”そうだ 京都、行こう”の桜・・・♪

京都、妙心寺は46もの塔頭が存在します。
その中でも数少ない、通年公開されてる塔頭、退蔵院へ行って来ました。


d0175974_19544145.jpg



庭園”余香苑”の門を入ると、まず迎えてくれるのがこの紅しだれ桜です。
2013年にJR東海のキャンペーン「そうだ 京都、行こう」に採用された桜です。
日曜日だということもあり、多くの観光客で賑わってますが、
私達を待っててくれたように、満開の最高の見頃でした^^♪



d0175974_19545060.jpg



鮮やかななんとも可愛らしいピンク色の花が豪快に咲き乱れ、
その光景にはだれもが心を奪われてしまうほど・・・。
見事な桜のシャワーと石庭のコントラストが素晴らしいですよね^^♪


d0175974_195506.jpg



枯山水庭園”陰陽の庭”
白い敷砂の”陽の庭”・・・


d0175974_1955133.jpg



黒っぽい敷砂の”陰の庭”・・・
敷砂の色が異なる2つの庭は、物事や人の心の二面性を伝えてるそうです。


d0175974_195522100.jpg



つくばいと水琴窟・・・
耳を傾けると涼しげな音色が聞こえました♪



d0175974_19553660.jpg



なだらかな勾配の”余香苑”は造園家の中根金作氏によって設計され、
昭和40年に完成後、”昭和の名庭”と謳われるまでに成長しました。
桜、蓮、楓など、1年を通して華やぐ庭園の中心には瓢鮎図にちなみ、
ひょうたん池が配され、池のせせらぎや水琴窟や鹿威しの音色が響きます。
(退蔵院パンフより)

*瓢鮎図(ひょうねんず)・・・国宝 日本最古の水墨画(如拙筆)


d0175974_19554581.jpg



桜も見頃でしたが、芽吹き始めた若葉との共演も美しく2倍楽しめましたよ^^


d0175974_1956274.jpg




池泉回遊式庭園”余香苑”のひょうたん池・・・こちらからの眺めは絶景♪
晩秋にはモミジの紅で彩られるそうです。



d0175974_19561066.jpg



退蔵院を訪れた目的は、庭や桜の他にもあるんですよ。
それは明日にでも・・・♪
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_202712.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2015-04-13 20:27 | お出掛け

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30