庭にも春の訪れ・・・♪

今日は、朝のウォーキングができません。
月一の”おうち麻雀教室”の日なんです。
なので、相棒(コンデジ)とお庭をブラブラ・・・^^♪
我が家の狭い庭にも春が訪れてますよ。

華奢な茎の先に、真っ白なイカリソウの花が咲き始めました♪
わずかな風にもゆらゆらと揺らいでます。

イカリソウ(錨草)/メギ科/イカリソウ属
d0175974_20273765.jpg



カサカサとした紙質の葉も独特の美しさがありますよ。


d0175974_20274724.jpg



鮮やかな青紫色のムスカリさんも、毎年同じ場所で顔を見せてくれます^^


ムスカリ/ユリ科/ムスカリ属
d0175974_2027568.jpg



つぼ型の小さくて可憐な花は愛らしい♪
ぶどうに似てることから、グレープヒヤシンスという別名がありますよ。


d0175974_2028483.jpg



この怖い花(ごめんね!)毎年咲いてましたが、初めてパチリ!
確か、ご近所さんに頂いたと思う・・・!
名前も知らず、今まで見て見ぬふりをしてました・・・笑
パチリしたからには、名前も調べてあげないとね。
「武蔵鐙(むさしあぶみ)」ですって!


ムサシアブミ(武蔵鐙)/サトイモ科/テンナンショウ属
d0175974_20281329.jpg



こぼれ種から増える肥後スミレ・・・
細かい切れ込みがある葉が、色々なところで見られます。
この場所は、日当たりがいいのでこんなに花をつけてました。


ヒゴスミレ(肥後すみれ)/スミレ科/スミレ属
d0175974_2028226.jpg



麻雀教室の日の昼食は、
買ってきてくれるお弁当+我が家で採れた野菜を超簡単調理で・・・。
今日は、”ブロッコリーのからし和え”
畑からの直行野菜、みなさん「美味しい!」と言ってくれます^^♪
無農薬の新鮮野菜、自分でも美味しいと思ってますが、
それでもやっぱりみなさんの声は嬉しいです。



d0175974_20283035.jpg



夕方のパチリ!
朝とは違った表情のムスカリ^^


d0175974_20283892.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2111725.gif

[PR]
Commented by せいパパ at 2015-03-28 22:46 x
ムサシアブミを初めて見させて頂きましたが
変わった花ですね。
インパクトがあるので
忘れられない花です。
Commented by hirugao at 2015-03-29 06:33 x
お庭にこのムサシアブミが咲いているのね~
ちょっと不気味ですね。
我が家もムスカリが咲き出しました。
小さな花を今年はたくさん植えてみました。
ブロともさんの家のように花園になるかな。
Commented by makotan at 2015-03-29 08:44 x
おはようございます~♪

まあ~またまた可愛いお花が次々と・・・♪
ムスカリのつぼ型の一個一個がカワイイね。
ムサシアブミ?個性的な花・・・珍しいです。
ちょっとマムシソウに似てる、不気味な雰囲気ですね。
Commented at 2015-03-29 10:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 里山コウ at 2015-03-29 10:13 x
おはようございます。

イカリソウのなんとなくたより無さそうな感じが
とてもいいですね。
ムスカリの朝と夕方の表情、いい雰囲気です。
仲間の皆さんが集まる月一の麻雀教室、とても
良い事ですね。
Commented by よっちん at 2015-03-29 14:18 x
ムスカリの花が
我が家でも満開です。

小さな花が
可愛いんですよねぇ。

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2015-03-30 13:51
☆せいパパさん こんにちは~(^O^)♪

インパクトあり過ぎでしょ^^♪
多分山野草だと思います。
こういうタイプの花、
何種類かあるようです^^
ちょっと怖い花です。
Commented by cacocaco60 at 2015-03-30 14:00
☆hirugaoさん こんにちは~(^O^)/♪

庭に木の足元で毎年咲いてますが、
余りしっかりと見たことがありませんでした。
ちょっと不気味ですよね・・・笑
ムスカリ、本当に可愛いです^^♪
小花がたくさんの花園、今度見せて下さいね^^
Commented by cacocaco60 at 2015-03-30 14:08
☆makotanさん こんにちは~(*^_^*)♪

暖かくなってきましたね^^
狭い庭にもいろいろな花が咲き始めてます。
ムスカリ、つぼの姿が愛らしいです。
武蔵鐙、山野草だと思います。
私もマムシ草だと思ってました。
こういう姿の花、何種類かありますよね。
ちょっと不気味な花・・・笑
Commented by cacocaco60 at 2015-03-30 14:27
☆鍵コメさん こんにちは~(*^_^*)♪

コメント、ありがとう^^♪
こちらこそいつもお世話になり
ありがとうございます・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2015-03-30 14:32
☆里山コウさん こんにちは~(^O^)♪

華奢で儚げなイカリソウ・・・
とっても魅力的な植物です^^♪
同じムスカリでも、朝日と夕陽の違いでしょうか。
光の強さで写り方が変わるんですね。
麻雀はちっとも上手になりません・・・笑
でも、楽しいです。
Commented by cacocaco60 at 2015-03-30 14:36
☆よっちんさん こんにちは~(^O^)♪

よっちんさんちの庭にも
ムスカリがあるんですね・・・^^♪
手間いらずで毎年可愛い花を
見せてくれる貴重な花ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-03-28 21:02 | 花達 | Comments(12)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60