楚々とした姿・・・♪

春に三日の晴れなし・・・
それにしてもよく降りましたね。
明日からしばらく雨マークがなく、やっと外仕事が出来そうです。
庭の花たちにとっては、嬉しい雨だったでしょうね。


バイモユリ(貝母百合)/ユリ科/バイモ属
d0175974_2021330.jpg



待ちに待ったバイモユリが咲き始めました^^♪
母の庭から迎えたバイモユリ、背丈が50cmほどあり存在感があります。
百合といっても薄緑色の小さな花で地味ですけど、
この楚々とたたずむ姿が、品があって優しげで大好きなんです♪


d0175974_2022373.jpg



別名アミガサユリ・・・。
内側に紫色の網目模様があるんですよ。
下向きに咲いてる花を、失礼して下からのぞき込みました・・・^^



d0175974_2023263.jpg



もうしばらくすると、細い葉先がくるんと巻いて可愛いんですよ。
お隣同士で倒れないように手をつなぎます・・・笑



d0175974_2024150.jpg



雨が上がりの庭をウロウロして見つけたもの・・・
これ、ヤマシャクヤクの実が弾けた姿です。
いつ迎えたか忘れるほど前に、鉢植えにしていたヤマシャクヤク、昨年花が咲きました。


d0175974_2025531.jpg



今年も元気に芽をだしてます・・・^^♪
また咲いてくれると嬉しいなぁ~!


d0175974_20345.jpg



雨の滴を纏ったクリスマスローズ・・・!
「君も可愛いね。」


d0175974_203141.jpg



イカリソウやテッセンの新芽も初々しい!
まだ花の少ない庭ですが、若い力が漲ってます。
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_2033593.gif

[PR]
Commented by makotan at 2015-03-19 22:04 x
こんばんは~♪

バイモユリの内側ってあんなに可愛いのね。
cacocacoさんのお家には私の好きそうな花が沢山。
素敵な庭ですね。
私、どちらかと言うと華やかな花よりも
少し控えめな感じの花に惹かれるんです。
そんな花が咲くcacocacoさんの庭を
想像しながら楽しんでいます・・・♪
Commented by せいパパ at 2015-03-20 07:49 x
待ち望んだ花が咲く姿は
格別ですね。
ゆっくりと眺めて色んなことを想像します。
Commented by hirugao at 2015-03-20 07:49 x
貝母素敵ですね~
田舎へ行くともう見事に咲いているのですもの。
毎年買おうと思いながら時期がずれて忘れてしまいます。

庭をゆっくり見たらいろんな花芽が出ていて春を感じますね。
椿が重そうに一気に開きました。
Commented by at 2015-03-20 08:52 x
おはようございます

バイモユリ、いいですね〜
うちのバイモユリは今年も咲きそうにありません、、、
今年こそはちゃんと肥料をやらねば。
Commented by moura at 2015-03-20 09:17 x
貝母早いですね。
我が家の貝母はまだ蕾で少し開き始めた程度です。
この貝母3年前に我が家に来て
忘れていたのに去年咲いてくれました。
クリスマスローズも苗からもらって
3年経つと花が咲くと聞いていましたが、
去年2輪花が咲き今年は何輪も花が咲いています。
寂しくなった庭の貴重な花です。
Commented by 花*杢 at 2015-03-20 10:38 x
バイモユリ可愛いですねー。
こんな可憐な花が好きです^_^

うちも白いクリスマスローズが顔を出しました。
それからまた寒いので霜にやられなければいいんですが…。
花の開花にわくわくしますね。
Commented by sasayuri at 2015-03-20 11:45 x
こんにちは、 バイモユリの花が素敵ですね。

いろいろなお花の芽がでて来て楽しみですね。
花を見るのも楽しみですが、今の季節は芽吹きがとっても
山芍薬なんて素晴らしいですね。

そう~昨年の6月に、山に自然に咲く山芍薬の写真を載せて
いらしたことを思い出しました。私も自然なお花が大好きです。
この写真は感動して今も忘れませんね。ありがとう~、
Commented by cacocaco60 at 2015-03-20 20:54
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

控えめなバイモユリ、素敵でしょ^^♪
この立ち姿が良いんですよね。
先日のお茶会のお花、バイモでしたよ。
下向きで目立たないけど、模様が面白い!
我が家は狭い庭なので植える花も限られます。
私も清楚な花が好きです♪
Commented by cacocaco60 at 2015-03-20 20:58
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

どの花も蕾を見つけるとワクワク・・・
毎日覗いてしまいます。
開花するまでの期間も楽しめますね。
バイモユリ、蕾から咲くまで意外と長かったです。
Commented by cacocaco60 at 2015-03-20 21:03
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

バイモユリ、素敵でしょ^^♪
芽が出て蕾を付け開花・・・
その間ずっと楽しみましたよ。
楚々とした姿に似合わず、意外と丈夫ですよ。
色々な花芽が出てきました。
椿の花は、華やかで良いですね♪
Commented by cacocaco60 at 2015-03-20 21:06
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

バイモユリ、立ち姿がなかなか良いでしょ^^♪
雁さんちのバイモ、どうしたのでしょう。
見た目に似合わず、丈夫で繁殖力もあると思いますが。
我が家も肥料はあげてないですけどね。
Commented by cacocaco60 at 2015-03-20 21:13
☆mouraさん こんばんは~(*^_^*)♪

我が家のバイモユリの場所は、朝日があたるので
少し早く咲いたのかもしれません。
mouraさんちのも、咲くのが楽しみですね。
クリスマスローズも、咲いてくれると嬉しいです。
今はまだお花が少ないので、どちらも貴重ですね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-03-20 21:19
☆花ちゃん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

花ちゃんも可憐で清楚な花が好きなのですね。
華やかで豪華な花も美しいと思うけど、
楚々と控えめに咲く花に惹かれます。
花ちゃんちの白いクリロー、見ましたよ。
(読み逃げでゴメンナサイ!)
寒さには強いと思うけど・・・
霜にやられないこと祈ってます^^
Commented by cacocaco60 at 2015-03-20 21:25
☆sasayuriさん こんばんは~(^O^)/♪

バイモユリの立ち姿が大好きなんですよ^^♪
狭い庭にも、色々な花芽が出始めました。
私も芽吹くこの時期がワクワクするんです。
ヤマシャクヤクのこと思えていて下さったのですね^^♪
もともと自然にある花は、自然の中で見るのが一番!
sasayoriさんは、多くの花を自然の中で見てるので
とっても羨ましく思ってます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-03-19 20:34 | 花達 | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60