山菜採り・・・♪

昨日のことになります。
雨が降らなかった午前中、ご近所さんに誘われて山菜採りに行きました^^
山菜は、採るのも好きだし食べるのはもちろん大好きです♪
でも、5年前にマムシにかまれてから蛇恐怖症なのです。
蛇対策をして・・・出掛けました!


d0175974_207168.jpg



ウォーキングを兼ねて、我が家から歩いて行きます。
あちこちに咲いてる満開の桜を楽しみながら山に向かいました^^



d0175974_2072962.jpg



杖のような棒を持ち、歩く前をトントンしながら進みましたよ。
(蛇に逃げてもらうために・・・)
ビクビクしながらのわらび採りは疲れます・・・笑

わらび採りも良いけど、山に咲く花も可愛い。


d0175974_207372.jpg



このしわ加工したような花びらが堪りません^^♪


d0175974_2074722.jpg



優しい色のスミレも見つけました。
このすみれの葉はハート形でしたよ♪


d0175974_2075612.jpg




びくついてた割りにはそこそこの収穫でしょ!



d0175974_208465.jpg




熱湯に重曹を入れ、
その中にわらびを浸してお湯が冷めるまで置きアク抜きをしました。
私はわらびのおひたしが好きです・・・。
炒め煮も作ろうかなぁ~!



d0175974_2081264.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20273638.gif

[PR]
Commented by k-24 at 2015-04-04 23:44 x
こんばんは^^
赤い屋根と、桜と、山の緑が、きれいですね。

この季節に、もう、マムシがいるのですか!
かまれたときは、びっくりされたでしょう。
私の、ふるさとでは、夏になると出現します。

わらびが、たくさん採れましたね。
炒め物、美味しいでしょうね~♪
実家では、よく、煮物にしていました^^

Commented by せいパパ at 2015-04-05 07:24 x
抜歯のダメージで体調がすぐれません。
ポチッと応援のみで
また遊びに来ます。
Commented by hirugao at 2015-04-05 07:48 x
そうなのよねえ~
山菜取りは楽しいけれどこれからは私も蛇が怖いのです。
以前咬まれたのですか?
ワラビいい感じに取れましたね。

炒め煮も少しおいておけるからいいものですよね。
いろんな葉っぱは??型が意外と多いのですよね~♡

Commented by at 2015-04-05 08:54 x
おはようございます

山菜の美味しい季節ですね。
蛇も怖いですが、このごろはイノシシにも気をつけないといけませんよね。
子供の頃北の山でワラビを採り、長さを揃えて束にすると買い取ってもらえました。小学生のアルバイトとして人気がありましたよ。
我が家のタラの芽が芽吹き始めました♪
Commented by 里山コウ at 2015-04-05 09:04 x
おはようございます。
ワラビのありそうな所はマムシも
いますか、怖いですね~。
白い花とその葉がとても綺麗ですね。
Commented by hana at 2015-04-05 13:09 x
えー!!マムシに咬まれたことがある?!
最近はマムシの血清は一度しか効かないということで
血清は使わず、入院して何日か点滴して解毒すると聞きました
田舎に居ると咬まれる可能性が高いからの処置でしょうか?
「○○の××さんがマムシに咬まれたらしい」という話を時々聞きます。
Commented by よっちん at 2015-04-05 16:02 x
山菜大好きなんですよ。
蕎麦と一緒に食べるのが
私の至福の時間です(*^_^*)

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2015-04-05 20:06
☆k-24さん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

田舎らしい長閑な景色でしょ^^♪
山の木々も芽吹き春色になってきました。
この時期の淡い自然の色彩が大好きです。
こちらもマムシは夏だと思います。
私が噛まれたのは6月でした・・・涙
ワラビは大好きだけど・・・
蛇が潜んでいると思うと、やっぱり怖いかな^^
Commented by cacocaco60 at 2015-04-05 20:09
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

無理をされないように・・・
お大事になさってくださいね。
Commented by cacocaco60 at 2015-04-05 20:14
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

山菜採りは大好きでした!
でも、蛇に咬まれてからは怖いです。
山菜採り中に咬まれたのではないのですが・・・。
綺麗で美味しそうなワラビが採れました。
今日炒め煮にしましたが美味^^♪
スミレは色々な葉の形がありますね^^
Commented by cacocaco60 at 2015-04-05 20:19
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

山菜の季節ですね^^♪
山菜は大好きですが、何年も採りに行ってませんでした。
蛇も怖いし、猪も気をつけないといけませんね。
北山もワラビがよく採れるそうですね。
庭にタラノキがあるのですか!
良いですね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-04-05 20:22
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

山菜採りをしていて、
マムシに咬まれた訳ではないのですが、
何処にいるか分からないので
やっぱり蛇は怖いです。
草花は清楚で可愛いですね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-04-05 20:29
☆hanaさん こんばんは~(*^_^*)♪

そうなんです、5年ほど前に咬まれました!
こちらでは、マムシに咬まれるのは、
珍しかったようですよ。
病院でも近所でも評判になりました・・・笑
余りかまれる人がいないようですね。
血清は一度しか効かないのですか。
気をつけなくちゃ^^
Commented by cacocaco60 at 2015-04-05 20:31
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

私も山菜大好きです^^♪
お蕎麦と山菜、いいですねぇ~。
わらびやタラの芽の天ぷら、
最高です・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-04-04 20:27 | お出掛け | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30