くままち ひなまつり・・・♪

愛媛砥部町にある「七折梅園」で早春の美しい景色を堪能した後、
久万高原町へ向かい、そこで今話題の道の駅で身体に優しいランチを頂きました。

この久万高原町は、平均標高が800mあり四国の軽井沢と呼ばれてます。
夏には避暑に、冬にはスキーも楽しめるところなんですよ。
今回の目的は砥部町の梅園と、もう一つは久万高原町で行われている「くままち ひなまつり」です。
ひなまつりは、第一回目と言うことで、正確な場所も分からないままやってきましたが、
ラッキーなことに、ランチを頂いた道の駅のそばでの開催でした^^♪



まずは、駐車場になっている役場本庁玄関横に、愛らしく飾られたお雛さまです♪
竹を上手く利用されてますね。

d0175974_1959491.jpg



約1200mの長さがある商店街の各店舗の中や、通り沿いの塀や窓など
約90余ヵ所にさまざまな人形が展示されてるようです。
この「あけぼの座」は、メインの会場です。


d0175974_19591274.jpg



おぉ~~~!
天井まで届きそうな2000体のおひな様のピラミッド!


d0175974_19592162.jpg



圧倒されそうな迫力です。
おひな様の賑やかなお喋りが聞こえてきそう・・・笑
多くの仲間が集まり、お雛様たち楽しくニコニコ笑ってるように見えましたよ。


d0175974_19592948.jpg



それでは商店街を歩いてみましょう。
こちらの、おひな様を綺麗に並べたのは歯医者さんです。
由緒ある古いおひな様を見るのも好きだけど、
カジュアルでユニークな飾り方をしたおひな様もワクワクします^^



d0175974_19593756.jpg



久万高原町商店街は、昔のレトロな町並みが残っていて、
ひな人形を飾るのに相応しい町に思えます。


d0175974_19594587.jpg



和菓子屋さんでしょうか。
とても素敵な雰囲気です・・・^^♪


d0175974_1959535.jpg



懐かしい感じの八百屋さん、こちらの窓にも飾られてますね。


d0175974_20013.jpg



町内外から寄贈して貰った6000体あまりのひな人形・・・
素朴だったり、華やかだったり、色々なテーマがあったり・・・
それぞれ飾られたみなさんの工夫が見える楽しい雛飾りでした。
この久万高原町、「なかなかやるじゃない!」なんて・・ね。
ひな祭り以外にも、まだまだ魅力がありそうです・・・^^♪


d0175974_200871.jpg



ボチッとして頂けると嬉しいです。



(クリックで投票)



いつも有難うございます♪




d0175974_20314765.gif

[PR]
Commented by よっちん at 2015-03-09 20:36 x
そうですよねぇ。
お雛様を飾るには
それに相応しい町並みでないとね。

洋風の町並みだと
お雛様は似合いませんよ(*^_^*)

応援ぽち
Commented by sasayuri at 2015-03-10 07:19 x
おはようございます??
昨日は飛んでもないところにコメントしてしました。
スマホからですがごめんなさい。
見事で見応えのあるお雛様ですね。スケールの大きさ
に圧倒されました。ありがとうございます。
Commented by suzu1944 at 2015-03-10 08:12
この数では圧倒されます(笑)。
レトロな町にお雛様が良く似合ています。
各地方、いろんなお雛祭りが盛んですね。

昔は家庭でのお祝いが今では観光化されて
色んなお雛様を見せてもらえるようになりましたね。
久万の町は素敵な所ですね。

Commented by makotan at 2015-03-10 09:13 x
おはようございます~♪

テレビのニュースで見ましたが、
こうして見せてもらうと、素敵ですね。
久万町は、町興しとしてこの取り組みは大成功ですね。
立派な道の駅も出来ましたし、木造の美術館もあるし、
久万には良い所がいっぱい、四季を通じて
素晴らしい所です。
Commented by 里山コウ at 2015-03-10 09:37 x
おはようございます。
竹の中に飾られたお雛様、竹取物語を思い起こされてとてもロマンテイックにかんじます。

2000体のお雛様、圧倒的に大勢の女性たちに取り囲まれる感じで、すごい迫力です。
Commented by hirugao at 2015-03-10 10:36 x
2000体とは凄い数ですね~
三田の古い町並みで竹に入ったお雛様を見ました。

古い町並みに飾られているのはやはりいいものですね。

Commented by よっちん at 2015-03-10 17:29 x
3月は仕事が多忙で
今日も帰宅が深夜になります。
訪問だけで失礼します。
明日は普通どおり訪問できると思いますが(+o+)

応援ぽち
Commented by cacocaco60 at 2015-03-10 19:01
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

古い町並みにはおひなさまが似会います^^♪
久万高原町の商店街もレトロでいい雰囲気!
楽しい雛飾りでしたよ。
Commented by cacocaco60 at 2015-03-10 19:05
☆sasayuriさん こんばんは~(^O^)/♪

sasayuriさん、コメント有難う^^♪
こちらの商店街のおひな様は、
色々個性的な飾り方をしてましたよ。
サッカーをしたり、スマホを持ったお雛様・・・
などなど・・・笑
想像以上のスケールでした!
Commented by cacocaco60 at 2015-03-10 19:15
☆suzuさん こんばんは~ヽ(^o^)丿♪

旧家の由緒あるおひな様を見るのが好きでした。
この久万高原町のは町興しで、
このひな祭りを企画したようです。
正直いううと、期待はしてませんでした・・・笑
でも、ユニークなアイデアや飾り方で
なかなか楽しかったです^^♪
この町並におひなさまは似会ってます。
Commented by cacocaco60 at 2015-03-10 19:20
☆makotanさん こんばんは~(*^_^*)♪

町興しのおひな様、
正直に言うと期待してなかったんですよ・・・笑
それが、パチリしてませんが、
とてもユニークな飾り方をしていて楽しかったです。
レトロな町並みも雰囲気があって好きでした。
美術館へも行きたかったのですが・・・。
夏にまた行けると良いなぁ~と思ってます。
Commented by cacocaco60 at 2015-03-10 19:28
☆里山コウさん こんばんは~(^O^)♪

そうですね♪
竹の中のおひな様は、かぐや姫のようですね。
なかなか素敵な飾り方だと思います^^
多くの女性に囲まれてるような・・・とは、
女性の私には気が付かない感覚ですね。
なるほど、そうかも・・・と思いました。
Commented by cacocaco60 at 2015-03-10 19:31
☆hirugaoさん こんばんは~(^O^)/♪

街中のすべてのおひな様の数は、
6000体余りあるそうですよ。
ユニークな飾り方が印象に残りました。
古い町並みには、おひな様が似会いますね^^♪
Commented by cacocaco60 at 2015-03-10 19:32
☆よっちんさん こんばんは~(^O^)♪

ご丁寧に恐れ入ります。
お仕事お疲れ様んです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2015-03-09 20:32 | お出掛け | Comments(14)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30