ミシュラン1つ星獲得の・・・♪

妙心寺退蔵院にて、”そうだ 京都、行こう」のキャンペーンに採用された、
堂々と咲き誇る美しい紅しだれ桜や彩りが美しい庭園を観賞しました。
今回はそれらの他に、ミシュラン一つ星を獲得した妙心寺御用達”阿じろ”の
精進料理を頂くのもここを訪れた目的の一つなんです。


こちらの通常非公開の書院にて頂きます。


d0175974_20183221.jpg



精進料理は、全て朱塗りの器が基本だそうです。


d0175974_20184566.jpg



旬の食材で丹念に作られた上品なお味の懐石料理でした^^♪
春の旬の食材と言えば、春代表の筍、京のお麩の木の芽味噌、桜餅や桜のお麩など・・・



d0175974_20185894.jpg



桜の食前酒からはじまり、先付け、平、練物、季節物・・・などなど。
大変美味しゅうございました^^



d0175974_2019743.jpg



お懐石を頂いた書院にかくれ茶室”囲いの席”があります。
茶道が禁じられた時代に造られた茶室だそうですよ。



d0175974_20192521.jpg




食後、茶席”大休庵”へ移動・・・
こちらの小窓から見える景色は絵のようですね。



d0175974_20193369.jpg



”余香苑”の奥にある茶席では、庭園を観賞しながらお抹茶を頂きます。


d0175974_20195634.jpg



退蔵院特製の茶菓”瓢鮎菓子”とともに一服・・・^^


d0175974_2020960.jpg



こちらは、方丈(本堂)の杉戸絵です。
室内には、51面の襖絵、杉戸絵10面があり、何れも狩野了慶の筆・・・。


d0175974_20204069.jpg



枯山水庭園”元信の庭”
白砂と石組で表現された禅庭の観念的な世界だそうです。
庭の背景には常緑樹を主に植え、1年中変わらぬ「不変の美」を求めたものと考えられています。
(退蔵院パンフより)


d0175974_20205144.jpg



春の精進御膳を頂き、通常非公開の場所を拝観しかなり充実した時間でした。
・・・それが、この後、またまた素晴らしいところへ行ったんですよ♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2116883.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-04-14 21:16 | お出掛け

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30