでもラッキー!乗車すれば、それはもう大騒ぎ!
幸運のタクシーとされてるようですよ。

その四つ葉のタクシーより、もっとレアな台数はたった2台の車両をパチリしたんです^^♪
シンボルマークが二葉のクローバーでしょ!


d0175974_20214162.jpg



二葉マークの車両は、上賀茂神社の「式年遷宮」に向けたタイアップ企画だそうです。
上賀茂神社の神紋、二葉葵の葵(あおい)は、平安時代に「あふひ(逢う日)」と表記し、
良き出会いを意味してるそうです・・・♪



d0175974_20215195.jpg




特別仕様車「あふひの二葉タクシー」・・・!
パチリした時は、そんなことも知らず・・・後でビックリです。
こんな珍しいタクシーに出会えるなんて・・・凄くないですか^^♪



d0175974_2022057.jpg



ダラダラとすみません。
また興奮してしましました・・・笑
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2172223.gif

[PR]
Commented by 花*杢 at 2015-04-17 21:55 x
いえいえ、こちらも興奮させてもらいました。笑
cacocacoさんは強運の持ち主だと思ってました!
証明されましたね…( ̄▽ ̄)
Commented by k-24 at 2015-04-17 22:43 x
cacocacoさんの、興奮が、伝わってきましたよ^^
すごい確率で、会うことがでて、そして、パチリ!
私も、レアなタクシーを、見せてもらって、ラッキーです♪

妙心寺の建物、立派ですね。
八方睨みの龍を、見てみたくなりました^^


Commented by せいパパ at 2015-04-18 05:59 x
遊び心満載のタクシー会社ですね。
こんなレアなタクシーに
乗れたら嬉しくて
また乗りたくなっちゃいますね。
Commented by hirugao at 2015-04-18 08:36 x
そうなんですか~
私は一人で行く時はほとんど市バスくらいかな。
四葉タクシーというの実は知りませんでした。

そういえば四葉のクローバーは幸運のクローバーですものね。
京都行きたくなりました。
Commented by よっちん at 2015-04-18 15:39 x
京都ではこのタクシー会社と
MKタクシーっていうのが
激しい競争をしています。

この企画も企業努力の
一つなんでしょうね。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2015-04-19 07:02
☆花ちゃん おはようございますヽ(^o^)丿♪

花ちゃん、ありがとう^^♪
大した運ではなく、ほんのささやかな運ですけどね♪
ちょっと珍しい蝶や小鳥さんに出会ったとか・・・
それが、すっごく嬉しい私です^^♪

Commented by cacocaco60 at 2015-04-19 07:13
☆k-24さん おはようございますヽ(^o^)丿♪

パチリさた時、このタクシーの情報、
こんなに詳しく知らなかったんですよ。
帰って来て調べてみると、
「えぇ~~!そうだったんだ」・・・笑
今年の10月までしか見られない車両のようです。
妙心寺もゆっくり見たかったです^^
(それは欲張り過ぎですね)
Commented by cacocaco60 at 2015-04-19 07:16
☆せいパパさん おはようございます(^O^)♪

京都では超有名なタクシーのようです^^
四つ葉のクローバーのタクシーや
二葉のタクシー、乗れる確率が少ない分、
喜びも大きいでしょうね・・・^^♪
見掛けただけでもラッキーでした!
Commented by cacocaco60 at 2015-04-19 07:20
☆hirugaoさん おはようございます(^O^)/♪

京都のバスは、とても便利ですよね。
私も以前バスで移動しました。
今度京都へ行かれた時、
四つ葉のクローバータクシーを
探してみてくださいね・・・^^♪
会えると嬉しいですよ。
Commented by cacocaco60 at 2015-04-19 07:23
☆よっちんさん おはようございます(^O^)♪

乗客を喜ばせる企業努力は良いですよね。
こういう会う確率の低いタクシーを
パチリしただけで、
こんなに喜んでる人がいるのですから・・・笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-04-17 21:07 | お出掛け | Comments(10)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31