とりとめもなく・・・♪

冷たい風が吹くものの、柔らかい春の日差しが嬉しい昨日、図書館へ・・・。
図書館の入口へ通じる中庭には入ると、キラキラと光ってるものが目に入りました。
思わず持ってた荷物を芝生に放り投げ、そばに近づきパチリ!


d0175974_19503266.jpg



この美しいグリーンの噴水、どうもガラス製のようです。
太陽の光線の加減でしょうか・・・湧き出てる水までもガラスのようにキラキラ^^♪
中庭のここだけがスポットライトを浴びたように輝いてみえました。



d0175974_19504343.jpg



図書館の方に、館内を写しも良いと許可して頂きましたが、来館者は写さないように・・・と。
だからってこともあって・・・、大好きなフォルムの円形天井をパチリです・・・笑



d0175974_19505334.jpg



今回見つけたのは・・・「日本のおしゃれ」
着物コーディネーターの上野淳実さんの本です。


d0175974_1951112.jpg



旧暦の72候を「着る節目」とした、着物のコーディネートアイデア集なんですよ。
着物のおしゃれ軸は季節感・・・♪
こまやかな季節にそった日本のおしゃれ・・・素敵です。
もうひとつ、田舎暮らしをしていると、
自然のリズムを取り入れて暮らしていた昔の旧暦にも、関心が出てきたので、
一石二鳥の本・・・かも・・・笑



d0175974_1951850.jpg




こちら、先日の絵手紙サークルで頂いた椿・・・^^
このお花、何だか凄くないですか・・・。


*** ブログのお友達hanaさん情報です。
      この椿の名前「紅唐子」というそうです。
      hanaさん、ありがとうございました。   ***


d0175974_19511736.jpg



この中心部の花びら(?)に目が釘付けです。
華やか過ぎるのは余り好みではないのですが、写さずにはいられませんでした。
「お見事・・・!」


d0175974_19512426.jpg



小さなことだけど、心惹かれたものをとりとめもなく・・・!
ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20323098.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2015-03-12 22:34 x
ずいぶんモダンな図書館ですねぇ(@_@;)

私などがイメージする
図書館とはずいぶん違います。
これなら行ってみたくなりますね。

応援ぽち
Commented by せいパパ at 2015-03-13 08:09 x
地元の図書館とは違い
美術館の様な場所ですね。
これは写真に撮りたくなりますね。
Commented by hirugao at 2015-03-13 10:21 x
本当に素晴らしい建物ですね。

もちろん図書館は写真NOなんです。
でも私の場合許可を得ていますので何とか
写させていただいています。

豪華な椿ですが我が家にもあるのに蕾ついていません。
Commented by ムツゴロウ at 2015-03-13 10:42 x
ここの図書館は中々素敵ですよね。
ちょっとしたギャラリーみたいで テンション上がりそうです。

写真の花は椿なんですね~!それにしても豪華な作りだこと・・。
贅を尽くした女王様御用達?みたいに見えます(笑)
Commented by sasayuri at 2015-03-13 16:13 x
こんにちは、

近くに図書館があって良いですね。
本も沢山あると断捨○に困りますし、借りるに越したことありませんね。

椿の花、何の花かと思いました。アップした状態も美しい花です。絵手紙を描く絵に良いですね。
Commented by at 2015-03-13 16:14 x
こんにちは

着物は季節感を大切に着こなすことも魅力の一つですね。
二十四節気まではなんとかわかりますが、七十二候になるとついていけません><
旧暦の基本は月ですから毎晩月を見る習慣をつけるといいですよ。
今日の月は何時ころどこにあるかわかりますか?
Commented by hana at 2015-03-13 20:13 x
この椿は紅唐子(べにからこ)ですね
椿って、すごい種類が多いです

私はひっそりと咲く、藪椿や侘介系が好きです
Commented by cacocaco60 at 2015-03-13 20:53
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

自慢になりますが、
素敵な図書館なんですよ・・・笑
時間があれば、
ここでゆっくり過ごしたいくらいです。
なかなかそうはいきませんが・・・^^
Commented by cacocaco60 at 2015-03-13 20:58
☆せいパパさん こんばんは~(^O^)♪

なかなか素敵な図書館でしょ^^♪
館内の撮影も許可をもらってましたが、
ちょっと遠慮しちゃいました。
またの機会にパチリしてきますので、
良かったら見てくださいね♪
Commented by cacocaco60 at 2015-03-13 21:01
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

私も館内の撮影許可を頂いたんですよ。
でも・・・他に多くの人がいましたので、
ちょっと遠慮してしまいました。
またの機会に挑戦したいと思います^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-03-13 21:07
☆ムツゴロウさん こんばんは~(*^_^*)♪

自慢の図書館です・・・♪
月に二度行ってますが、見るのは雑誌ばかり・・・笑
じっくり本を読む時間も確保しないと・・・です。
「女王様御用達」うまい!
この豪華さ華やかさ、まさにそんなイメージです。
この椿、”紅唐子”という名だそうです。
Commented by cacocaco60 at 2015-03-13 21:11
☆sasayuriさん こんばんは~(^O^)/♪

どうしても欲しい本は買いますが、
出来るだけ借りるようにしてます。
断捨離を始めると、
物欲を抑えることができますね、不思議!・・・笑
先ほど教えて頂きました、この椿の名は、
”紅唐子”だそうです。華やかですね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-03-13 21:22
☆雁さん こんばんは~(^O^)♪

季節を感じながらの着物のコーディネートは
とても面白く興味があります。
72候に合わせて・・・とは見応えがあります♪
私はまだ24節季も72候も全く頭に入ってません・・・涙
月に注目なんですね。
今日の月、窓からのぞいたけど見えない!
後で、外に出てみてみますね。
色々有難う♪
Commented by cacocaco60 at 2015-03-13 21:26
☆hanaさん こんばんは~(*^_^*)♪

hanaさん、ありがとう^^♪
早速、”紅唐子”と追加させてもらいました。
椿は限りないほど色々ありますね。
私もおなじです、薮椿や侘び助が好きです。
でも、華やかな美しさにも惹かれることがありますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-03-12 20:32 | お出掛け | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31